見出し画像

2022年度TRPGの目標と現実

2022年の年始に、今年の目標を掲げていたので、どうなったか検証してみた。

目標1(FFG版スターウォーズ)

大目標

・AOR「ストライクフォース:シャンティポール」をオンセでGM。
シャンティポールはオンセ終了。目標どおりでした。
・EOE、FADコアルールのシナリオをGM。
FADコアルールの「過去からの教訓」だけGMできました。
・オリジナルシナリオ1本をGM。
一本も作っていませんorz。

小目標

・AOR「スターフォール」をオンセでGM。
・コアルールの日本語化を終わらせる。
・EOE「辺境を越えて」の日本語化。
どれも未達成。


目標2(スタートレックアドベンチャー)

大目標

・シナリオ集「夜の森」をGMする。
・スターターの3部作のGMを終わらせる。
両方とも達成です!。

小目標

・オリジナルシナリオ1本をGMする。
・部門本の日本語化を終わらせる。
両方とも未達成。


目標3(パルプクトゥルフ)

大目標

・「黄昏の天使」のパルプクトゥルフ化
未達成。

小目標

・「双頭の蛇」のオンセ開始
・「黄昏の天使」のオンセ開始
未達成。


目標4(クトゥルフインヴィクタス)

大目標

・コアルールシナリオ「蛆の餌」のKPをする
コンベで達成しました。

小目標

・シナリオ集から何かKPする。
未達成。


目標5(キャトルフ)

大目標

・武勇の尻尾「ネコの野生の勝利」のKPをする。
未達成。

小目標

・キャトルフのKPまたはPL参加。
黒猫をKPしました。


目標6(翻訳)

Twilight 2000とLegend of the Five Rings、ルーンクエスト・イン・グローランサは、翻訳に手を出すのは無理ですが、読込だけはしていきたい。
読み込みしてないわ~。


目標7(その他)

D&D第5版、ザループTRPG、トーグエタニティ、シャドウランは、GMを諦めました。手を出すのは難しそうです。
予定通り手を出さずw。


こうしてみると、未達成の項目も多いけど、大目標はパルプクトゥルフとキャットゥルフ以外、達成しているのが多いか。
今年は、オフセがほとんど無かったけど、来年はどうなるかな。現状、オンセで予定を入れて、空いていればオフセにいくという形がメインになりそう。コロナで中止になる可能性が高いから、わざわざ空けておくのも辛い。
まあ、ぼちぼちとやっていきましょうか。

いいなと思ったら応援しよう!