単価の高い漫画動画の見分け方
こんにちは、「らな」です。
この記事では、漫画動画の編集をするなら、
どれがお得かををご紹介したいと思います。
漫画動画の種類
漫画動画は、その名前の通り、漫画を一コマずつ動画にした物です。
漫画動画の種類は2つあります。
1. エンタメ系
エンタメ系の漫画動画は、
視聴者に楽しんでもらう事を目的とした動画です。
これらの動画は、特に宣伝などを行うわけではありません。
2018年6月頃フェルミ研究所が始め、
7月頃セカイノフシギが続きました。
その後、様々な方が参戦しています。
2020年6月時点で、チャンネル登録数最多はフェルミ研究所、
次点でヒューマンバグ大学です。
ひょっとしたら、いくつかは見た事あるかもしれませんね。
2. 広告系
YouTubeの動画を再生する前に広告が入ることがありますよね。
広告系の漫画動画というのは、この時に出て来る、
漫画を使った広告の事です。
自分が良く見かけるのは、
脱毛サロンやダイエットサプリなどを紹介している動画です。
必ず広告系の漫画動画が表示されるというわけではないので、
見たことない方もいるかもしれません。
どちらの動画の単価が良いのかと言うと、
広告漫画の方が高単価です。
なぜ広告漫画の方が高単価なのか
それは収入源の違いによります。
1. エンタメ系
エンタメ系の漫画動画は、
動画自体が何かを宣伝しているわけではないです。
ですから、YouTubeの広告による収入(アドセンス)がメインとなります。
チャンネルが有名になると、製作者に依頼が来ます。
その結果、収入を増やせる可能性があります。
2. 広告系
広告系の漫画動画は、チャンネルから配信しているわけではありません。
よって、アドセンスも使用不可です。
こちらは、広告した商品が売れたら収入になります。
脱毛サロンや、サプリメントなど、継続する商品を多く扱います。
なので、アドセンスよりも利益を出しやすいです。
そのため、広告系は予算が多く、編集者にも高単価で依頼が来ます。
また、エンタメ系の漫画動画は、
毎日アップされる風潮があり、沢山の動画が必要です。
結果、1本の動画の編集予算が安くなります。
案件を取るために
広告系の漫画動画の案件をもらうために、
押さえておきたいポイントをまとめておきます。
1. 調査をする
扱う商品について、あらかじめ調べておきます。
この商品は、どんな効果があって、
どんなお客さんに売れそうなのか、把握します。
あまりに調査不足だと、クライアントの方には分かってしまいます。
調査結果をきちんと踏まえて、アピールする必要があります。
ここで、自分ならではの強みを売り込めると強いです。
2. 相手に合わせたポートフォリオを用意する
クライアントの方によりますが、イラストの編集は難しくないため、
イラストは用意しなくても良いかもしれません。
それより、マーケティング分野に力を入れた方が良いです。
広告の商品を売りたいターゲットの年齢・性別、商品のベネフィット(効果)など。
これらに合わせた編集ができるかをアピールします。
一度、どんな動画が公開されているか、
見てみると分かりやすいかと思います。
YouTubeの動画を再生する前に、漫画が表示されたら、
スキップしないで、最後まで流れを見ると良いです。
特に宣伝するシーンをチェックします。
結構しっかりしたストーリーがあって、面白かったです。
公開されている動画を参考に、宣伝部分を作ってみましょう。
フリー素材が利用できます。
この時、背景やテロップも注意して作ります。
エンタメ系の方に、初めて挑戦したいという方は、
漫画動画のポートフォリオがなくても、通りそうな案件を狙うと良いです。
初回以降は、以前編集した漫画動画をポートフォリオに使えます。
漫画動画のジャンルも手掛けてみたいという方は、参考にしてみて下さい。
案件に応募する時に、何を書けば良いか、
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