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【TX】業界のセオリー


「あいさつには名前をつけろ」(接客)

「アフターフォローは上客を呼ぶ」(保険業界)

「うまい人より早い人が生き残る」 (放送作家)

「オーナーがこだわりを捨てると店ははやる」 (空間プロデュース)

「オレンジ色は食欲を刺激する」(食品業界)

「お客は靴と時計で見抜け」(ソムリエ)

「お久しぶりですね、は三流」(バーテンダー)

「お座敷では毎日の行いが出る」(花柳界)

「きれいなトイレは汚せない」(スーパーマーケット)

「クレームは最後まで聞く」(キャビンアテンダント)

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「ゲームの発売日は木曜日」(ゲーム)

「コンビニおでんは秋に売れる」(コンビニ業界)

「スタッフには、指示ではなく相談する」(外食産業)

「ストーリーは三幕構成で山場を作れ」(映画業界)

「たらい回しにヒットあり」(出版業界)

「トップの椅子は3つある」(芸能界)

「ネタはお客の顔を見て決める」(落語家)

「ネットの1行広告は13文字」(ネット通販業界)

「ヒット商品は多数決から生まれない」(飲食業界)

「ファーストクラスは態度がぶれない」(キャビンアテンダント)

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「プリンターはインクで儲けろ」(プリンター業界)

「プレイング・マネージャーに名上司なし」(人材業界)

「プレスリリースは1枚にまとめろ」(広報マン)

「プレゼンの前日はホステスを口説け」 (広告業界)

「プロジェクトが行き詰まっても、増員するな」 (ソフトウエア業界)

「ホラー映画は不況に強い」(映画業界)

「メモのうまい美容師はカットもうまい」(美容師)

「ヤクルトおばさんが『これ、何?』と聞く映画はヒットする」(映画業界)

「飲食店の開業は1〜2月が最適」(外食業界)

「汚い工場から、名品は生まれない」(製造業)

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「家を売るなら奥さんを口説け」 (不動産)

「家具店は外車ディーラーの近くがいい」(家具)

「会社の業績はトイレでわかる」(コンサル)

「怪我と弁当は自分持ち」(とび職)

「皆が嫌がる仕事ができて一人前」(町工場)

「階段は駆け上がるな」(アナウンサー)

「企画はコンプレックスをつけ」(出版業界)

「休日の飛行機でくつろげないなら一人前」(航空)

「泣き別れは商品価値を下げる」(家電量販店)

「給料日前は生活必需品、給料日後は嗜好品を値引け」(小売業界)

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「金持ちは貧乏人から物は買わない」(宝石商)

「見積書は2つ持て」(商社)

「交差点は左折」(タクシー業界)

「困ったときは動物と子ども」(広告業界)

「混んできたら、BGMのテンポをあげろ」(外食業界)

「作業記録を開示せよ」(航空)

「子ども番組の改編は4月じゃなくて1月」(テレビ業界)

「私も使っています」で信頼を得よ (販売)

「実車とすれ違う道は、吉」(タクシー業界)

「社員は優良顧客」(自動車メーカー)

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「酒が飲めないほうがバーテンダーは成功する」(バーテンダー)

「寿司は客を見てから握れ」(寿司職人)

「出店は、競合店の近くがいい」(居酒屋業界)

「準備のないところにチャンスは来ない」(舞台俳優)

「商品の色は3色に絞れ」(商業デザイン)

「上手い人より早い人が生き残る」(放送作家)

「人気商品は付属品で稼げ」(小売)

「声かけが盛んなスーパーは売れる」(流通)

「全国ヒットを狙うなら、北海道を制せ」(食品業界)

「素材だけを使っても、フランス料理にはならない」(料理人)

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「送料無料はネットで刺さるキーワード」(ネット通販業界)

「他業界からミスを学べ」 (パイロット)

「大道芸は、美術館の近くが穴場」(大道芸人)

「棚には赤と緑の商品を交互に置け」(スーパーマーケット)

「段取り八分、仕事二分」(大工)

「値引きは二個目の商品から」 (スーパーマーケット)

「通販番組では、値段を最後に言え」(通販業界)

「提案は3つ出せ」(ソフトウェア)

「適職は自分ではわからない」(人材業界)

「電話営業は月曜の朝に攻めろ」(テレマーケティング業界)

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「『東大』は読者に刺さるキーワード」(出版)

「2時間ドラマは、10時またぎに濡れ場を入れろ」(テレビ業界)

「日本人はラス1に弱い」 (キャビンアテンダント)

「売れる商品には適量がある」(食品業界)

「売上が落ちたら値段を上げろ」(おむつメーカー)

「発想はポジティブに、詰めはネガティブに」(広告)

「発売延期をくり返すソフトに名作なし」(ゲーム業界)

「披露宴は洋食で儲けろ」(ホテル業界)

「評論家は深く掘り下げると広くなる」(マスコミ業界)

「不器用な職人ほど大成する」(大工)

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「不況になると鉄道本が売れる」(出版業界)

「要約できない脚本にヒットなし」(映画業界)

「福袋は松竹梅で売れ」(百貨店業界)

「名器は真似して学べ」(設計士)

「欲しい車はよく街で見かける」(放送作家)

「緑と紫のオモチャは売れない」(玩具メーカー)

「練習は本番のように。本番は練習のように」 (サッカー選手)

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