お財布の紐が緩む戦略の色々!
おはようございます!本日は購入してもらう戦略を解説!
〈通常の価格とキャンペーン価格を最初から用意する戦略〉
あらかじめキャンペーン時の値引き価格を決めておきます。
この値引き後の価格は、利益率が確保されるように設定しておきます。
例:タイムセール、キャッシュバック、クーポン
〈発売時に高く価格を設定して、初期で回収する戦略〉
ターゲット層に『新発売』という言葉に反応する人が多い場合や、新技術や新デザイン好きが多い場合に有効です。
発売の初期段階で率先して買うターゲットを見越し、高い利益率で価格を設定し、回収してしまいます。
その後、徐々に適正価格に向けて値下げします。この方法は、開発にかけた資金を早く回収することが可能です。
⇒イノベーターやアーリーアダプターに好まれる商品に有効
〈顧客特性と自社提供力に合わせ価格を変動させる戦略〉
商品の定価は決まっていますが、特定条例で価格が変動します。
例えば、動物園で子供無料の日、映画館のレディースデイ、ホテルの直前予約値下げなど。
〘例〙
・動物園で子供無料
同伴者の大人に家族サービスの場所として選んでもらう
・映画館のレディースデイ
来場数が少ない曜日に、売り上げの穴を埋めるイベントとして
・ホテル直前割引
利益率が低くなってでも、利益0の空き部屋を防ぐ
〈まとめ〉
割引での利用をきっかけに、よさを知り、定価でも購入するリピーター客になる可能性があり、販促の意味もあります。