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プッシュ戦略とプル戦略

おはようございます!今日も学びましょう!

今日はプッシュとプルの戦略を解説していきます。

〈プッシュ戦略〉
顧客に直接的にアプローチする方法。
例:マンパワーを使う営業やテレアポ、広告やDMなど 
◎ワンポイント
 狙ったターゲットに積極的に仕掛けられる
 

〈プル戦略〉
・顧客のニーズを刺激して、興味/関心を持ち、欲しくなるよう自発的な購買行動を誘う方法。
例:ホームページやランディングページ、看板や交通広告など
◎ワンポイント
顧客が情報を求めて来た時に提供できる場を用意しておくこと

【重要】
どちらかだけじゃダメ!プッシュ戦略とプル戦略の両方を組み合わせ、複数の施策を連動させることが大事です。

≪展開方法≫
・全国展開する商品⇒新聞広告
・地域密着型ビジネス⇒地域指定したDMやポスティング

⇒ターゲットに合わせて考えることが重要です。

『まとめ』
セールスプロモーションは、戦略、予算、人的リソースによって、組合わせを考え施策をうつ!!!
プロモーションは企業と顧客の大切なコミュニケーションです!!

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