常に5W2Hを!
こんにちは!今日は5W2Hを解説します!
よく聞く、5W2Hて何?
《まず、5Wとは》
・who(顧客) →狙うべき顧客層の選定
・what(商品)→購入により顧客がどんな価値を得るか
・why(購入理由)→顧客は何に惹かれて購入するか競合商品ではなく、自社商品を選ぶ理由
・when(時間場面)→購入される時間帯、季節、時期、どういう場面で購入するか
・where(場所)→実店舗、ネット販売、通販、TVショッピングなどの販売ルート
《つづいて、2Hです》
・how(顧客接点)→広告やプロモーションなどの顧客接点、SNSや電話、販売員などを通じた接点
・how much(価格)→単価、セット価格、オプション原価率・ランク付け
【まとめ】
→どんな時に役立つの?
①ビジネスプランの大筋を考える時
②他社のヒット商品を検証する時
③うまくいかない原因の洗い出しをする時
マーケティングを始める時には非常に大事な内容ですのでぜひ、覚えておきましょう!
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