見出し画像

巻けばわかるさ! みんな大好き「手巻き寿司」のシーズンやいかに?

みなさんこんにちは! データアナリストの森田圭一です。

見出しのイメージ画像を目にして、喉が鳴る方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうです、『手巻き寿司』です。

切り揃えられた艶やかな寿司ネタが並ぶ食卓は、胃袋のみならず我々の脳細胞を活性化し、これからはじまる宴への期待を掻き立ててくれます。
誰もが創造性を発揮し、その日最初のネタ選びを契機としてボリュームや組み合わせに変化をつけて巻いては食べ、多様な味わいに顔をほころばせるのです。
即興による自己表現と食欲の両立を成す手巻き寿司は、我々に喜びをもたらす愛すべき食文化であると言えます。

みなさんが最後に手巻き寿司を食べたのはいつごろでしたか。どなたと一緒で、どんな会話をして過ごしたでしょうか。


手巻き寿司をめぐる冒険へ

実家では、僕が年末に帰省したときの最初の夕食は手巻き寿司という習慣があります。おそらく実家を出て独り立ちする頃には定着していたようですが記憶は不確かです。年末と言わずどんなときに手巻き寿司を催していただろうかと問いかけてみましたが、森田家の者は誰も定かではありませんでした。

果たして森田家のように、年末に息子(独身)の帰省を待って手巻き寿司がてらここしばらくの出来事をあれやこれやと交わしつつ食卓を囲む家庭はあるのだろうか。手巻き寿司の需要っていつなのだろうか。

この記事では、手巻き寿司についてヤフーのビッグデータをひもといてみたいと思います。

手巻き寿司はいつ食べられているのか

さっそく DS.INSIGHT を使って検索ボリュームの推移を見てみましょう。
『手巻き寿司』の対抗馬として『ちらし寿司』をキーワードに追加し、注目のピークに○印のマーカーを書き加えたものです。

手巻き寿司は毎年5月のピークが特徴的です。コロナ元年たる2020年はひときわ大きく現れていますね。せっかくのゴールデンウィークに忸怩たる思いを抱えておうちで過ごした記憶が思い起こされます。

どこにも行けないけど、おうち時間を最大限に楽しむには美味しい料理が欠かせません。
このデータより、手巻き寿司もその選択肢として魅力的であったのだと窺い知ることができます。一方で、ちらし寿司はひな祭りの時期にあたる3月に季節性が見られますね。

続いて、週単位でより詳しく見てみましょう。
手巻き寿司のみのチャートとし、○印のマーカーを複数パターン書き加えています。いよいよ5月に留まらない手巻き寿司の季節性が一目瞭然ではありませんか。

毎年〈12月末 / 2月上旬 / 3月上旬 / 5月上旬 / 8月中旬〉にピークが訪れています。
これらは〈年の暮れ / 節分 (02/03) / 桃の節句 (03/03) / 端午の節句 (05/05) / お盆〉の時期に相当しています。
翻って、ちらし寿司の季節性は桃の節句に限定です。
加えて桃の節句には、定番のちらし寿司だけでなく手巻き寿司の可能性も示されていることがわかります。一年を通じた年中行事との相関が見られるのは、手巻き寿司の特色であると言えるでしょう。

個人的な関心事であった年末の時期に手巻き寿司の明確な傾向が見られ、どうやら森田家の習慣はことさら特別というわけではなさそうです。

手巻き寿司の検索トレンドを探る

〈手巻き寿司〉を含む検索ボリュームの順位を年別に見てみましょう。
前年比100%超えは緑色のセル / 100%未満は黄色のセルで色づいており、比率に伴って色が濃くなります。

2020年は手巻き寿司全般に加えてとくに〈手巻き寿司セット〉を含むセル(6位, 8位, 11位, 12位)が色濃く、コロナ禍の食卓において必要な材料一式が揃ったセット商品への関心が高まった様子が窺えます。
2022年は、3年連続で前年比が伸び続けている 3位〈手巻き寿司 具 ランキング〉に注目です。

続いて、手巻き寿司のネタとしてどのような具材がよく検索されているかを把握すべく、2022年の月別ランキングTOP10を作成しました。

〈タマゴ〉や〈エビ〉など、下ごしらえが必要な具材はその作り方・仕込み方を調べる方が多いため上位に位置するようです。定番のマグロやサーモンが中位に並ぶなか、季節の特色として7月は〈ウナギ〉、1月と11月に〈ブリ〉がランクインしていますね。また,自分としては鍋の印象が強い〈カニ〉が一年を通して安定しているのが意外に感じられます。

手巻き寿司を好む人とは

DS.INSIGHT のペルソナ機能を使って、検索ユーザーの属性を捉えることができます。
12月に『手巻き寿司』を検索したユーザーのペルソナ作成にあたり、帰省する息子 / 娘がいる家庭像とすべく〈大学生またはその他学生〉または〈社会人〉の子供がいる〈40代以上〉という条件を付加しました。

〈報道番組をよく観る専業主婦 (主夫)〉というペルソナが示されました。〈リフォームを検討している〉あたり、実家のそれと合致しており少々驚いています。
続いて、『手巻き寿司』ペルソナの興味関心と購買意向を示したレーダーチャートです。

〈ニュース、情報メディア〉にはじまり 〈旅行〉〈グルメ、料理〉まで幅広く興味関心が出ており、購買意向〈不動産〉〈旅行、交通〉〈家具、インテリア〉に特徴が出ていますね。

森田家に照らすと、父親はネットの時代にも情報に敏感な性質であり、母親は新しいレシピの探究に余念がありません。ハワイから熱海に至るまで、たびたび家族で〈旅行〉 する機会にも恵まれています。森田家は『手巻き寿司』ペルソナが示す属性をたしかに備えていると言えるでしょう。

迷わず巻けよ

ここまでのデータを通して、記事を書き始める前よりも手巻き寿司(と実家の家族)が恋しくなってきました。もし帰省するなら、年末だけと言わずゴールデンウィークやお盆に手巻き寿司をしたってよいのです。
きっと読者のみなさんも、手巻き寿司への欲求がやにわにあふれ出しているのではないでしょうか。

夕食のメニューがまだ決まっていないのでしたら、今宵はあなたの思いを海苔と酢飯に包んでみてはいかがでしょう。
美味しいネタの組み合わせを見つけたら、ぜひ教えてくださいね!

筆者プロフィール
森田 圭一 (もりた けいいち)
2021年より DS.ANALYSIS (オーダーメイドの課題解決サービス) のデータアナリストとしてクライアント向け分析業務に携わる。
神戸の〈にしむら珈琲店〉をこよなく愛するサンドウィッチ愛好家。
Dead by Daylight の愛用パークは『逆境魂』と『出世街道』。

※今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません

・DS.INSIGHT:https://ds.yahoo.co.jp/service/insight/
・7日間無料トライアル:https://ds.yahoo.co.jp/service/insight/trial-account.html

※本記事の内容は公開日時点の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?