0から起業に必要なスキル
現在 SNSでのドラム、心霊での動画配信を行っている「やまちゃん」と申します
LIVE活動最大280名動員数記録、ドラム講師、ライブ活動(現在休止中)
心霊スポットYouTuberとしても動画配信、その他ライバーとして音楽や怪談を配信しております。 2021年現時点では、クラウドファンディング、オーガナイザー、インターネットビジネスを日々学びながら挑戦を続けています。
目次
第一章 スキルを身につけよう 第2章 成功の法則
1.コピーライティング 1.目標と方法
2.デジタルコンテンツ 2.最短で目指す起業
3.自己啓発 3.何者でもない者が商品
第3章 誰でも簡単に経営者に 第4章 最強コンテンツ
1.人の雇用 1.リスクを避けてオーナーに
2.経営者になる方法 2.Twitter活用
3.税金 3.おまけ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
第一章 スキルを身につけよう
1.コピーライティング PASONAの法則
ブログやランディングページを書く上で、絶対に意識して書かなければならない注意点が あります。簡単に言うと自分が読む側になって書くことです
1.読まれる記事であること
2.読みやすい記事であること
3.書きやすい記事であること
4.続きやすい記事であること
5.行動させる、したくなる記事であること
自分や多くの方が興味のあるキーワードや出来事はSEO対策にもなりますし、読まれる記事であるということ。好きなことなら(続けやすく)続けることができますよね♪
自分が書いていて、書きやすいという事は読みやすいということにもなります。
また、ブログからマネタイズを考えるなら、行動させる(したくなる)記事にしなければなりません。それがPASONAの法則です。
Problem (問題提起)
Agitation (扇動)
Solution (解決策)
Offer (提案)
Narrow down (絞り込む)
Action (行動)
TVショッピングやステップメール等によく使われてる法則ですが「欲しいものがお得に」「その問題、大丈夫ですか?」など問題を提起して今なら、そのままだと等扇動し、こんなものがありますと解決策を出して、相手を絞っていき、今ならお得にと行動させる。
また、上の法則を使いLP(ランディングページ)に誘うタグを付けて、濃いリストを作ったり3~5回に分けてステップメールへなど、ライティングテクニックを知ってるのと知らずに書くのでは成功への道も大きく変わってしまうので、失敗しない為にもしっかりと基礎を学び、これからの生活に繋げていきましょう♪
LPとは? 商品やサービスに特化したwebページ
SEOとは? ネットで検索する際、検索エンジンの上位に上げる為の対策
2.キーワード選定と法則
文章を書く為には何らかの情報や出来事がありますが、一番大切なことは
誰に 何を どうして伝えたいのか
集客と見込み客を絞り、信頼関係築き、サービスを紹介すること
基本的な思考は 読まない 理解しない 動かない
そこで!法則にのっとって読みやすく、受け入れられやすく、行動させやすくすること
1.まずは大きなキーワードを一つ決める(これが○○の為にすること)
2.そして中キーワード2~4つ位のポイントに分けて書く
3.その中で3~5つ位に詳細をまとめて書く
キーワード選定をしておけば読まれる方も、見直す時も解りやすく、対策にも繋がる。
一つの見出しで一度に書こうとすると、書きたい事を忘れたり、同じことを書いたり、読む側にとっても小説の様にずっと同じペースの文字が並んでるだけでは最後までは伝わらない
ということです。
そう、基本は読まない!理解しない!動かないからです。
そこで知っておいた方がいいのが法則の理論です。上で紹介したPASONAの法則や、他にもステップメールや販売にも使える OODA(ループ思考)TVショッピングや販売などにも使われているPRRRE法を紹介します。
OODA(ループ思考)とは
Observe (観察)
Orient (状況判断、方向つけ)
Decide (意思決定)
Act (行動)~O(観察)~ループさせる
まずは商品、人etcなどを見てもらい、その状況で判断しモノに対し方向を向けさせて
モノに対し決断してもらい、行動を起こさせる。そしてまた、商品に戻る
PRRRE法とは 結果をみせた後で信頼性を少しづつ挙げて最後に具体例と結果をみせる
Point (結論)
Reason1 (理由1)60%
Reason2 (理由2)70%
Reason3 (理由3)83%
Example (具体例と結論)
結論からその理由を一つづつ挙げていくことで、信用をとり、結果成功の確率を上げたところで、使うモノ等の具体例を挙げ、結果を再度述べることで行動をさせる
ここまで書いた通りライティングテクニックもLPや理論も、基本を学ばなければ、成功は遠くなってしまいます。利益や方法だけを考えるのではなく、相手に対して喜んでもらえる
読みたくなる、行動したくなる書き方を目指していきましょう♪
第一章 スキルを身に着けよう
2 デジタルコンテンツ (デジタルコンテンツを知ろう)
① 現在の職種は大きく分けて7種
1.専門系 (医者、弁護士など高度なスキルを必要とする職業)
2.サービス系 (接客や技術整体など)
3.コーチング系 (対面指導テニス、ゴルフなど)
4.小売り系 (物販、せどりなど)
5.インターネット活用系(パソコン関連情報など)
6.製造、流通系 (工場、現場など)
7.金融系
この中で起業として扱えるのは1~5までが可能と言われています。
その中で何を目指すのかによってスキルは大きく変わってくるのですが、成功の法則は一つ
何を どうやって やりきるのか?
成功の要因 1 すでに達成している人がいること
成功の要因 2 沢山の成功している人がいること
成功の要因 3 大手がいないモノ
自分に得意なモノがあればそれを伸ばしていけば成功はできるでしょうが、何も持っていない、どうしたらいいのか分からない。
これを読んで頂いているということは、何らかの興味や成功、起業や副業に関心がある。
収入を増やそうと考えている方だと思います。私もその一人ですし、日々学んでいます。
自分の商品をみつけることから始めてみましょう~
上の図ですが 青が好きな事
赤が出来る事
黄がしなければいけないこと
それぞれの円を重ねて↑の様に3つが重なっている点が
商品になる。
好きな事をやるのに何をしなければいけないのか?
そうするとやることが視えてきませんか?それに精一杯努力することで成功に近づけていけたらと思います。
大切なのはモチベーションを切らさないこと!好きなことやそれをする為に何をしなければいけないのかを、常に考える事が一番継続率が高いそうです。
大きな目標を掲げることもいいのですが、小さな成功を重ねることが大切です。
② プロダクトローンチの仕組みを理解すること
商品が決まればそれを販売するまでの流れをマスターすることで成功の流れがわかる。
店舗を見つける > 商店に入る > 商品を選ぶ > 説明を聞く > 決済 > アフターフォロー
上に書いたものが代表的な購入までの流れですが、ネットでも活用が出来ます。
アクセス>リスト化 > メールで教育 > オファー > 電子決済 > アフターフォロー
HP,ブログ、Twitter、PPC,Facebook・・・etc色々な媒体や広告で集客をして、集まった
アドレス、URLでリストを作り、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)やステップメール等で選択肢を与えリストを絞って、セールスレターを作りAmazonやPayPal、ASP等で決済をして、アフターフォローをする。
これを一気にやる事をプロダクトローンチといいます。
これを構造化【(分解)何倍にしても大丈夫な仕組み】してKSF【キーサクセスファクター(クリック率、成約率、LP,アクセス数、リピート率、客単価、顧客コスト】の数字を立てて、その実現のためにマーケティングで実行プランを立ててテストマーケティングで実行し修正しなおして自動化(仕組化)された状態をシステム化と呼ばれるものになるのですが、ここまででPPC,DRM、電子決済、LP(ランディングページ)等はGoogleで調べれば分かりますし
プロダクトローンチ、構造化、KSFも説明を書きました。それをまとめたものがシステム化
これをしっかりと出来るか、出来ないかで成功するかの分かれ道になるのだと思います。
材料を作るにはYouTubeで動画が観られれば動画は撮れますし、インターネットと組み合わせることで集客も販売も難しくはないでしょう。
システム化=集客~アフターフォローまでを仮説で考える
プロダクトローンチ=商品を売り出す前から見込み客を集め、一定の期間で爆発的に売り上げをあげる販売方法
KSF=成功の主要因(数字で管理)経営の本質
構造化=何倍にしてもOKな仕組み
日々研究し学んでいきましょう
第一章 スキルを身につけよう
3 自己啓発
①成功する為の思考は、新しい考えや発見を見出すこと 起業に成功している人を真似ることも必要です。 例えば、コピーライティングも出来ないではなく、練習したのか? 動画撮影やコンテンツを作るのも、これを読んでるとういことは、アクセスできますよね?SNSに写真や投稿できますよね?TikTok等やれていれば、動画をSNSにあげることも知ってます。
昔の企業の在り方は事業の寿命が30年辺り、教育の期間は10年と云われていましたが
現代では、寿命は7年教育は1年!FAのような時代になり、成功の期間は1年以内、成功までに要する時間は1年未満ということ。 一年で儲からないなら辞める。次の商品を考える。
働いて給料を頂くから、価値の代わりにお金を頂くという時代
マーケティングとは拡げることで、知識とはシステムを学び、マーケティングをして拡げることで目標が上がっていき成功に近づくので、あとは行動するという感覚を身につける事!
②大事なことは【一番大切な事は 一番大切な事を 一番大切にする事】
「今、問題を抱えていてその問題は○○を目標にすることとどういう関係があるのか?」
それを考えた時に「しなくていいならやらない!」
知識は経験になり、行動が思考の流れを作り、流れから哲学を生む
自分の価値を高めること=相手が自分にかける時間が一定になればサービス単価を上げて数が減っても価値が上がれば大きな成功を生み出すことに繋がっていきます。たとえ自分のファンが10~20人いれば、一つ2万円の商品が出来れば食べていけるんです!
大事な事は いかにスキルを学ぶか?練習しているか? 店商品発売~アフターフォローまでを仮想で組み立てられるか? 成功者の頭になっているか?真似てもいいんです!自分が怪しい商売だと思うモノで自分より稼いでいるなら学べばいいんです!【やる、やらない】と【儲かる、儲からない】は別です! 常に成功を考えるのではなく、成功までのプロセスを考えましょう
現在起業のセミナーが必要な時代
これまではアフィリエイトや物販のセミナーを受けた方も多いと思いますが、アフィリエイトのセミナーとは、技術を教えていますが現象の解説なんですよね。本当の技術、ビジネスに関してのセミナーが殆ど無いのが現状です。これから目指しても遅くはないんです
クラウドファンディングアドバイザーとしても活躍しております。こちらも絶賛無償中❕
https://note.com/dryama/m/m9bb7c238b1d6/edit