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NIKKE(8宝): 最強のデッキ
導入
こんにちは!私はDr. Weissです。このプラットフォームでの初めての記事となります。この文章は英語から日本語にAIを使って翻訳しました。皆さんにとって理解しやすい内容であることを願っています!万が一不明確な点がありましたら、先にお詫び申し上げますが、それがこの記事を楽しむ妨げにならないことを願っています。
以下のデッキは、宝 CXとシナジーを持つすべてのカードを特徴としています。このデッキには3種類の異なるCXコンボが含まれており、ゲーム中に健全な手札サイズとストックを維持しながら、最終的なNoir/Blancターンに備えるように設計されています。このデッキは非常に集中した戦略を採用しており、ほぼ毎ターンCXをプレイし、大量のソウルトリガーのおかげで対戦相手に絶え間なくプレッシャーをかけることができます。
アグロデッキとして、このデッキは初期の回復カードやテックカードのような、攻撃的なゲームプランと一致しない不要なカードを排除しています。このシンプルなアプローチにより、一貫性が向上し、攻撃力を最大化します。
このデッキは、おそらく最強のNIKKEデッキの1つ、もしくは最強のデッキと言えるでしょう。最終ターンの火力は 電源/宝 バージョンに比べて若干劣るかもしれませんが、それを補うほどの安定性、信頼性、そして多くの状況での効果的なパフォーマンスを備えています。このデッキを重要な大会で使用すれば、後悔することはないでしょう!
デッキリスト
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https://decklog-en.bushiroad.com/ja/view/43WM6
レベル0
まずはレベル0から始めましょう。
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「“トカゲの保護”ティア」は、控え室に置かれたときにデッキの上から4枚を確認することができます。これは、緊急時にデッキをミル(圧縮)したい場合に役立ち、一般的には次のターンで使用する重要なキャラクターを見つけるチャンスを常に提供します。サイドアタックができないという欠点がありますが、それは小さな不便に過ぎません。このカードはどのNIKKEデッキにも採用すべきだと思います。
このデッキでは特に重要で、最終ターンで必要な正確なカードセットを揃えるために活躍します。また、デッキ内のCXを最大限にリフレッシュし、フィニッシャーでそれらをトリガーできるようにする点でも便利です。
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「ルピー:ウィンターショッパー」は、このデッキで最初の宝CXCです。まず、このカードはサーチブレインストーム(宝タイプのCXにのみ対応)を持っています。8つの宝 CXを採用しているデッキでは、サーチブレインストームを持つカードを使うことで、デッキを確認し、CXがブラインドストックされたかを確実に把握できるため、非常に有効です。
さらに、このカードのCXが置かれた際に、CX1枚ごとにデッキの一番上のカードを公開し、それがキャラクターならストックに置き、その上でキャラクター1体に+1000を付与します。ただし、デッキの一番上がCXの場合、この効果は全く失敗する点に注意が必要です(このデッキではイベントカードを採用していません)。とはいえ、このコンボには2つの利点があります。1つ目は、偶然にも貴重なフリーストックを得られる可能性があること。2つ目は、レベル0の「ドキテマ対応」カードである「“ピンポイントミサイル”アニス」を採用しており、必要であればトップチェックをして、少なくとも1枚をストックできるように確保できる点です。
ストックに入れたカードを常に記録しておきましょう。後半のゲーム展開で、それらをストックから取り除く必要が出てくるかもしれません。
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「“R&Dショット”ドラー」は、CXを1枚捨てることでキャラクターをサルベージする効果を持っています。このカードは、8-宝デッキでは必須であり、特にこのデッキではフィニッシングターンに必要な正確な手札を揃えるために非常に重要です。
追加効果も非常に優秀です。もしCXエリアに宝 CXがあり、このカードをトリガーした場合、それがもう1枚の宝 CXとして機能します。つまり、このデッキは実質12-t宝デッキとしてプレイしていることになります!
「“R&Dショット”ドラー」は健全な手札サイズを維持するのに役立ちますし、たとえアタック後にクラッシュしても、デッキ内に再循環し、再びトリガーされる可能性があります。
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「エヌ:ミラクルフェアリー」は非常に強力なカードです。このカードが倒されると、メモリーに送られるドロップサーチとして機能し、次のターンに必要な特定のパーツをサーチすることができます。
さらに、このカードのアタックで宝 CXをトリガーした場合(CXエリアに宝がなくても発動します)、控え室からキャラクターをサルベージすることが可能です。手札に無料で選択的なカードを加えることができるのです!
もちろん、この効果はランダム性を伴いますが、「ドキテマ対応」の「“ピンポイントミサイル”アニス」を使えば、デッキのトップにCXがあることを確認できた場合、このカードを活用して控え室から必要なカードを容易に取得することができます。
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「紅蓮:ブラックシャドウ」は、デッキからCXを入れ替えることができるCXスワッパーです。さらに、控え室に送られた際に、青のキャラクター(多くの場合は自身)をクロックに置くことで、デッキのトップから2枚を確認し、その中からレベル1以下のキャラクターを1枚手札に加える効果を持っています。この効果自体はそこまで強力ではありませんが、ストックを消費しないため、手札がどうしても必要な状況では助けになることがあります(このデッキではレベル1以下のキャラクターが27枚採用されています)。
ただし、このカードの主な用途は、フィニッシングターンのためのCXスワッパー効果にあります。この効果はデッキ内のCXの枚数を変えないため、非常に優れたカードといえます。
また、青をクロックに置くことにはもう1つの利点があります。それは、必要に応じて2/1のフリーフレッシュをプレイできる点です。このフリーフレッシュは、デッキ内のすべてのCXを再度シャッフルするために使用され、Noir/Blancがその役割を果たせるようにします。
もちろん、フリーフレッシュはコストとしてストックを消費し、さらにデッキ内のカードが6枚以下である必要があるため、必要な場合にのみ使用すべきです。しかし、レベルに青の色を確保しておけば、必要なときに使用可能になる点で大きな安心感があります。
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「“ピンポイントミサイル”アニス」は、ステージ上でこのカードが1枚だけの場合、スタンドすることができません。ドキテマ対応でソウルトリガーを持つカードです。
このカードはゲーム序盤にダメージを押し込むのに役立ち、私たちのアグロ戦略全体と一致しています。また、少なくとも他のレベル0のキャラクターを手に入れることができ、それらはすぐに役立つものです。このカードは多くのデッキで必須ですが、特にこのデッキでは最大枚数を採用する必要があります。
レベル1
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「ブラン:ホワイトラビット」はレベル1のCXCで、レベル3のCXCと同じCXを使用します。このカードは7500までパワーが上がり、選択肢がある程度あります。世界で最高のCXCというわけではありませんが、必要な役割を果たします。
選択性があり、これを何度も使用すれば、フィニッシングターンに必要なキャラクターをいくつか揃えるのに十分なはずです。
レベル2
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「プリバティ:アンカインド・メイド」は、デッキ内のカードが6枚以下のときに発動するレベル2のフリーフレッシュです。このカードは2つの理由から非常に重要であり、強力です。
まず、CXエリアにCXがある場合、このカードをトリガーするとショットトリガーとなり、追加ダメージを与えることができます。8-宝デッキではほぼ毎ターンCXをプレイすることが想定されているため、この効果は非常に優れています。
次に、レベル3に到達した際に控え室に多数のCXがある場合、それらをすべてデッキに再度シャッフルすることができます。これにより、Blanc/NoirのCXCを通じてゲームに勝つ可能性が大幅に高まります。
このカードは、レベル3-6でゲームを終える際にデッキに残り枚数が少ない場合、早期ヒーラーがいないことを補うために役立つことがある点に注意してください。
このカードは勝利への道を多く開く、絶対に欠かせないカードです。最大枚数の採用が必須です。
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「ノワール:ブラックラビット」は、レベル2に到達したらすぐにプレイしなければならないカードです。CXエリアに宝 CXがある場合、プレイエリアのどこにある宝トリガーにもショットトリガーを付与します。
レベル2でこのカードを1枚プレイし、可能であればレベル3に到達した際にももう1枚プレイする必要があります。ゲームの序盤で、このカードを1枚手に入れるようにしましょう。たとえば、レベル1のCXCを使用してサーチするのがおすすめです。このカードがフィニッシングターンにない場合、レベル3のCXCのフィニッシングパワーがほぼ完全に無効化されてしまいます。そのため、最大枚数の採用が必須です。
また、このカードは前列のすべてのキャラクターに+1500のパワーを付与する点も非常に重要です。
レベル3
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「“ショータイム”ブラン」は、レベル3のCXCを実行するために必要なカードです。レベル3に到達する前に手札に1枚だけ確保しておく必要があります。プレイ時に、2枚のカードを捨てて、相手の控え室から3枚のカードをデッキに再シャッフルすることができます。さらに、追加で1枚ドローすることもできますが、一般的にはドローしたくありません。なぜなら、できるだけ多くのCXをデッキ内に保持しておきたいからです。ドローは、まだ手札にCXがない場合のみ行います。
このカードはデッキに3枚のみ採用します。なぜなら、1枚手に入れれば十分だからです。しかし、CXCにとって非常に重要なので、ゲームのどこかでこのカードを引けるようにしたいです。
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「“フィナーレ”ノワール」は、このカードを手札からプレイした際、他のすべてのキャラクターに+1ソウルを与えます。レベル3に到達したら最初に行うことは、上記の「ショータイム」ブランをプレイし、その後に「フィナーレ」ノワールを2枚プレイすることです。これにより、CXエリアのCXを含めて、「ショータイム」ブランは5ソウル、「フィナーレ」ノワールの1枚は4ソウル、もう1枚の「フィナーレ」ノワールは3ソウルになります。こうすることで、ソウルの数を最大化し、キャンセルが発生した際に複数のショットトリガーが発動するようになります。
自分のCXCの下では、宝 CXをプレイし、さらに「ショータイム」ブランがいれば、「フィナーレ」ノワールはすべてのショットトリガーに+1ダメージを与えます。これにより、2枚の「フィナーレ」ノワールがプレイされていれば、すべてのショットトリガーは合計で3ダメージになります。
もしバックローに「ノワール:ブラックラビット」が1枚だけあれば、宝 CXをトリガーするたびにショットになり、キャンセル時に3ダメージを2回与えることができます。もし「ノワール:ブラックラビット」が2枚あれば、宝をトリガーした際、キャンセル時に3ダメージを3回与えることになります。
さらに、前列のすべてのキャラクターが攻撃時にデッキのトップ2枚を確認できるため(「フィナーレ」ノワールのコピーごとに1回)、このコンボは非常に致命的です。多くの場合、相手はまだレベル2にいる段階で倒れることがあります。
宝 CXを引いた際、2枚のカードを確認したら、それをデッキのトップに置き、トリガーした際には当然ブラインドストックしないようにしましょう。CXをブラインドストックしてしまわないよう、できるだけデッキを掘り進めたいからです。確かにこの方法では手札に多くの宝 CXが集まりますが、それは非常に強力なフィニッシングターンのための代償です。このデッキのアグロ戦略に沿ったプレイです。
結論と推奨事項
このデッキでは、一般的なアグロ戦略に沿わないカードは一切使用していません。早期ヒーラーは使いません。なぜなら、ゲーム開始から常にダメージを押し込むため、相手よりも早くレベル3に到達することを期待しているからです。デッキ内のすべてのカードはアグロ戦略に沿っており、無駄なカードは一切ありません。
これは非常にアグレッシブで、一貫性があり、素晴らしいフィニッシングパワーを持つデッキです。さまざまな相互作用を学び、真剣な大会で使用すれば、必ずや失望することはありません!