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VRChatアバターのプロジェクト管理方法の一例

こんにちは!arimiaです!
某有名配信者の効果もあって、VRChatはかつてない盛り上がりを見せていると思います。
もちろん僕も影響をモロに受け、今年8月に始めたばかりのビギナーです。

そんな僕ですが、フレンドさんと「アバターのプロジェクト管理方法」について話していた時に、僕のやり方を詳しく知りたいとのことだったので、管理方法の一例としてご紹介したいと思います。
あくまでど素人の管理方法だから、あまり鵜呑みにしないでね?


メリット・デメリット

この管理方法によるメリット・デメリットを軽く紹介するよ

メリット

  • ギミックの導入、管理が楽すぎる

  • VCCによるパッケージマネジメントが楽すぎる

  • 共用してるテクスチャの変更が楽すぎる

  • アセットを共用するから、ストレージの消費量を抑えられる

デメリット

  • プロジェクトがイカれたら、すべてが終わる。
    (良い子はちゃんとバックアップするんだよ?)

  • プロジェクトの起動に時間がかかる(読み込む量が増えるからね)

  • 個別でマテリアル、テクスチャ等を当てたい場合、個別で用意する必要がある

他にもありそうだけど、ひとまずこんな感じかな?


改変方法

それでは実際にどうやって改変するか具体的に書いていくよ

STEP.1 着せ替えする前のベースアバターを用意しよう

ギミックをたっぷり仕込んだ着せ替え前のベースアバターを用意しましょう
ここで髪貫通防止のコライダーも一緒にセットしておくと幸せになれます。
この作業は初回だけで、2回目以降の改変ではスキップできるよ。

ベースアバターです。
ギミックはモリモリに入ってます。


STEP.2 ベースアバターをコピーしていつも通り改変しよう

先ほど用意したベースアバターをヒエラルキー上で親オブジェクトごと丸々コピーしましょう!
あとは、いつも通り着せ替えするだけ!
もちろんModular Avatarの「Setup Outfit」も使えるよ!

ただ、1点だけ注意してほしいのは以下のアイテムはアバター間で共用しているため、個別で違うアイテムを使いたい場合は、それぞれ個別で作成してね!

  • マテリアル

  • テクスチャ

  • ExpressionParameters

  • ExpressionMenu

コピーしました。もちろんギミックはそのまま引き継がれます。

改変中はベースアバターや他のアバターが邪魔なると思うので、一番左端にある目に斜線が入ってるマークで非表示

改変しました。非表示にできるマークはこれね


STEP.3 アバターを選んでアップロードしよう

改変お疲れ様でした!ここまで来たら最後の仕上げです。
いつものアップロードする画面の一番上にアップロードするアバターを選べるプルダウンメニューがあるので、対象のアバターを選択してアップロードしましょう。

Selected Abatarってとこね


FaceEmoとかどうするの?

FaceEmoなど一部のギミックは他のアバターへコピーする機能があると思います。
FaceEmoならベースアバターの表情を作ってそのまま他のアバターへコピーする事ができます。

いくらでも追加可能だよ!

FINISH

皆さん、うまくできましたか?
今回は1つのプロジェクト内で複数のアバターを管理する方法をご紹介しました。これなら後から複数のアバターにギミックを追加するとなっても、プロジェクトを一回起動すれば、追加したいアバターへD&DするだけでOK!
簡単に管理できて良いと思ます!

皆さんのアバター改変の参考になればと思います。
また何かあれば書きますね!
それでは!👍

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