【Jリーグ全58クラブ対象】広報担当者が答えるクラブのSNS利用の実状と本音
SNS利用アンケート調査の実施背景
SNSの発達著しい現代において、JリーグでもSNSが広く、有効に活用されている。そんな日常において、サポーターとして以下の疑問を抱いたことは無いだろうか。
「クラブはSNSを通して、本当にサポーターの声を見て聞いているのか?果たしてサポーターの声は届いているのだろうか?」
「SNSでの選手等のトラブルが発生した際、クラブは何か対応をしているのか?」
どれだけクラブの公式SNSへコメントを送っても、回答されることは皆無に等しい。それゆえにサポーターの声にクラブがどう感じ、何を考えているかが分からないといった疑問を持つ方も多いはずだ。そんな疑問を少しでも解消すべく、この度ULTRA FOOTBALL Journalは、Jリーグ全58クラブを対象にアンケート調査を実施した。本稿ではアンケートの調査結果と、クラブからサポーターへのメッセージをお届けする。
※本文の無断転載、スクリーンショットによるSNS等への投稿は、いかなる理由であろうと禁じております。
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