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広報あつぎを徹底分析!2024年11月発行の2種類の違いとは
データ分析を始めたきっかけ
なんとなく家に届く広報あつぎ。中にどんなことが書いてあるのかご存じでしょうか。このブログ記事では、2024年11月に発行された2種類の広報あつぎについて、データ分析の観点からどのような違いがあるのかを詳しく解説します。
2024年11月1日号:地元野菜と朝市に焦点
2024年11月1日号の広報誌は以下
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/material/files/group/3/202411010108.pdf
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地元の野菜や朝市が大きなテーマとして取り上げられていました。ワードクラウドの結果からも、「朝市」や「野菜」といったキーワードが頻繁に登場していることが分かります。
ワードクラウドの説明: ワードクラウドとは、文章内で頻繁に使われる単語を視覚的に表現したもので、キーワードの大きさでその頻度を示します。
11月1日号のワードクラウドの結果:
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この時期は、地元の農産物の魅力を市民に広く伝え、地域活性化を図ることが主な目的だったと考えられます。
2024年11月15日号:市民サービスと相談事業が中心
2024年11月15日号の広報誌は以下
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/material/files/group/3/202411150108.pdf
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11月1日号と比較して、11月15日号の広報誌では、「講座」や「相談」といったキーワードが目立ちました。さらに、「無料」や「先着順」といったキーワードも多く見られました。
11月15日号のワードクラウドの結果:
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これらのキーワードから、地域のセミナーやイベント情報が頻繁に発信されていることがわかります。これは、市民へのサービス提供や相談事業の充実に力を入れていることを示しています。
1か月に2回の発行で異なる話題を提供
今回の分析で特筆すべきなのは、1か月の間に2回発行される広報誌が、それぞれ異なる話題を提供しているという点です。日々家に届く広報誌を何となく見ていただけでは気付かなかったかもしれませんが、実際に中を詳しく見てみると、結構内容が違うことに驚かされます。こういった細かな違いは見逃されがちですが、すべての内容を読む時間がない市民にとって役に立てると幸いです
データ出典
厚木市の公式ホームページに公開されているPDFデータ
結論
今回の分析から、厚木市の広報誌は1か月に2回発行され、それぞれ異なるテーマを取り上げることで市民の関心やニーズに応じた情報発信を行っていることが明らかになりました。今後も、厚木市の広報誌がどのようなテーマを取り上げるのか、注目していきたいと思います。