見出し画像

Aesop君のことが好きになっちゃった話

イソップオンラインで買い物して軽率に「好き……(トゥンク)」ってなったお話。

まえがき


 ブランドのBAさんやカスタマーセンターの方が優しいとそれだけでめっちゃうれしいし購買意欲がモリモリになるしそのブランドのことがさらに大好きになっちゃいますよね。少なくとも私はそうです。
 今回はAesopオンラインでお買い物をした際に私がやらかし、カスタマーサポートに泣きついて解決してもらってAesopくんのことがめちゃくちゃ大好きになった話をしたいと思います。ちなみに私が100悪い話です。
 九割近く自分語りと購入体験に関しての話です。香水の感想だけがみてぇという方は目次下から二番目【肝心のヴィレーレについて】だけ読むとよいです。なんなら香水感想文だってキモオタのキショ文ですから、イキリオタクが嫌いな人は読まないほうがいいです。この記事なんと7,200字以上あるぞ!



ヴィレーレのサンプルが欲しい一心

 香水の量り売りサービスってまぁ賛否両論ありますが(香水の館事件で物議を醸したりもしてましたね)私はよくセレスさんをよく利用しています。ド田舎では香水を嗅ぐ機会ZEROですしおすし……気になるブランドなんて星の数ほどあるのだから年一あるかどうかのご旅行先であれもこれも試香なんてできないですし……。試してもいない香水を気軽にポチれる財力なんてありゃせんのでな(かなしいね)。
 そんなわけで個人的に量り売りは自己責任で買ってます。もし香水の館事件のごとく詐欺られていたら、その時はみんな俺のことを笑えよ。ド僻地民乙wwwとでも言ってくれや。

 さて、そんな量り売りのサービスで昨年冬に出会ったのがAesopのイーディシス。最初は0.75㎖サイズのものを購入しましたが、その衝撃たるや。シダーウッド大好き人間なんで選んだ自分をほめてやりたい。杉と胡椒?ちょいスパイシーな香りが混じって、温かみがあるんだけど清潔感というか清涼感?も感じられるような(私の肌では)。香りの持ちもえぐい長い。朝ワンプッシュして夜まで残ってる。昨年は追加で5㎖サイズとアトマイザーも買い、秋冬に好んで使っていました。ちなみに重めの香りなので個人的には夏使用は無いかなと。

 いつかボトルで買う。つーか2024の誕生日(12月)に自分へのご褒美として買おう。そう思っていました。8月下旬、条件達成購入でヴィレーレのサンプルプレゼントの文言を見るまでは……。

 ヴィレーレ。8月頭に情報解禁されました、Aesopの11作目の香水です。
コスメオタクとして日々FASHION PRESSのビューティニュースチェックを欠かさない自分の目にも入ってきました。
 『シトラス・グリーン・ウッディのさわやかな香り』『ベルガモットとフィグ、グリーンティーがメイン』『ラストはシダー・マテ茶』などなど……。ツイッターには早速お試しした有識者たちの評価ツイがずらり。めっちゃ気になるんですけど~~~!?正直フィグの香りがどんなのかはわかっていないんですけど(食べたことないしな…)、お茶系香水も好きだしそもそもシダーが好きなんでね。試したい……嗅ぎたい……あわよくば肌のせしたいし、肌のせもいろんな箇所で試したいからサンプルが欲しい。ミニサイズを売ってくれ……。
 日に日に高まる願望。いつかきっと量り売りショップに入荷する日を待とう。己にそう言い聞かせつつ八月下旬。

 イソップ公式オンラインショップにて、燦然と輝く
『オンライン限定 新製品のギフト』の一文が!!

 『イソップ・オンラインストアでアンドラム製品を含む10,000円(税込)以上お買い上げの方に、ヴィレーレのサンプルをお送りします。※なくなり次第終了』

イソップオンラインショップに実際に掲載されてた文言

 これは……買うしかないのでは?
 まだ一回もイソップでお買い物をしたことはなかったのだが、彼は基本香水のサンプルを贈ってくれることはないと思う。しらんけど。
 例えばDiorはオンラインショップで購入するとその時出てるサンプル一覧から二種、好きなものを選ぶとそれが同梱される最高システムだ。毎度選べるサンプルラインナップはランダムなので絶対とは言い切れないが、自分が購入した時は大体ラインナップのうちに一つか二つは香水にミニサイズが入っていた。それで昔ミスディオールなどお試しさせてもらった。
 これはぶっちゃけDiorが頭おかしいくらいサービス精神にあふれてるだけなので、ここを基準にしてはいけない。ミニサイズのサンプルなんて作るコストはかなりかかるだろうし、その分回収できる見通しがなければ、配布は難しい。というかぶっちゃけ企業的には実店舗に嗅ぎに来いよ!何のための出店だと思ってんだ!って感じだろうな。それはそう。

 まあ田舎民はそう簡単に実店舗まで行けないんですけどね!最寄りのお店まで片道13,000円ですわよ(死)。往復で香水一本買える。

 というわけでこの機会にイーディシスのボトルを手に入れちゃうことにした。まだ量り売りで買った分はあるし、誕生日まで箱は開けないでおこう。誕生日までの間にヴィレーレ試しまくろう。説明文的に爽やかめな雰囲気を感じるし、夏秋使えそうだからね。

 そういうわけでイーディシスをぽちったオタクの声がこちら。

 勘の良い方ならお気づきでしょう。

この女、アンドラム製品をカートに入れていません。

 言い訳をしますが、深夜テンションでハイになって文字をちゃんと読んでいませんでした。
 『アンドラム製品を含む10,000円(税込)以上お買い上げ~』ここを読んで、普通であれば
 「アンドラム製品も買ったうえで10,000円以上購入ね」とわかると思います。
 私は「アンドラム製品で10,000円以上購入でもいいし、別にアンドラム製品を入れなくても10,000円以上購入してたらOK」と解釈したんですね。こうして振り返ってみると、深夜テンションって判断力落ちるもんだな~、と改めて思いますね。

 Aesop公式オンラインでも、他社と同じく注文キャンセルはもちろんできます。そしてそれは他社と同じく、購入から何時間以内ならば、という時間制限付きです。
 今回の私の注文の場合、その日の午前10時。深夜テンションでぽちってから約10時間ほどの間であれば可能でした。つまりね……

購入条件を満たしていないと気づいたのは翌日の仕事休憩時間中(PM12:30)でした!

 アタシってほんとばか……。
 何気なく休憩中に改めてAesopのオンラインショップを見返して、楽しみだなー届くかなーとか思っているときに引っかかった購入条件の一文。漸く「これってアンドラム製品も一緒に購入しないとアカンやつだったのでは……?」と思い至り……。あわててキャンセルしようとマイページに飛ぶも時すでに遅し。

 そこでカスタマーサービスに泣きつきのターンですよ。

 注文内容に関する問い合わせは、ぽちった瞬間に送られてくる確認メールに対し返信という形で送ればよいとのこと(お問い合わせページ開いたりしなくていいのは楽でいいね!)。
 私は
  ・ヴィレーレのサンプルが欲しくて注文した
  ・アンドラム製品を併せて買うのを忘れてしまった
  ・一度キャンセルしてもらったうえで再注文は可能か
 という旨をまとめてメール送信。
 自動返信メールが「1~2営業日以内に返信しますよ」といった内容で届き、やっぱ電話したほうが良かったかなと落ち込みつつ仕事に戻り……。

 まぁ私が100悪いな。深夜テンションでちゃんと読まなかった私が悪い。文言も「この文章だったらそう解釈するよ!」といういちゃもんはつけられないほど、しっかり書いてある。鍵括弧とかじゃなくちゃんと冒頭に『アンドラム製品を含む』って書いてある。己の日本語理解力の低さにも落ち込む。
 そして仕事をしながら思った。私が送ったお問い合わせメール、厚かましくね?と……。要約すると「サンプル欲しくて買い物したけど、達成条件満たすの忘れたから一回キャンセルさせて~」だぞ。っカ~~~貧乏くさいねぇ~~~~。薄給だから貧乏くさくて当然といえば当然だが。にしても面の皮厚すぎというか。
 きっと『え~?文字もろくに読めない人間がなんか言ってる(笑)もう注文キャンセルの期限は切れてるから無理で~す。諦めてもう一度別の商品と今度こそアンドラム製品忘れずに買ってくださいね~~』みたいな返信が来るに違いない。そりゃ企業的にはそっちのほうが手間もないしうまくいけば売り上げも上がるしいいことづくめよ。俺の心のソウルジェムは濁るがな。
 マヌケだった私が悪いのよォ~~~!!でもっ!冷たくあしらわれたら嫌いになりそう!逆恨みとは重々承知の上で、愛が憎しみに代わってしまう!それで届いた香水なんて開けられる気がしない。己の愚かさを棚に上げてメルカリで転売せざるを得なくなる。自分が悪くても、全ての選択肢からAesopを外して生きていくことになってしまう!

 己の悪性と闘いながら、ほんとすまんが返信には思ってなくても全然いいんで「ご期待に沿えず申し訳ございません。」の文章を申し訳なさそ~に書いてくれ。思ってなくてもいいから「お気持ちは重々お察しいたしますが~」みたいな寄り添う姿勢みたいな文章で返信してくれ。そう祈りつつ労働にいそしんでいました。
 というかこいつほんと厚かましくてもはや草。

記事タイトル回収

 そう、このnoteのタイトルは『イソップオンラインで買い物して軽率に「好き……(トゥンク)」ってなったお話』

 仕事終わりにメールを確認したところ、返信が届いていた。メールを送り、その後すぐ仕事に戻ったため気づかなかったが、送信からおよそ一時間くらいで返信くれてる。早いね~。恐る恐るメールを開いて、そして私はBIG感謝LOVE Forever愛にできることはまだあるよ状態になった。

 ざっくりとメールの内容を書き出すと

  • ヴィレーレに関心を寄せてくれてありがとう!(もうこの文章の時点で優しさを感じたためすべてのマイナス感情がなくなった)

  • でもごめん!注文はもう発送手続きまで行ってしまったから私らにもキャンセルできない状態なんだ。(最初の文でマイナス感情がなくなったことにより、しょうがないねの気持ち)

  • でも、今回だけ特別に!ちょっと手間だけどカクカクシカジカしてくれたらこっちでキャンセルするよ。(!!!?)

  • 再注文してくれたら嬉しいな……!でもサンプルは数に限りがあるから、無くなっちゃったらごめんね!(BIG感謝BIGLOVE)

 RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」が頭の中で鳴り響いたよね。なんて……優しいんだ……。あんなに被害妄想で憎しみを抱きつつあった己が浄化された……。

 こうして、文もろくに読まないオタクはAesopくんに救われ心が愛で満たされたのじゃった……。ありかとうカスタマーサポートのMさん。あなたの人生に幸あらんことを……。

 ちなみにね、オンラインで購入するときスキンケアサンプル選べました。まぁ商品名をかいてるわけではなく、「冬の乾燥から肌を守る~」「肌のざらつきを除去する~」みたいな形容詞のものを三択くらいから一つ選ぶ感じですね。購入時サンプル上げますよ!みたいな記載を見てなかったから、なんかうれしかったね。え、頂いちゃっていいんですかぁ!?みたいな。香水のサンプルも選ばせてくれ(強欲)。

そうして届いたAesop

 上記ツイート時も何か怒りに震えていますね。これはQoo10メガ割開始後30分以上鯖落ちで繋がらず、30分を無駄にした怒りのようです。Qoo10くんはそろそろサーバー増強に課金しようね。
 そんなタイミングで宅急便がAesopくんを運んできてくれました。機嫌が下降から一気に急上昇。
 そして箱を開けると嗅いだことのないいい香りが。イーディシスではない。もしかしてヴィレーレのサンプルが漏れたとか?と確認するも無事。
 じゃあなんだと訝しみながら、ふいに箱の裏側に押された消印のような判子を見つける。

 ミラセッティて書いてあるんですけど!
 これってあれですか、イソップの店舗でお買い物したら袋に香水シュッてしてもらえると噂のやつ!?オンラインでもしてくれるんだ!!?
 段ボール自体がムエットみたいになってるじゃーん、おしゃれが過ぎんか?ミラセッティ、説明文的にオリエンタルな雰囲気を感じてて。個人的にあまりオリエンタルは得意ではないので関心を抱いていなかったのだけど……ちょっと癖になる感じする。肌のせしてみたいかも。

 商品開封前からテンションが上がりきってしまった。

 買ったのはイーディシスと、アンドラム製品としてハンドジェル。お出かけした時に気軽に使えるし小さいからカバンに無理なく収まる。アルコール(エタノール?)の含有量が記載されてないのでワンチャン消毒ジェルとしては使えてない可能性はあるがいいんだ。香りがまずいいし、手指消毒した感もあるから。気分だから。つーか大体どこの店も入口に消毒液置いてるし、見かけたら必ずしゅっとするから。

 イーディシスはね。量り売りでの購入分がまだあるから、まだ開けないよ。誕生日に開けようかな。なるべく劣化をさせないために、箱からも出さず直射日光の当たらないところに寝かせているよ。でも極寒の冬が来る前には開けます。というか冬が来たら香水の保管どうしようね。実家暮らしワイ、自室は寝る部屋と割り切り寝る直前にストーブ一瞬つけるくらいしかしないから、冬場室温大体5℃なんすけど……。コスメ保管も兼ねてワインセラーでも買うか?

肝心のヴィレーレについて

 今回の本命。
 何回か肌のせした感想なんですけど、これ結構……いやかなり好きかもしれん。いつか買うかも……。香水にわかどころか香料に関してもよく分かってない人間の感想なのであしからず。

 私はフィグの香りがどんなんか全然知らないんですけど、なんかまろやかで若干甘みのある茶みたいな感じと、い草みたいな香りがする。なんか若干埃っぽい、い草の感じ、じいちゃんちを思い出したわ。めっちゃ日当たりのいい開放的な和室で、ばあちゃんの仏壇もあったんだけど。いつ行ってもお供えで果物とか花とかめっちゃ置いてあったんだよね。よくその辺で寝転がってたわ。そんな感じ(???)
 とはいえ完全田舎のじいちゃんちというわけではなく、あくまでこの香りから微妙に連想するもの程度。なぜならじいちゃんちではオロナミンCしか飲んだことないからね。
 ヴィレーレはお茶の感じ(いうてこのお茶感も何茶なのかよくわかってない。グリーンティーはわかるけど、そもそもマテ茶飲んだことないからグリーンマテはよくわからなかった)もしっかりあるので、「あんなこともあったな~」みたいな思い出を振り返りながら成長して茶ァしばいてる、みたいな。うまく形容できないな~。
 とにかく個人的にはだいぶ好き。たまにい草が埃っぽくなりすぎる日がある気がするというところだけネックかも。
 私は、手首よりもひじの内側とか腰回りにつけた時のほうがい草感がなくて使いやすかった。あえて手首につけることで畳を想起させて眠りにつきやすくするという寝香水的な使い方はありかもしれん。

 ちなみに私はつけた香水甘くなりがちな肌で、平熱も36.8と高め女でございます。人によって全然感想違うかもな。

あとがき

  お化粧品含めお高めの買い物全般に対し思っていることですが、手持ちの製品への愛着って、製品のクオリティだけではなく購入体験も重要だと思うんですよね。ちょっと言語化がうまくできないんですけど。
 実際のお店で買うとき、BAさんの接客態度によって商品に魅力を感じなくなるとか購買意欲無くなるとかあるじゃないですか。逆に神接客でウキウキで買ったものって結構大事に使うと思うんですよね。私だけではないと思うんですけどどうかな。
 いまボトルで持ってる香水は前述のイーディシスと、BAUMのコロンなんですけど、BAUMのコロンを買った時もBAさんがすごく良かったのを覚えてる。セレクトショップで「なにか香水欲しくて見に来ました!木の香りが好きです!」みたいな感じでやってきた人間に、木の香りならこれとかこれとかこれとか、説明文ぜひ読んで、よければ試香しませんか、肌のせしましょうとあれやこれやと対応していただき。肌のせ数分で買いますと言った私を、まあもう少し香りの変化を見たほうがいいですよと落ち着かせてくれた。客が買う気満々になってるときにさっさとレジ通したほうが利益確実に出るじゃん?そうしなかった善良さ?にはちゃめちゃ感動したのよな。俺は人間の善性に弱いので。
 優しくされて「好きだ……」ってなりながら退店して一時間くらい経過した後、変化した香りの感じも好きだったから戻って購入した思い出。

 こういう神接客ってオンラインではなかなか受けることも感じることもないんですけど、だからこそ今回カスタマーサポートの人のお優しいメール文言がめっちゃうれしかった。冷静に考えりゃメールの文章なんて定型文というか、こういう風に書きましょうみたいなマニュアルだってあると思う。
 でも私は表面上でも優しくされると好きになっちゃうんだよ~~~!優しい……うれしい……好きだ……またあなたから買いたい……ってなる。

 そういうわけで、商品のレビューはあれど、商品購入時の体験感想って(特にオンライン)なかなか見かけないから書いてみました。
 Aesop製品を購入検討中だけど、お近くに店舗が無いからオンラインで買うか迷ってるという方は参考にしてください(参考になるか?)。

 以上、長々となりましたが、閲覧ありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!