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02環境リンクス たぬき杯用のデッキ構築について

#02環境 #02環境リンクス

こんにちはエスカレナントカです。
たぬき杯用のデッキ構築についてめちゃめちゃ語りたかったのですが、あまりに長いので基本箇条書きにします。
書いてから思ったけどめちゃめちゃニッチやな。
自分の覚書ってことにしておこう。
(トップ絵はゆそっぷさんから勝手に...)

目次
・たぬき杯とは
・02環境リンクスデッキ作りの鉄則
・たぬきハイランダー環境の特徴
・強いカードピックアップ
・たぬきハイランダーのデッキ作り
・なんとなく
・デッキ紹介
・そしてたぬき杯当日

たぬき杯とは
・遊戯王カードゲームアプリ「デュエルリンクス」上で行われた、タヌキューンさん主催のトーナメント
・02環境リンクスルール
 →ニコツさんのブログ見てね
・禁止カード
 ・ニコツキャパのコスト1〜3のカード
 ・黒き森のウィッチ
・禁止スキル
 ・02環境リンクス外のカードを生成するスキル
 ・ディステニードロー

02環境リンクスデッキ作りの鉄則
(ホントはこれだけで1個note書きたいくらい)
○20枚ピッタリ(堀太郎さんが言ってた)
 ・ハイランダーは全てが切り札っぽいけど、特に引きたいカードを引くために枚数減らす
 →20枚デッキ・初手4枚+6枚ドローした場合
 投入した1枚だけの切り札カードを引けない確率:50%
○(通常召喚できる)下級モンスター最低8枚以上(堀太郎さんは10枚って言ってた)
 →20枚デッキ・初手4枚の場合、初手で下級モンスター1枚以上引く確率
 ・モンスター8枚:約89.8%、モンスター9枚:約93.2%、モンスター10枚:約95.7%
 →20枚デッキ・初手4枚+1ドローの場合、下級モンスター2枚以上引く確率
 ・モンスター8枚:約69.3%、モンスター9枚:約77.9%、モンスター10枚:約84.9%
 →10枚入ってたらほぼ事故はないと見ていい
○デッキ圧縮は積極的に取り入れる(たかしさんが言ってた)
 ・切り札を引き入れる可能性を高める
○壁にならないカード8枚以下(堀太郎さんが言ってた)
 →壁になるカード:下級モンスター、1枚で守れる魔法罠(供物、グレイモヤ、一族の掟など)
 →20枚デッキ、初手4枚、壁にならないカード8枚投入の場合
 ・初手4枚全てが壁にならないカードである確率:約1.44%
 ・+1ドローでも事故る確率:約0.36%
○場持ちの良いカードを優先する
 →高火力、壁、リクルーター、自己蘇生モンスター
○モンスター除去は強い
 →1枚で上級モンスターや装備+下級モンスターを除去すれば2枚以上の価値がある
 →がら空きを守れる札は多くない
 →3枚入れると約50%の確率で初手に1枚引ける
○逆転できるカード2枚くらい
 →1枚で相手のカード2枚以上のモンスターを破壊できる可能性があるカード
 ・つり天井、阿修羅、底なし流砂、マジックアームシールドなど
○フリーチェーンやダメステ発動できるカードを優先する(たかしさんがやってる)
 →最適なタイミングで最適なカードを使うことが重要
○できればバーン、貫通攻撃、直接攻撃も入れる
 →ビートダウンのみだと行き詰まることがあるので、打開策が必要
 →ネクロフィア出されても膠着しても呪魂の仮面のバーンダメージで勝てたり

たぬきハイランダー環境の特徴
○カードパワーが低い
 ・グレイモヤ、供物、銀幕、人喰い虫などが禁止
 ・殴っちゃいけないモンスターがすくない
 →大胆に攻撃しつつ、警戒カードをしっかり抑える
○モンスター以外の防御札が少ない
 ・一族の掟、アポピス、クリボー、ホーリージャベリンくらい?
 →つまり自分のLPを減らすのは普段より危険
○デッキ圧縮、モンスターの大量展開が難しい
 ・属性リクルーター禁止、同種リクルートも1枚だけでは無意味
 →確実にモンスターを手札に引き入れたい
 →場持ちの良いカードをより優先したい
○サイコショッカー、サイファースカウター、サクリファイスが禁止
 →これが実はかなりでかい、構築が全く変わってくる
○装備強い?
 ・装備カードはほぼ制限なし、お手軽
 →でも装備カードばっかり来ても事故るし、除去られたら2枚分損する

強いカードピックアップ
というわけでたぬきハイランダーに強そうなカードをピックアップ。これらのカードを中心にデッキを組んでいきます。

1軍
・ゴブ突
 →一発屋でも攻2300は脅威。除去カードにカウントしてもいい。
・イグザリオン
 →1800/1900の優秀ステータスに貫通持った鬼有能カード
・ドルドラ
 →デメリット無しで自己再生。効果破壊にも対応してるし攻撃表示でもよみがえる。ステータスもそこそこ。
・アマゾネスの鎖使い
 →コストLP1500はデカいけど、ピーピング+ハンデス+モンスター奪取も狙えてステータスもそこそこ。
・マジックランプ
 →壁。相手の場にモンスター2体ならほぼ確実に耐え、ほぼ除去とかバーンとかのオマケつき。
・スケルエンジェル
 →壁+1ドロー。ハイランダーではドロー1枚は強い。
・ブラッドヴォルス、ジェミナイエルフ
 →ご存じ1900デメリット無しアタッカー
・手向け
 →手札1枚のコストは重いが表裏関係なく除去できるのは超強い。フィニッシュに使いたい。
・フォース
 →罠パワーが低いたぬき杯では実質モンスター破壊+ダイレクトアタックの壊れ性能。つよ。
・魔導師の力
 →個人的には団結の力よりも評価。たぬき杯はバック破壊が少ないので弱体化しづらい。ってか団結持ってないし。
・呪魂の仮面
 →LP500削りながらロックはたぬき杯ではめちゃ強い。防御札に数えたい。
・つり天井
 →タイミング次第で悪魔的強さ。これのために常に場にモンスターを置いておきたい。
・七つ道具
 →これも必須。つり天井、メタル化、底なし流砂対策で入れてるようなもの。ダメステ発動罠も崩せる強み。
・一族の掟
 →これは必須。今大会最強クラス有能防御札。リシド育ててよかった。
・メタル化
 →ダメステ発動できる強力装備。速度と防御はいまいち。
・底なし流砂
 →相手1体が攻撃してきたエンドに打つとめちゃ強い。対象取らないのでオベリスクも。唯一のレア度N。

控え
・スピアドラゴン
 →1900打点で貫通強いけど、打点400の差でゴブ突優先したい。
・ゾンバイア
 →打点でゴブ突に劣り、フィニッシャーにもなれないので次点。
・阿修羅
 →逆転性のある強カード。手札に戻っちゃうのところが良し悪し。
・トラップマスター
 →バック破壊と壁。スケルエンジェルの方が不発にならないかな。
・ドッペルゲンガー
 →意外と複数枚伏せてあること少ない?強いけど難しい。
・ビッグシールドガードナー
 →防御札が少ないので2撃目でほぼ直接攻撃分食らっちゃうリスク高い。
・旧神の印
 →わかってれば怖くない伏せが多いので、属性デッキとかに入れたい。
・フィールド魔法
 →永続的なモンスター強化は強い。相手と被りにくい種族・属性にしたい。
・移り気な仕立て屋、力の集約
 →装備があれば強い。なければ腐る。
・あまのじゃくの呪い
 →個人的には仕立て屋・力の集約より優先。その分元から打点高いやつ入れたい。
・マジックアームシールド
 →強い。ただ大ダメージ受けることもあるし、自分の場にモンスターが必要。
・マジカルシルクハット
 →硬くてデッキ圧縮もできる。意外と使いどころが難しい。
・弱体化の仮面
 →今大会ダメステ発動できる中で最強の防御札。複数攻撃は防ぎきれない?
・ホーリージャベリン
 →直接攻撃に耐えられる貴重なカード。ただしモンスターは守れない。
・強欲な瓶
 →ドローは強い。しかし個人的には壁にもなるスケルエンジェル優先したい。
・アポピス
 →貴重な特殊召喚モンスター。ステータスもまぁまぁ。上級モンと組み合わせたい。
・フォースフィールド、マジックドレイン、マジックジャマー
 →装備や手向け対策。七つ道具を優先する理由はこいつらに勝てるから。

たぬきハイランダーのデッキづくり
・切り札は素の打点が高く場持ちの良いカード
・装備カード少な目、除去多め
・罠は数枚警戒して、伏せ読み

なんとなく
・ハイランダーは基本スタンダードになってしまう
・スキルはマインドスキャン選んどきゃ確実に強いけど、なんとなくドキドキしないので使わない
 →あと防御札少ないので1000LPを守りきれなそうだとも思った

作ったデッキ紹介

デッキ①「デスガブラマジ」
長くなったけど、これまでのことを考慮して最初に作ったデッキがこちら。
・02環境リンクスにおける最強クラスの強スキル「仮面魔獣の下準備」をベースにしたデッキ
・下準備でカードを戻すのをコストと捉えずに「カードをデッキに戻せる」と考えてブラマジ+黒魔術のカーテンと組み合わせたら強いんじゃね?と思って組み込んだ。
・下級モンスター少なめなのは黒魔術のカーテンと遺言の仮面でデッキ圧縮でき、なによりスキルでモンスターを特殊召喚できるので事故は少ないと思った。デスガが1体しか入らないので、どっちにしろスキルは一回余る。
・素の打点が多く高いモンスターを採用して、強化にはあまのじゃくの呪いで対応しようと考えた。あまのじゃくの呪いはフォースへの数少ない対応策。
・膠着したときのためのイグザリオン・スピアドラゴンの貫通、呪魂の仮面のバーン
・しかし切り札であるデスガーディウスが引けないことが多い
・黒魔術のカーテンのLP消費は序盤だとデカい
・意外と決定力不足で、裏守備連発で耐えられると打破しにくい
使ったら強いけどミラーも多いかと思ったので別のも作ろうと

デッキ②「三沢水」
フィールド魔法使った三沢が強いんじゃね?と思って02環境リンクス暫定世界王者のたかしさんリスペクト三沢水デッキ
・旧神の印がめちゃくちゃ強い。三沢使うならピーピング+即時フィールド魔法追加なので。
・水は個性豊か。自己再生、回復、特殊召喚、表示形式変更、コントロール奪取、墓地回収、属性強化、壁などなど。
・アマゾネスの鎖使いは水属性ではないけど、ピーピング+相手の切り札モンスター奪取も狙えて、自分の意思でLPを減らせるカードなので、火力の低い水デッキと相性がとても良かった
・フィールド魔法あるので、魔道士の力が地味強
・テクニカルに戦えて、使ってるとめちゃくちゃ楽しい
・火力不足はやっぱり否めないので、一気に勝負を決められる状況を作らないといけない
情報アドバンテージはやっぱり大きい。素直にマインドスキャン使うか?

デッキ③「三魔神」
ニコツさんの動画見てたら、ふと「三魔神強くね?」と思って作ったデッキ。実際強かった。
・どんなに火力を上げて来られても、三魔神の特殊能力で攻撃力0になる
・デスガーディウスと違って切り札を3枚入れられる
・初手に来てもスキル「三星降格」で下級モンスター同然に出せる
・とにかく三魔神を引きたいので、スケルエンジェルと強欲な瓶
・とにかく三魔神を召喚したいので自己蘇生モンスターと特殊召喚モンスター、カイザーシーホース。クロスソウルも除去として優秀。
・思い切り殴りたいのでバック対策二枚
このデッキも強かった。とにかく三魔神どれか出せば相手が行き詰まることも多く、バーンがなくても除去でゴリ押せるし、二体目三体目も結構出せる。

○そしてたぬき杯当日
3つのデッキはどれも結構な勝率だったけど、三魔神はルームで10-0くらいの負け知らずだったので、本戦も基本的には三魔神で行こう!!!

あとはドロー運がよくなるよう、徳を積むだけ!!!

さぁ、いよいよ本番たぬき杯当日!!!

完全に遅刻したーーーーーー!!!!

不戦敗じゃーーーーー!!!!

皆様申し訳ございませーーーん!!!

これにて私のたぬき杯は終了です…あっけない幕切れ…
なんかナリヤスさんが優勝して、その後タヌキューンさんがナリヤスさんに勝ったみたいですね…
大会の様子はXALAGIさんがYoutubeにあげてくれてます...

ちなみに後夜祭的なルームでは三魔神デッキで8-1の好成績!!!
大会出なけりゃなんとでも言えるな!!!
なんとでも言えるからnote書いてやったぜ!!!
手の内全部晒したのでまた新しいデッキ作ります!!!

じゃあの。

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