余計な感情は不要
ドレスの納品検品に追われていましたが、終わってしまうと寂しい。。。
今回納品したドレスは、どれも本当にクオリティが高くてホントびっくりした。今の工場さんとは15年位のお付き合いですが、毎回毎回しれーっと生地や縫製のランクを上げてくるので感心します。
海外とのやり取りで、一番気を付けていることは余計な感情を入れないことなんです。
日本人って情緒とか間を大切にするので、独特というかまどろっこしいというか。ストレートに用件だけ伝えるって、慣れてないので案外難しい。
DNAの恐ろしさよ。
必要以上に褒めたりしない。
でも、リスペクトは絶対必要。
どうやって伝えるのか?
それは、誠実な取引で伝えるのです。
約束は守る。感謝を伝えるのも端的に。
相手のペースを乱さず、自分のペースも乱されず。
何でも普通に基本が大切です。
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