
webtoonを自力で限界まで宣伝してみた【タテ読みマンガアワード2024入賞】
割引あり
「初速でコケたらたくさんの作品に埋もれて終了」のwebtoonの世界で、「イチカのエチカ サイコな女子の恋のしかた」という作品の原作者として、SNS宣伝をひたすら頑張りもがきにもがき、ついに「タテ読みマンガアワード2024」で入賞することができました。
webtoon業界がどんな世界なのか私が見聞きした範囲で紹介しながら、今後ご自分のwebtoon作品を自力で宣伝したい方、好きなwebtoonを他の人に薦めたい方にも、何かの参考になる記事になればと思います。(2/21大幅追記しました)

事業に新規参入した会社には宣伝をする手段もノウハウもない
今考えたら当たり前の話なんですが…。連載開始時、私たちは作品はプラットフォームに出したら勝手に読まれると信じていました。そして、読まれませんでした。リリースとほぼ同時期に、ピッコマはリリース一週間くらいで勝敗が決まるプラットフォームだと知りました。一週間以内にプラットフォーム内でバズらせなければ他の数多のwebtoonに埋もれてしまうと。いや、そんなんもうあかんやんけ。出版社も編集者も、新規事業なので何したらいいかわからん状態。私はしばらくどうしたらいいかわからなくて意気消沈していましたが、やっぱりこのまま倒れるわけにはいかないと、自分でエックスに力を入れることにしました。
(※画像作成・加工には全て出版社の許可をとっています。webtoonはとくに権利関係ややこしいと思うので必ず確認してください)
ここから先は
3,627字
/
4画像
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?