2024年度の目標と実績

年始に記載しておいた目標がどうなったかの反省


目標1(フォールアウト)

フォールアウトTRPG

身内でメインで遊んだ。全9回。調子に乗って、アトムの冬キャンペーンを始めた。

NPC集と年末に出た水中シナリオ以外のシナリオ4本、キャンペーンシナリオ1本、サプリメント2冊、マップ集2冊、GMツール、スターターシナリオ、クイックスタートすべての私訳を終わらせるという暴挙。
装備欄が多すぎて、訳すのが結構しんどかった。

  • クリックスタートシナリオ「機械周波数(MACHINE FREQUENCY)」を遊ぶ。→ 遊んだ。

  • スターターシナリオ3部作「昔々、ウェストランドで(ONCE UPON A TIME IN THE WASTELAND)」を遊ぶ。→ 遊んだ。

  • コアルール付属シナリオ「泣き言を言わずに(WITH A BANG, OR A WHIMPER)」を遊ぶ。→ スターターで手に入れるアレが動作した前提だったので、保留。


目標2(エイリアン)

エイリアン

身内会がフォールアウト一色に染まったので、1回以外出番なし。神々の乗騎は面白そうだけど、NPCが多すぎるねん。

  • コアルール付属シナリオ「ホープ最後の日(HOPE'S LAST DAY)」を遊ぶ。→ 遊んだ。

  • スターターシナリオ「神々の乗騎(CHARIOT OF THE GODS)」を遊ぶ。→ 遊んでない。


目標3(スタートレックアドベンチャー)

スタートレックアドベンチャー第2版

8月に第2版が出たので、日本語化を待たずに翻訳を開始。クイックスタートとコアルール、GMツール、来年に出るスターターまで私訳を終了済。
このまま、出る度に完訳を進めていきたい。
クイックスタートは、2回ほどオンセプレイ済。面白かった。ストレンジ・ニュー・ワールドを基本世界にしているみたいなので、未知との遭遇のシナリオが多い。この辺り、ロミュランとの戦闘ばかりだった第1版のTNG時代のシナリオよりも好感を持てる。

第1版は、艦長日誌ソロ・ロールプレイングゲームだけ翻訳しようかな。
あ、シナリオは第2版でも応用できそうなので、シナリオ集2冊だけは翻訳を行なおう。


目標4(アハトゥング!クトゥルフ)

アハトゥング!クトゥルフ

今年は遊んでないけど、プレイヤーガイド、ゲームマスターガイド、GMツール、スターターシナリオの私訳終了。
ミッション形式で、コンベとかで遊びやすそうなんだけど。
オンセで、一度くらいクイックスタートを遊んでも良いかな。


目標5(新クトゥルフ神話TRPG)

新クトゥルフ神話TRPG

パルプクトゥルフが日本語化されるという奇跡が起こったので、「双頭の蛇」キャンペーンを遊ぶ障害がなくなった。
ただ現実、オンセでキャンペーンを遊ぶほどの時間も気力も無いんだよね。


目標6(トワイライト2000)

トワイライト2000 第4版

今年は機会が無かった。遊ぶとしても、身内会で一度遊んでからかな。


目標7(ブレードランナー)

ブレードランナー

コアルールの私訳は終了。スターターシナリオは、まだ途中まで。
第2シナリオが出たけど、一部日本語テキスト化しただけで、止まってる。
第3シナリオが出てからかな。


目標8(コホルスクトゥルフ)

コホルス・クトゥルフ

製作は進んでいるようだけど、今年は出なかったな。正式発売したら、入手しよう。
スタートレックアドベンチャー第2版のように、チャレンジダイスがなくなるルールに変わると良いんだけど、どうなんだろ。


目標9(テイルス・フロム・ザ・ループ)

テイルス・フロム・ザ・ループ

シナリオ集のIndesignファイルを誤って消しちゃったので、再度作成にめげている。
スターターシナリオの私訳が終わったので、コンベに持っていっても良いかな。


目標10(FFG版スターウォーズ)

FFG版スターウォーズ

まったく進行せず。ディズニープラスも解約したまま。
「アウトロー」というゲームを遊んだら、エッジオブエンパイアに戻るかもしれない。
やるとしたら、ビギナーゲームから続く3部作とシナリオ「辺境を越えて」かな。ただ、pdfがないのでそこまでの気力が起こらないです。


いいなと思ったら応援しよう!