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エグゼイド新規カードを予想しよう!


という体で欲しいカードをただただ書いていくだけの回です。


こんばんは。
エグゼイドの新規創界神がほぼ確定した上に「ライダーデッキを大幅強化!強力な新規カードを収録!!」などという若干信じがたい無駄なハードル上げも入って期待値が爆上がりしたところで、ウキウキで新規カードを予想していきます。
なお予想が外れたところで勿論責任なんて取れないし、50thライダーを見るに運営が本当にまともな強化が出来るのかは疑問なので、あまり期待すると損しますよ。

ちなみに前回の再録パックでの新規カード枚数を調べて見たところ、555とクウガは10枚前後の新規カードを貰えているので今回もエグゼイドも10枚くらい貰えると考えて良さそうです。
その上Xレア9種収録となっていますが、エグゼイドとキバ合わせても2枚しかないので最低でも新規Xレアが7枚ある(リバイス、昭和で2枚ずつあったとしても残り3枚なので最低1枚は新規Xレアがもらえる)と推測できる。
これだけ多ければ流石に期待出来る・・・か?


・変身!!仮面ライダーエグゼイド

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3(白1神1)/白/創界神・仮面
このカードはカード名:「檀黎斗」としても扱う。
このカードのシンボルは神としても扱う。
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シンボル:白

効果は一旦置いておきますが、最も重要なのは
・名称「檀黎斗」としても扱うこと
・白一色であること

の2点です。

檀黎斗として扱わないと既存のカードとのシナジーが大きく減少するし、何より
「ゲーマー1枚と名称エグゼイドを持つカード1枚を手札に加える」
などという中途半端な3コスサーチ新規を配られる可能性が高まるからです。
これが3コスでゲーマー&檀黎斗サーチだった場合ゲンムLv0の代わりになって圧倒的に初動動きやすくなります

また白一色だとテミシが回収出来る除去マジックになるため、昨今流行りのスピリット/ネクサス耐性頼りのデッキにかなり強く出れるようになれ回収出来ないマジックを入れなくても良くなります。
この2点だけで、変身エグゼイド自体の効果は大した事なかったとしても採用する価値があります。

変身エグゼイドの効果は、他の変身創界神を見るとデッキの回りやすさをサポートするカードか雑な除去が多い気がするので

 ・トラッシュのゲーマーを回収○
神託、トラッシュ肥やし、そのまま回収という無駄のない効果になる。

 ・トラッシュから5コス以下ゲーマーをコスト支払わず召喚◎
説明不要の強さ。トラッシュが第二の手札と化す。何を出してもアドバンテージになる。

 ・ゲーマーは相手の効果で手札/デッキに戻るとき、疲労状態で残る◎◎
新檀黎斗の補完。消滅はトラッシュ行きだし再利用可能なので諦めてもいいが、ボトムバウンスは復帰出来ない。

 ・トラッシュの檀黎斗をコスト支払わず配置○
トラッシュにいる前提なので最高ではないが悪くはない。

 ・相手のスピリット/ネクサス1枚を手札バウンス△
変身エグゼイドでやる必要性があまりない。ネクサス除去はいい。

 ・転神×
ほぼ無意味。うんこ。いらない。

勿論手札破棄とかマジック無効とかをやってくれるならそれが1番嬉しいんですがそれはまぁあまり期待出来ないので。

ちなみに普通に考えて変身エグゼイドを檀黎斗として扱うのもおかしな話なので、エグゼイドの後ろにゲンムを立たせるとかするんじゃないかと予想。
勿論「檀黎斗」として扱うという勝手な前提の上だが。


・エグゼイド アクションゲーマーLv2[3]
3,4コスト新規サーチ枠。別にエグゼイドである必要はないけど。
条件指定なしでゲーマー&檀黎斗1枚ずつ回収がベストだが、流石にサーチカードが他コラボと比べて多いので4コス以上のゲーマーとかこのカード以外とか制限つけてきそう。
なんにせよ1ターン目に使える檀黎斗サーチが貰えたらそれだけで大幅に違うのでどちらでもありがたい。
変身エグゼイドしか回収出来ないカードだったら採用しないまであるかもしれない・・・。

ついでにアタック時にネクサス除去を持ってたらブレイブLv2が要らなくなるのでありがたい。

・エグゼイド ムテキゲーマー[2]

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既存のムテキゲーマーが弱すぎて変身エグゼイドの次に有力視されている気がする新規カード。
ムテキゲーマーのどこが弱いかは今更書く必要もなさそうですがあえていうと

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・煌臨条件が7コストと無駄に厳しすぎる
・煌臨時効果に除去がないので防御札にもならない
・ムテキゲーマーなのに耐性がムテキじゃないし仮に完全耐性でも今はそんなに出番がない
・煌臨で出さないと耐性がないので神技でめくれるとちょっと残念
・苦労して出してもシンボルが1つしかないのに回復もターン1のみ
・アタック時のボトムバウンスは他のカードでいくらでも出来る
・アンブロもない

というように無い無い尽くしな上に枠も余裕が無いので、なかなか入れる事が出来ない。
一応他のカードで補助する事は出来るがそこまでする意味が残念ながらない。
仮面内だけで対戦するならこの耐性は立っているだけでかなりの脅威だが・・・

という事で新ムテキゲーマーの効果を適当に予想していきましょう。

煌臨なら
・檀黎斗神煌臨

よほどの効果でもない限り、ゲンムレベルビリオンがボトムバウンスしながら実質コアブしているのにソウルコアを使ってまで出すほどの価値をつけるのは難しい。
それに原作のムテキもブレイブLv100と違い檀黎斗によって生み出されているので檀黎斗神煌臨で何もおかしくない。


・このターン相手の効果を受けないorリソース消費で効果無効
・煌臨/アタック時効果で効果発揮させずに相手をボトムバウンスしてターン1回復
・ダブルシンボル
とか前回のそのまんま強化みたいなカードになりそうだが、これだとせいぜいムゲン魂の代わりにしかならないので今ひとつパッとしない。
白一色、手札からしか出られないという点ではムゲン魂より寧ろ劣ってしまう。

また確かに完全耐性は貰えたら強いが新檀黎斗の破壊時疲労残しもあればスナイプLv50とポッピーでスピリット/ネクサス耐性は作れるし、超装甲は既に黄/青以外簡単につけられて穴は元々少ないので別にいらないといえばいらない
今時耐性貫通とか結構あるしね。

ただ宣伝文句の一つである「ライダー大幅強化!」が本当ならゼットさんのデルタライズクローみたいに防げないバウンスや、グランウォーデンのようにマジック無効化なら是非採用したいというかそれが本命なのでバンダイさんお願いします。

煌臨は前回やったのでクインフローレスとかギャラクシーライジングみたいな効果も考えられるが、これだといまいちパッとしないしよほど強い防御手段じゃないと序盤以外輝けない
今のエグゼイドデッキが実質ゲンムデッキと呼ばれてしまうのはデッキ回しもフィニッシュも両方がゲンム(檀黎斗)なせいだと思うので、フィニッシュをエグゼイドで決められるようになればファンも納得しやすいと思う。
チェンジならレーザーボレーみたいにマジックを無効化してくれると相当強い

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舞台回しが最初から最後まで檀黎斗なのは原作通り


・パラドクス パーフェクトノックアウトゲーマー[2]

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ムテキゲーマーと同じく前回のでは出番がないので新規が欲しいカード。
元々雑魚狩りとしては悪くはないがそれ以上ではないので出番がなかった。

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以下は予想というか完全に妄想。なお今までも妄想。


7(白3神1)/白/仮面・動玩

フラッシュ:フィールド/トラッシュに「エグゼイド」がいる時、手札/手元から1コスト支払って召喚出来る。
Lv1,2,3「このスピリットのアタック時」
自分のデッキを上から3枚オープンし、オープンされたカードによって、このスピリットはこのバトルの間以下の効果を得る。
スピリット:BPを+3000する
マジック:ターンに1回回復する
ネクサス:このスピリットは破壊されない
この効果発揮後、オープンされたカード1枚を手札に加え、残りはデッキの上か下に戻す。

前回のパーフェクトパズルの効果をオマージュしてデッキトップをめくり、カードの種類によって
スピリット→マッスル化
マジック→高速化
ネクサス→鋼鉄化

を再現したオシャレな仕様。

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ついでに手札から突然出てくる系カードがいなかったので組み合わせたらアルケーみたいな効果になった上に、擬似ドローもつけたスーパーパワーカードになってしまった。
これ単体だとフラッシュで出てきてもブロックしかできないが、神煌臨元になるので防御面でも非常に強い。

もしくは煌臨なら自分のターン煌臨、スピリットオープン時マッスル化でシンボル追加になればアタステ終了メタになるので嬉しい。


・エグゼイド クリエイターゲーマーorノベルゲーマー

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今まで出てない変身形態は何か出そうだなという枠。
クリエイターゲーマーは限定的にゴッドマキシマムと同じ効果が使えると考えれば、アタック/ブロック時にトラッシュからコスト支払わずにゲーマー召喚とかが実用的な範囲で強そう。

ノベルゲーマーは未来を決める力なのでバトスピで再現するなら相手の手札使用を制限したり、ライフバーンでフィニッシュとかだと採用したいですね。

・クロノス(大我)、風魔

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勝手な予想枠その2,3。
前回出なかったので可能性あるなって。
正宗のクロノスがほぼ完璧な劇中効果再現だったので、それよりコストが低い代わりに次ターンに自壊するとかありそう。
もしくはバーストかチェンジで相手の妨害が出来る効果なら出番は全然ありうる。

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風魔は4,5コストで分身とかはありそうだけどこのデッキは横並びならいくらでも出来るし、分身はチェンジも煌臨も出来ないのでこれだと多分使わないので同じくバーストかチェンジなら。

なぜ使わない効果ばかり予想してるのかとお思いかもしれないが、現在の構成で既に殆ど完成しているのでデッキを加速させるカード以外採用される効果の方が少ないのである。
あと今までのコラボカードも強そうに見えてシナジーが薄かったり必要がなかったりとロマンなカードは多い。
おまけみたいにあんまり関係なさそうなバースト封じとか持ってる可能性は大いにあるので、そちらが優秀なら是非欲しい


・レーザーX

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前回出なかった枠5。
「アタック時に相手スピリットとこのスピリットのコアがそれぞれ1つになるようにリザーブへ置く」とかがそれっぽい。
ただそれだけだとゲンムLv0の劣化なので無色化と指定アタックとかがあればで1枚欲しい。
あとは檀黎斗のある種因縁の相手である事から「創界神のコアをボイドに送る」とかがあれば採用の可能性が上がる。

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・ライドプレイヤー

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コスト0で複数枚投入出来る枠。
ニコ以外のライドプレイヤーはゲーマーを邪魔する存在なので、アタック時効果で自分のゲーマー破壊をするデメリットを持ってそう。
というかそういうデメリットがないと結構実用的になっちゃうので原作再現的に嬉しくない。


・ガシャコンブレイカー、ガシャコンキースラッシャー

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専用ブレイヴ枠。
最近の仮面ライダーはみんな専用ブレイヴを持っていると噂で聞いたのでワンチャン貰えるかもしれない。
勝手に回収出来てシンボルになるならそれだけで価値はあるが、デッキの動きの邪魔になるので1,2枚とかで良さそう。
どうせ大した効果にはならなそうだしリプログラミングで効果発揮させない系が現実的か?

・ハイパークリティカルスパーキング

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専用マジック枠。
白晶が通常のライダーキックなのでこっちできそう。
変身エグゼイドが白一色ならテミシが実質専用マジック枠として使えるので最悪なくてもいいが、最近は2枚目以降が貰える事もあるので可能性は無くない。
くれるならテミシ以上の効果か、フィニッシュ力を高める効果でお願いします。

・ゲーマードライバー
最近出始めたらしいドライバーのフィールドマジック枠。
前の6枚はなかなか悪くない効果をもらえている(使ってないのでシナジーは分からない)ので使いたくなるサポート効果がありそう。
しかも前の6分の4が何らかの踏み倒し召喚なので同じような効果である可能性はかなり高い。
ただ前に出たカードにならって「手札/トラッシュから4コスト以下召喚」ならあんまりいらないので、現実的な範囲で希望的予想をするなら

・手札/トラッシュから5コスト以下ゲーマー踏み倒し
・デッキから3枚オープンしてその中のゲーマー1枚踏み倒し

のとかなら1,2枚欲しいかも。
他に合わせてコスト4以下だと特にこのカードである必要がないので不純物になるくらいなら使わない可能性が高い。

まあそうは言っても発揮し続ける方の効果が強ければ使うんですけど。
ゲーマードライバーの特徴であるレベルアップを再現して「レベルを1つ上のものとして扱う」とかでも横並びしやすい分強い。

・電脳救急センター
エグゼイドたちの拠点にして新規ネクサス枠。
転醒は貰えない事が確定しているが、ミラージュは貰えるかもしれないので可能性があるとすればネクサスかも。
「手札/トラッシュのゲーマーは相手の効果を受けない」とか「檀黎斗は相手の効果を受けない」とかだったら使う可能性はあるが、やはり不純物だし回収出来なさそうなのでなるべく入れたくはない。

特に次は創界神の変身エグゼイドがほぼ確定しているので、ただのネクサスと効果を二分するよりは変身エグゼイドがしっかり強くあって欲しい所。

・檀黎斗王

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流石におなかいっぱいなので無いだろうという檀黎斗3枚目。
こいつの能力はゲームクリエイターというよりアナザーオーズなので出たところでゲーマーサポートにはならないであろう。

・バグスター各種
グロンギもオルフェノクもライダーの枠とは別で新規を貰っているので可能性は十分ある。
ゲムデウスバグスターなんかは今でも強力なので足回りさえしっかりすればちゃんと戦えるデッキになるのではなかろうか。
まあライダーも足回りは一番の難点なのでそう上手い話はない気がするが・・・。

■終わりに

いかがでしたでしょうか。
他にも檀黎斗を守れるポッピーとかがあっても嬉しいですよね。
いくら守っても陰陽童や猿には的にされるんですが。

話は変わりますが、夏休みって始まる前にどうなるのか考えている時が一番楽しかったりしますよね。
思えば50thライダーで5枚もゲーマー新規をもらえると聞いた時は軽くはしゃいだものですが結果は・・・うん。
新パックもそうならないことを願いたいですね。

まぁ今からそんな心配をしても楽しくないで皆さんも色々妄想してみても良いのではないでしょうか。
それにどんなカードが来たとしても50thくらい的外れじゃなければ色々組み合わせることが出来ますし、回収可能なバウンスマジックさえ増えれば「毎ターン、ブレイブLv100でライフ増やしつつ相手の防御札が枯れるまで殴り続ける」固い脳筋デッキとか、小型が増えればクロノスの採用も見えてきます。通れば最強なので。
逆に強すぎてシェア率とヘイトが高くなる未来の方が怖いくらいですよ(マイオナ気質の皮算用)

あと最後にもう一度言っておきますが、これは遊びで予想しているだけなので勝手に期待して裏切られてもイライラしたりしないようにね。
それではまた次のエグゼイドnoteでお会いしましょう。

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