[DNF] クルセイダー 攻略まとめ #DNF_CRU #DNF_CRS
作成日 2022年7月7日
初期バージョン準拠
【基本スペック】
・体力が全キャラ中1位
・ガークラ耐久値が全キャラ中1位
・投げ間合いが広め
・最速小技の発生は8F(遅い)
【必殺技】
▼5S
超巨大な攻撃判定でハンマーを振り下ろす打撃技。
格ゲーの常識から逸脱していると言っていいほど攻撃範囲が広く、中~遠距離で迂闊な行動を取る相手を事故らせる能力に長けている。
ガードされるとやや大きめの不利を背負うが、最速で動こうとする相手にはキャンセル6MSがヒットすることも悪魔的に強い。
▼6S
一定距離を進んだ後に破裂する、弾速の遅い飛び道具。
破裂するまではクルセイダー以外のキャラのしゃがみに当たらない。(破裂部分は当たる)
遠距離ではこれを出して攻めの契機とする。
「6Sを出す→5Sをガードさせる→6Sの破裂部分をガードさせて硬直をフォローする」という連携が強い。
▼4S
上中段をとれる当身技。当身は1Fからではない。
スイフトマスター5Bなどのどうしようもない技への一点読みや対空で使用する。
ヒット時は5Sで追撃できる。
▼2S
ハンマーを振り上げる対空技。
発生が遅いので立ち回りで使うのはなかなか大変だが、ヒット時は大きなリターンを生むことができる。
コンボで大活躍する。
▼空中S
5Sとほぼ同じモーションで空中からハンマーを振り下ろす打撃技。
発生が遅いため、使い所は多くない。
一瞬空中に停滞する性質を活かして、空ジャンプ着地投げに手癖で投げ抜けを入れ込んでいる相手に投げシケ釣りで使うこともある。
▼MS
MP60消費。
巨大な攻撃判定を持つ突進技。
ガードされると反撃確定だがコンバージョン込みで使うことでデメリットを打ち消せる。
白ゲージがあるときはまずこの技で突っ込むことを考える。
▼6MS
MP50消費。
このゲームの中でも最強クラスの技。
出際に攻撃判定を持つ壁を相手の背後に出現させる飛び道具。
当たると相手を手前に吹き飛ばす。
「相手位置をサーチしてどこにいても当たる」「ヒットすればコンボ、ガードされても有利」「6MS>6MSが端端でもコンボ始動になる」という狂った性能を持つ。
相手は迂闊に動くとこの技に当たるため行動が大きく制限される。
▼4MS
MP90消費。
自身にアーマー状態と一部通常技に追加の攻撃判定を発生させる効果を付与する。
一定時間で強制解除となり隙を晒すが、その前に専用技を出すことで能動的に解除できる。
効果中は5Bの期待値が非常に高くなるが、相手の多段技や前転>投げを食らうとそのまま敗北もありうるためリスクも大きい。
▼2MS
MP70消費。
1Fからアーマー状態となって攻撃判定を発生させる切り返し技。
発生前に投げられてしまうという弱点を持つ。
アーマーで耐えた分の白ダメージをその後の攻めに転換できるのは長所といえば長所。
▼空中MS
MP30消費。
空中から斜め下に槍を投擲する飛び道具。
ヒット時は6MSなどで拾えるのに当たらなくても特に弱点はない隠れ強技。
削り量やガークラ値もなかなかで、これを連発してガークラを匂わせることもできる。
スイフトマスターの4MSはこれ一発で消し飛ばせる。
JSの初動を空キャンして出すことで慣性を打ち消すことができ、低空で発射できるようになる。
【立ち回り】
立ち回りは大まかに以下の選択肢がある。
・5Aで牽制する
・5Sをヒットさせる
・6MSをヒットさせる
・6Sを撃つ
・MS>コンバージョンで突っ込む
・適当に槍を投げる
この中で「6S」および「MS>コンバージョン」だけがガードを固める相手に崩しのプレッシャーを与えることができるため優先度が高い。
牽制を雑に食らってくれる相手には楽に勝てるが、ダッシュガードや回り込みを的確に使ってくる相手は一筋縄ではいかないので考えて戦う必要がある。
【コンボ】
※★はよく使うコンボ
■5A始動
★AA>MS 222dm
★AA>6MS>2S>MS 254dm
・AA>6MS>2B>5B>MS 256dm
・[近め] AA>6MS>2S>AA>MS 266dm
★AA>MS>コンバ>5S>6MS>2B(>214MS) 307dm
■2A始動
★2A>2A>MS 193dm
・2A>2A>6MS>2S>MS 222dm
★2A>2A>MS>コンバ>5S>6MS>2B(>214MS) 273dm
■5B始動
・5B>AA>MS 255dm
・5B>6MS>2S>MS 276dm
・5B>6MS>2S>AA>MS 294dm
■5S始動
★5S>6MS>5S>MS 326dm
・5S>6MS>2S>MS>2B(>4MS) 358dm
・5S>6MS>JB>空中MS>2B>5B>MS 356dm
・5S>6MS>JB>空中MS>2S>MS>2B 382dm
・5S>6MS>2B>214MS>5B×4>5S>214MS>JS 466dm
★[昇竜確反] 5S>MS>コンバ>ダッシュ>2S>5S>MS 480dm
・[昇竜確反やや難] 5S>MS>コンバ>ダッシュ>2S>214MS>5B×3>5S>214MS>JS 583dm
■2S始動
・2S>6MS>2S>2S>MS 347dm
・2S>6MS>2S>MS>2B(>4MS) 348dm
・2S>6MS>2S>214MS>5B×4>5S>214MS>JS 483dm
■4S始動
・4S>5S>MS 230dm
■MS始動
★MS>コンバ>ダッシュ>2S>5S>MS 450dm
・MS>コンバ>JB>空中MS>2S>MS>2B(>4MS) 472dm
・MS>コンバ>ダッシュ>2B>214MS>5B×4>5S>214MS>5S 538dm
■6MS始動
★6MS>AA>MS 218dm
・6MS>2S>6MS>2S>2S>MS 324dm
・[MP150以上] 6MS>2S>6MS>2B>214MS>5B×3>5S>214MS>JS 408dm
・[端端] 6MS>6MS>2S>MS 242dm
■空中MS始動
★空中MS>6MS>5S>MS 331dm
・[端端近く] 空中MS>6MS>ダッシュ>AA>MS 296dm
【起き攻め、セットプレイ】
・2Aまたは5Bを重ねて有利Fをとる
・中央でMS〆から6Sを置いて追いかける
・適当>2S>MSから詐欺飛び
・2B>4MSでコンボを〆て強化状態で起き攻め
・2B〆から一瞬待って前ジャンプで詐欺飛び
・4MS>5B×2~3>JB>空中4MSから起き攻めで投げを通したらビームが連続ヒットする
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