メタファーリファンタジオのネタバレ無し感想
メタファーリファンタジオをクリアした感想です。
難易度ハード、コミュコンプ、サブクエコンプ、全ボス撃破
感想
アトラスファンへのファンサがすごい。
早口で元ネタの話とかしちゃう人が続出するぞこのゲーム。
メガテンから連なるアトラスの全部が詰まってて、かつメガテンから抜け出す一歩目の作品となっていると思います。
近年のアトラスといえばやっぱりペルソナの印象が強いけど、ペルソナも括りで言えばメガテンシリーズだし。
今作はそんなこれまでのアトラスのメガテンシリーズの歴史が生かされてる。でもメガテンに頼ってない。新しい一歩目って感じでした。
これはなかなか出来ることじゃない。
大手がどこも新規IPに四苦八苦してる今の時代にターン制RPGで大作新規IP出すってすごいこと。
メガテンVVの時も思ったけど、アトラスはJRPGの最先端を走ってる。
ファンサービスがすごい
このゲーム、アトラスファンへのファンサービスがすごい。
メガテン・ペルソナはもちろん私の大好きな世界樹の迷宮やソウルハッカーズ等々まで小ネタから大ネタまですごい仕込んでくる。
私は世界樹の迷宮の大ファンなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。世界樹が1番厚遇されてるまであった。
ストーリー
割と王道のストーリー。
アトラスなので単純な勧善懲悪ではない。
ストーリーを楽しみにゲームする人にもお勧めできるレベルの脚本だと思います。
アトラスのゲームは社会風刺がお家芸的なところがあり、今回もその要素は多分に含まれる。
でも全然説教臭くなかった。
すごく爽やかで前向きなストーリーだと思います。
ゲームシステム
戦闘
お馴染みプレスターンバトル。
実家の味。美味いけど新鮮味はない。
プレスターンバトルやったことない人は是非やって欲しい。ターン制RPG史上最高の発明だと思う。
前座のアクションバトルは……個人的にはこれは別にいらなかったかな……別に嫌じゃないんだけど、楽しいとは思わなかったです。
アーキタイプ
FF5のジョブシステムにかなり近い。
あのシステムが好きな人は刺さると思う。
結構気軽に変えやすいので色々試しやすいのもいい。
ジョブシステムが好きな人はぜひ。
カレンダー
ペルソナと同じカレンダーシステムです。
カレンダーシステムあんまり好きじゃなかったんですが、今作は日程に余裕があって良かったと思います。
ハードでもコミュ・クエストコンプ初見で出来たしね。
絶対必要か?って言われると別にいらないとも思うけど。
キャラクター
特に不快なキャラはいなかった。
これだけでも素晴らしい。
ペルソナとかは好きになれないヤツちょいちょいいたので……
個人的に、アトラスの描く「強い女」が結構好きなので大満足。
総評
大きな欠点がない、非常に完成度の高いゲームだと思います。
サウンド・ストーリー・システム・ビジュアルどれをとっても高水準。
あえて言えば、あんまり尖ってもない。
割と万人ウケしそうなゲーム。
メガテン・ペルソナ・世界樹を履修済みのアトラスファンにはぶっ刺さると思うので是非!
世界樹の新作はまだかアトラス!