見出し画像

戦略的に影響を与えるテクノロジーを知る

すべてのテクノロジーの詳細を理解するのは不可能であり、その必要もありません。ただ、マーケティング戦略に大きな戦略を与えるテクノロジーは押さえておきたいところです。

戦略立案においては、テクノロジーで「何ができて、何ができないか」を把握することが重要です。

その中でもデジタル化の影響が大きな部分があります。

①環境分析
 ・顧客と市場の理解
 ・競合の理解
 ・自社の理解

②STP策定
 ・セグメンテーション
 ・ターゲッティング
 ・ポジショニング

③マーケティングミックス
 ・PRODUCT
 ・PRICE
 ・PLACE
 ・PROMOTION

 ④目標設定、効果測定
 ・目標設定
 ・効果測定の方法検討


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?