マガジンのカバー画像

デジタル&フィジカル 体験レビュー

19
デジタルとリアルを融合させたサービスを体験したレビューをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

アプリのインストール不要! レジ待ち無しでスムーズにオーダーできる、 スターバックスのモバイルオーダー&ペイ体験。

ここ数年、「モバイルオーダー」のサービスを開始する企業が増えつつあります。並ばずに受け取れる、という利点を利用者がメリットとして感じつつあるこの頃ですが、その一方で「使いにくい・サービスを使うまでが面倒に感じられる」といったような声も多く聞きます。 今回、私が体験したのはスターバックスのモバイルオーダーペイ。実際に使ってみて「利用ハードルは低いのか?」「スムーズに受け取れるのか?」などを細かく検証していきます。 新しく追加された「アプリ不要のWEB版オーダーペイとは?」ス

駅ナカオフィス「STATION WORK」に籠もりながら色々考えてみた

noteに書くネタがだんだん切れてきた・・・(笑)デジタル&フィジカルデザイン編集部を立ち上げて、はや2ヶ月がそろそろ経とうとしています。分かっちゃいたことですが、記事を書き続けるということは本当に大変ですね~!毎日のように記事や動画を作っているブロガーさんやYoutuberさんはほんとにすごいです。見習いながらこれからもコツコツと記事をがんばって書き続けていきたいなと思っています。 そんな泣き言を書いてても仕方ないので、本日ご紹介したいのは最近よく見るようになった駅の中に

b8ta有楽町店で無人型採寸スキャンボックスを体験してみた

引用:https://b8ta.jp/ 今年2020年夏に日本上陸を果たしたb8taの店舗に行ってきました。 b8taは店舗スペースと店舗運営に付随する様々なサービスをサブスクリプション型サービスとしてメーカーに提供することで、メーカーと消費者が直接つながる機会を提供する今話題のサービスです。 僕は有楽町にある店舗を訪問してみたのですが、店内には面白いアイデアを備えたアイテムがたくさんありました。Webのガジェット系メディアなどで取り上げられていた話題の商品などもあり

デジタルとリアルの融合事例:非接触でスマートな受け取り。自分好みにコーヒーをカスタマイズできる「TOUCH-AND-GO COFFEE」とは?

サントリー株式会社が新しい購入体験を提供するコンセプトショップ「TOUCH-AND-GO COFFEE」をオープンしました。2019年6月からサービス提供を開始したところ、様々な仕掛けが相まってSNS拡散・反響が大きかったそうです。私もその人気の理由を探るため、実際に体験してきました。 TOUCH-AND-GO COFFEEのサービスとは? TOUCH-AND-GO COFFEEは、非接触でカスタマイズしたコーヒーを受け取れるサービスを提供しています。注文から受け取りまで、

新しい購入体験②スマホがレジ代わりになる「カスミのScan&Go」

スーパーKASUMI(カスミ)のレジに並ばないスマホ決済「Scan&Go」とは?関東を中心に店舗を構えるスーパー「カスミ」がレジに並ばないスマホ決済アプリ「Scan&Go」の導入を開始しました。東京・埼玉・千葉を中心に約20店舗ほど導入されています。カスミのスマホ決済ははどのようなものなのか?使いやすさはどうか?などを実際に体験してきました。 Scan&Goの仕組み 引用元:流通ニュース カスミが提供する公式アプリには、スマートフォンのカメラによる商品登録、キャッシュレ