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全国で最後の4本

明日を乗り切れば明後日は待ちに待ったお給料日。
しかし現在の所持金は残額が72円で途方に暮れているダルマさんです。
ちゃお。
ちなみにロトはハズレました。(選んだ数字はカスりもしなかったね)
世の中、そうそう都合よく行かないものです。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

数日前、愛車のタイヤ交換をしてきました。
16日にディーラーに預けて、17日に引き取り。
事情があって急なことだったので、多少値引きしてもらって支払いの総額は14万円。
単純計算で一本あたり35000円。
うーん、なかなかに痛い出費。

実は、今回交換したタイヤはBRIDGESTONEのPOTENZA RE11といって、
日産のMARCH NISMO S という車種の新車用に作られたタイヤらしく、
あまり一般に出回らないモノのなのだそう。
もちろん、専用に作られているタイヤなので商品カタログにも載っていません。
通常は事故か何かの破損で1本だけ交換するとかってとき等に対応できるようにストックされているものらしいですが、
この車自体の新車の販売が終了したこともあって、ほとんど造ることがなく、今回、この4本が今季最後の製造だとのことでした。
この「今季」ってのがどのくらいの期間なのか解らないですが、
今後の製造は不明だそう。
大量に注文が入れば造ることもあるようですが、本当にこれが最後になる可能性もあるようなので、もし最後なのだとしたら、もう手には入らないということですね。(ΦωΦ)フフフ…

日産 MARCH NISMO S うむ、美しいフォルムをしておるではないか。

まぁ、とは言えこのタイヤが手に入らなないといっても、そもそも新車についてるタイヤですよってだけなので、必要なら上位互換のタイヤに変えればいいだけのことなんですけどね。
しかし、このタイヤはサイズも特殊なので、どのタイヤメーカーもあまり取り扱いがなく、交換しようと思ったら それなりのお値段がする製品しか選択肢がないんですよね。
とてもお財布に厳しい。

しかしまぁ、車の整備、特に足回りをケチるのは安全に対する意識のレベルが低すぎると思うので、出し惜しみをすることはできないですしね。
自損だけならいいですが、他人を巻き込んだら10万程度じゃ済まないしね。

ちなみになんですが、ほぼほぼ時を同じくして職場のフォークリフトのタイヤも交換されました。

職場のフォークリフト。

整備の方に伺ったところ、フォークリフトのタイヤは1本10万円だそうです。
…どこの高級車かな。
まぁ、お金を稼ぐ機械なので、投資と考えれば高くはな…たけーな。

特殊車両ってのは生産が少ないせいか、どの部品も割高な感じがありますね。
動力が内燃系のフォークリフトのバッテリーなら3万か4万ってことですが、
電力で動くバッテリーフォークのバッテリーは交換するとなると 200万だって言ってましたからね。
新車買ったほうが安くつくレベル。

ちょっと話が脱線しましたね。
今回、タイヤ交換してから多少(職場までの往復程度)走行しましたが、なかなかによい感じです。
なにせ交換前のタイヤはドライコンディションでもズルズル滑ってましたからね。
新品に交換して、しっくりくる…というか、動力がしっかり路面に伝わってる感じがします。
アクセルの開度に気を使わないでいいのは運転していて気が楽。
走りが力強い。って言うと安っぽいジャーナリストのコメントのようですが、確かにそう表現されるのも解る気がしてしまう。
適切な表現でも軽々しく使われると安っぽく聞こえてしまうのは残念な気がします。まことに遺憾に思います。イカンイカン。

そんなワケで、ようやく安心して車の運転ができるようになりました。
一般的なタイヤの寿命は街乗り程度で約2年なので、2年後、また今度は別のタイヤに交換することになるでしょうが、とりあえず2年は安心です。

…ん、よく考えたら2年後も車検と重なるんじゃん?
2年後、また車検とタイヤ交換で30万かかるのか…。
まじかー。(´Д`)

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