【CASIO】OCEANUSのメンテナンス
こんにちは。自動車ライター/インストラクター/ジャーナリスト/ドラマーの齊藤優太です。
またまた久しぶりの更新となりましたが、表題の通り「CASIO OCEANUS」のメンテナンスをしようと思い、ネットでいろいろと調べてみました。
そもそも、メンテナンスをしようと思ったきっかけは、10年以上ノーメンテナンスで使い続け、さすがにパッキン等の部品がヤバイだろうと思ったためです。
そして、いろいろ調べてみると、どうやら「CASIO プラミアムブランド専用修理サービス」が利用できるとのことでしたので、早速申し込みをしました。
ちなみに、今回申し込みをした「プラミアムブランド専用修理サービス」は、時計の価格によってメンテナンス料金が異なります。
私が使用していたOCEANUSの対象は、「製品価格30万円以下」だったので27,500円のコースとなります。
この価格で時計の内部・外部・部品の交換や調整等を行ってくれるならいいじゃん!と思い、申し込んで郵送キットが届くのを待ちました。
梱包して郵送
キットが届いたら、梱包して郵送です。ちなみに、写真にある水色の梱包箱は、CASIOからレンタルしました。
レンタル料金は300円。「有料なんだぁ…」と思いましたが、梱包する箱や緩衝材などを用意する手間や費用を考えれば、レンタル梱包ボックスを借りた方が楽だと思い、箱をレンタルしました。
あっ、それと、梱包した箱を送る郵送費は実費です。何だかんだで、時計を送るためだけに、1,000円ほどかかってしまいました。
見積もりがきた!
時計を郵送してしばらくすると見積もりがメールで送られてきました。
その見積もりがこちら。
「え?いやいや、27,500円じゃないの?!これじゃ、G-SHOCK買えるじゃん!」と思いました。
いくらなんでも税込86,790円って…ということで、修理は中止しました。
ただ、OCEANUSだけを所有しているのであれば修理をしていたかもしれません。
ですが、現在G-SHOCK MT-G B3000も持っていることもあり、この際MT-G 1本所有にしようと思い修理を中断しました。
ちなみに、これほどの金額になった理由はこちらの画像の通りです。
返送されてきたOCEANUS
修理の中止をして数日後、郵送したOCEANUSが返送されました。
当たり前ですが、郵送したときと何も変わっていません(笑)
1本化に向けて
さて、先述したように、時計の所有本数を1本化するため、OCEANUSは買取査定に出しました。
この記事を書いている時点(2024年4月15日)の話となりますが、現在OCEANUSは手元になく、すでに買取店に郵送し、査定結果待ちです。
意外な形でお別れとなったOCEANUSですが、10年以上特別なメンテナンスをすることなく、使い続けられたのは本当にスゴいことだと思います。
さすが、G-SHOCKを作っているCASIOだなぁと改めて見直しました。
CASIOのメンテナンスサービスを利用した感想
CASIOのプレミアム時計と言われる「OCEANUS」、G-SHOCKの中でもクオリティが高い「MR-G」や「MT-G」などは、今回申し込んだ「プレミアムブランド専用修理サービス」を利用できます。
申込方法は簡単で、メールの返信が早く、進捗状況の連絡も頻繁にしてくれるので、すごく丁寧なサービスです。
今回のOCEANUSは修理をしませんでしたが、現在所有しているMT-Gは数年後にメンテナンスに出そうかと考えています。
またリピートしたいと感じる丁寧な対応が魅力のサービスなので、CASIO OCEANUS、MR-G、MT-Gなどを愛用している方は、ぜひ一度利用を検討してみるといいかもしれません。
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