生成AIでカラー絵を練習してみた感想文
今回はショートバージョンの投稿です。マンガはちょっと休憩しまして、マンガではなくカラーイラストを練習しました。次かその次の制作付近でカラー絵を描こうと思っているので、その予習的な感じです。
は?カラー絵なんて一発でめっちゃ綺麗な絵が出せるやん
はい、おっしゃるとおりです。
が、まずは自分で妄想した構図を描きたいが基本コンセプトなので敢えて茨の道でこんなコースで描いてみました。
線画を作る
色を塗る
キャラ絵が出来たら背景を差し込む
そこから最終仕上げ
選択したお題
やねうらは最近の流行りものに疎いというか、2010年代とそれ以前のゲームが好きです。比較的最近のものだとNIKKEぐらいしか遊んでおらず、そこから推しのディーゼルちゃんを描こうと思いました。
難易度中レベルの衣装に苦しむ
そして最初に構図として出した絵はこれです。おねーさまがアルラウネに変化しそうな感じに各部が破綻しまくっており、普段だとポイッとされるレベルの絵なのですが、元の絵からは大まかな構図(私の場合極論顔の角度だけでOKしちゃう傾向)さえ取れればOKなのでこれを使います。
あとはいつも通り脳筋で何とかいい感じにならないか試行錯誤します。
服装特徴を寄せるのに、帽子やジャケットや該当、スカートなどの大まかな部位だけは序盤で方向性を出しつつ、終盤でアクセサリーなどの装飾品を描くようにしてみました。
結果としてマンガだとだいたいひとコマ3枚ぐらいで描きあがる感じになってきたのですが、カラーなので線画fixまでの数量が9枚と3倍になりました。
相変わらず効率の悪いやり方で素人DIYで逆に失敗がネタになるようなノリになりつつありますが、やねうら本人は楽しんでやっているので無問題です。
途中から画像サイズが根本的に間違ってたな…と思い等身が変わります。
それはおいておきまして、最終的に出来た線画がこちら。
ディーゼルちゃんはNIKKEキャラの中でも造形は比較的難しくない方な気がするのですが、それでも結構細部を描くのに苦労しました。
NIKKE公式イラストやキャラグッズ、諸先輩のイラストなどを参考にしつつパーツ関係を描きました。帽子と肩のエンブレムは今のやねうらの技量では無理と判断し、描くのをあきらめてます。
色塗りチャレンジ
i2iではじめての試みとなる着色のアップスケールをどうしようか色々画策し、ひとまずローカル環境にかたらぎさんのlineartを使用させていただきました。
ちょっとだけ「あれこれどうやるの?」となったのでポイントだけ以下にまとめます。i2iを使いますが、更に追加でControlNetでかたらぎさんのlineartを指定する際、PreprocessorのチョイスとUpdate independent~にチェックをつけて線画を入れないといけないのでご注意ください。
ひとまず結果としては雑にもほどがある下記の塗り絵が
こうなり
後は微調整でこうなりました。
背景2レイヤーで重ねてみる
あとは背景で、廃墟都市な感じを出したかったのですが例により視点の問題があったので2レイヤー構造にしました。
ディーゼルちゃんの座っている屋上部分のモト絵は
2発目でこれが出たのですぐに終わりました。Counterfeitいいじゃん!
あとは最終背景をデカダンスみ強めの背景をチェリーピックしてマージして完成です。Countefeitの背景絵で唯一気になるのは蛍光色っぽいノイズが乗るところですが、こまけーこたぁいいんだよでほぼ直さずそのまま使いました。
あとは全般色の調整などをしてひとまずおしまいです。
今回はこんな感じです。
カラー絵はしばらく無理なんではないかな~と思っていたのですが、案外どうにかなりそうな感触が得られたので脇道に逸れてみてよかったです。
ではでは。