【17】STP分析 オンリーワンのサービスつくろう
こんにちは。昨晩、ヨーグルトに甘酒とナッツとハチミツをかけて食べました。とっても美味しくて気づいたら、400gのヨーグルトを2パック食べていました。体にいいものしか入れてないから、うっかり健康になってしまうわ・・・!なんて浮かれていた翌朝。
お腹を壊してしまい電車に乗り遅れてしまいました。。。
何事もほどほどが大切ということを学びました。
けど、本当に美味しいのでぜひお試しください!
ヨーグルトを凍らせてシャーベットにして食べても美味しかったですよ!
その場合、甘酒やハチミツは直前かけの方がおすすめです。凍らせると甘みを感じなくなり余計に入れてしまうので。
さて、先日SNS広告のセミナーを受けました。
TiKTokが急成長するから絶対するべきコンテンツだ、というのが、大まかな内容でした。
その時に、起業前&商品ができていない状況の中で、どのような投稿をしてフォロワーを増やしたらいいですか?と、講師に尋ねたところ
商品ができるまでのプロセスをアップして、ファンを作ったらいいとのことでした。ファンになった人たちは、商品化したときに必ず買ってくれるからです。
セミナーを受けて、TiKTokもいいなと思ったのですが、なんだか自分らしくない気がしたので、とりあえずTwitterを開設することにしました。
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今回はHUNTERCITYの『STP分析 オンリーワンのサービスをつくろう』をインプット&アウトプットしていきます
STP分析
〇STP(Segmentation、Targeting、Positioning)
→オンリーワンのサービスに磨ける
〇Segmatation
ー地理的変数(国、人口、都会or田舎、気候)
ー人口的変数(年齢、家族構成、職業、所得、学歴)
ー心理的変数(価値観、流行、ライフスタイル)
ー行動的変数(状況、頻度、経営、曜日、時間帯)
ーニーズ
〇Targeting (3C)
ーCustomer(市場)・・・可能性
ーConpetior(競合)・・・ライバル
ーCompany(企業)・・・自分に合っているか
→ペルソナの設計
〇Positioning
Cheap↔Expensive
Tastely↔Fashionably
アウトプット
自分の事業に落とし込んでいきます
〇Segmatation
ー地理的変数(国、人口、都会or田舎、気候)
→国内(とりあえず)
ー人口的変数(年齢、家族構成、職業、所得、学歴)
→働き盛りの人(デスクワーク、肉体労働、二日酔い)、比較的高所得者
ー心理的変数(価値観、流行、ライフスタイル)
→仕事が忙しくて、他のことに気を配る余裕がない
健康への意識はしているが、なかなか行動に移せない
ー行動的変数(状況、頻度、経営、曜日、時間帯)
→疲れた時に。または毎朝。
ーニーズ
→ハードワーカー
〇Targeting (3C)
ーCustomer(市場)・・・甘酒自体は230億円。
ーConpetior(競合)・・・レトルト(常温&長期保存)はイチビキのあま酒くらい※ただし、みそ麹
ーCompany(企業)・・・酒蔵で働いているので、ノウハウはある
→ペルソナの設計
〇Positioning
Cheap↔Expensive →Expensive
Tastely↔Fashionably →Tastely(風邪薬や頭痛薬のような即効性のあるスマートなデザイン)
これまでのアウトプットのおかけで、すんなり考えることができました!
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