【フリーランスなら必須】スケジュール管理ツール5選
フリーランスになって困ったこと
こんにちは。「らな」です。
今回はフリーランスになってみてから、スケジュール管理について困った経験があったので、その事について、書こうかと思います。
今までの仕事では、一つの画面のプログラミングをする時、それが完成してから次の仕事が来るという形でした。
大枠で締切があって、画面作成に関わる小さなタスクを毎日こなしていくという感じでした。
フリーランスになると、今作業している案件の他に、並行してお仕事を頂く事があります。
自分の場合は、定期的にお仕事があるというより、作業の量に波がある日々を送っております。
会社にいると、他の人の動きを見て、打ち合わせの時間を思い出すという事もあるかもしれません。
ですが、自分一人で作業する様になって、その様な事もなくなり、進捗管理の大切さを、より実感する様になりました。
スケジュール管理ツール
そこでスケジュール管理に便利なツールはないかと、いくつか調べてみました。
同じような事でお困りの方もいるかもしれないと思い、まとめてみましたので、気に入った物があれば、使ってみて下さい。
1. リスト型
タスクをリストの形で管理できます。
・Todoist
無料~月額 678円
やるべきタスクをリスト化して把握できます。
タスクよりもさらに細かいサブタスクも書き込めるので予定が立てやすいです。
進捗状況をグラフ化してくれるので、モチベーション維持に役立ちます。
・Any.do
無料~月額 650円
とにかくシンプルで素早くタスクが書き込めます。
また期日に合わせてタスクを分けれるのが便利です。
シンプルなのでビジネスで使うのに向いています。
スマホと同期もできるので、思いついたらすぐ使えます。
「Siri」や「Amazon Alexa」などが利用できるので、音声でタスク作成ができます。
2. カード型
タスクをカードの形で管理できます。
・Trello
無料~月額 17.5$
複数のリストの中にカード形式で管理する形です。
カードは自由に配置でき、長文も入るので、案件の詳細を書き込むのに使えます。
画面ごと他の人に共有もできます。
有料にすればより多機能になります。
・Jooto
4人まで無料 それ以降は1人ごとに月額500円
複数のリストの中にカード形式で管理する形です。
カードの移動は自由なので直感的に使えます。
進捗状況がパッと分かるガントチャートも使えます。
・Google Keep
無料
付箋を貼る感覚で使えます。
様々なデバイスで共有できます。
チェックボックスを利用すればタスク管理に便利です。
メモしたことをそのままGoogleドキュメントに移動することが可能です。
それぞれ独自の機能があるので、使い比べてみるのも面白いです。基本無料ですが、有料にすると機能が大幅に増えたり、制限がなくなるので、ヘビーユーザーの方は、有料にしてみても良いかもしれません。
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