
新規エグゼイドカードを見ていこうの回
今月発売のパックで仮面ライダーエグゼイドのカードが複数追加され、様々な感情を抱いたであろう皆様、こんばんは。
このnoteでは今弾で登場したエグゼイド関連カードに関して、エグゼイドデッキ(ゲンム)について(一人で)一年中考えている男が現時点での印象を語っていきます。
勿論無料です。
あと今回はちょっと批判的な意見が多めです。
あくまで「現時点での私の」評価であり、研究によっては後々変わる可能性も当然あるのでご注意を。
また今回のnoteでは従来のデッキ構成をゲンムデッキ、ゲンムや檀黎斗をなるべく入れない構成をエグゼイドデッキとさせていただく。
■変身!!仮面ライダーエグゼイド
大方の人が来ると思っていたであろう変身創界神のエグゼイド版。
性能は分かりやすく強いというわけでもないため、人によって評価が大きく分かれている。
個人的には「予想を大きく下回る弱さではあったけど採用の可能性はある」という程度に感じました。
〇採用の利点
・初手で除去されにくいシンボルになりつつトラッシュを肥やせる
・ゲーマーの軽減シンボルを白に出来るので用意しにくい紫を無視できる
・檀黎斗は6色だがこれなら6色メタを回避できる
・レベルを上げる効果でゲンムレベルビリオン等のコアを節約でき、その上アンブロにできる。
その後ムゲン魂に煌臨する事でコア1個で実質完全耐性になれる。
〇欠点
・単純にそれほど効果が強くないのに何故かコストが檀黎斗より重いので若干使いにくい
・檀黎斗ではないので当然檀黎斗神煌臨には使えない
・檀黎斗神煌臨も出来ないので軽減シンボルとしてしか防御面で使用できない
テミシ、ゲンムLvX等を落としやすく出来るのは良い。
テミシのバウンス効果はアタステ終了時にしか発揮されないのであまり頼りにはならなかった(前回記事までは効果忘れてた)
・展開出来てしまえば軽減に困ることはないので神域が序盤以外に輝けない
・サーチしにくくトラッシュに落ちたら拾えない
・神域は便利だがこいつ自体が若干重いので1ターン目に置けないと以降に出しにくい
・これ単体では手札も盤面も強化出来ない
その点は新檀黎斗も同じではある
・神技6と重い割に一度のバトル中のみレベルを上げるメリットの大きいカードが少なく、アンブロも限定的で使いにくい
神託はしやすいので割と貯まるが、それでも6は重いので変身エグゼイドを置くのに最低1コア必要で、そこから6つ貯めるとなるとそのターン内での発揮は中々厳しい。
またアンブロは最低でも相手がLv2までは上げてると想定するとこちらはLv3まで上げる必要があるし、Lv3には当然アンブロには出来ない。
というように、色々と残念な部分も多いカードではある。
個人的にはこれを入れるよりも檀黎斗どちらかを引きにいけるカードを増やした方が強いのではないかと思う。
サーチが少なくトラッシュから拾えない変身エグゼイドが手札にあるという事は1ターン目に握っている可能性が結構高いので、その想定でなら3コス払ってこれを配置するよりキンコマやイクサでドローして手札を最強に整える方が期待値が高い(幼ロロドラ込みで)。
せめて神技6でもターン中ずっと有効だったりすれば色々とトリッキーな使い方が出来たんだけど・・・。
ただ決して使えないわけではないので好みで使い分けるのが良いと思います。
檀黎斗&アズと組み合わせるとシンボルが3つ立つ上にトラッシュもよく肥えるので、サーチかトラッシュ利用出来るカードさえ引ければその先の展開はかなり豊かになる。
またクロノスを入れるなら採用して損はない。ただ軽減を変えてもクロノス自体が7コストとかなり重い上に耐性持ちの相手には輝けないのが悩みどころ。
■エグゼイドLv2[3]
変身エグゼイドのサーチ枠。
・・・なのだがなぜかゴッドシーカーとして考えるとびっくりするくらいに弱い。
・軽減が白1つしかない
・ゲンムとポッピーを回収できない
・対象の中から1枚しか回収できない
・なのにターン1しか使用できない
・ムテキ煌臨はコアを6つも乗せる必要があり、変身エグゼイドがないとまともに使えないので実質効果は一つ
どれほどの恨みを買えば現代コラボでこんなに鎖でガチガチに縛られたサーチが生まれるのだろうか。
今までもサーチを色々貰っているので単純比較は出来ないが、同じ弾で同じレア度のキバは軽減2つでターン1制限がないのになぜこちらはこうなったのかわからない・・・。
ですがこんな性能でも1ターン目から檀黎斗をサーチしつつ、それ以外の場面では一部ゲーマーを回収出来るカードは貴重なので、今回の新規カードの中ではかなり採用率は高くなると思われる。
檀黎斗を採用しないエグゼイドデッキでなら恐らく3枚必須になるのではなかろうか。
■ムテキゲーマー[2]
エグゼイドデッキ愛好家たち待望のムテキゲーマー新規。
今度こそムテキの耐性を提げて帰還した・・・かと思いきや、もはや完全耐性はムテキの時代ではなくなっていた・・・。
今となってはバトスピ界2周くらい遅れの強さ。
前回noteの「煌臨時バウンス、完全耐性、ダブシン、ターン1回復という今までのムテキゲーマーの上位互換でムゲン魂の下位互換」という予想を更に下回ってきている。
バースト破棄は相手の能力を無効化する再現、バトルした相手のバウンスは戦いで負けない事の再現だろうか。
バースト発揮できないくらいの性能であればまだアレックスとかを見れたが・・・
まぁ実際のところ、決して使えない訳ではなく、介護して回復させてとかすれば強力な殴る壁にはなれるし、相手が耐性貫通もアンブロもライフバーンも除去以外の防御札も無ければムテキを処理出来ずほぼ詰みに出来るので、コラボ内では無類の強さを発揮することでしょう。
煌臨しにくさもあり、ゲンムデッキならば入れても1,2枚と言ったところか。
サブアタッカーとしてみればそれほど悪くはない。
■ゲーマドライバー
昨今の仮面で貰えるタイプドライバー枠・・・かと思いきや何故かコストの重いミラージュにされてしまった。
(どうでもいいことだけどなんでゲーマードライバーじゃなくてゲーマドライバーなんだろ)
ミラージュ効果のゲーマーガチャはエグゼイドデッキを組むならかなり採用したいカードと言えるかもしれない。が、ミラージュをそのままセットしたとしても5(3)で3軽減用意出来てたら2コスト、ミラージュで召喚する際も毎回1コストかかるので、横並び出来てるという前提があっても1体オープンから召喚するのに3コストは最低かかる事になる。
・・・その昔、檀黎斗神という神がこの世界に生じ2(2)、数多の人々の信仰を集めていた。
その神は仮面を召喚すると勝手にコアが貯まって4枚オープンして好きなだけコスト支払わず召喚するか手札に加えられたのであった・・・。
「神」と並べてみるとゲーマドライバーは
「人が神を真似て作った、リソースの足りない不完全な神器」
と言ったところだろうか・・・?
本編では檀黎斗も作成にかかわっているのだが
エグゼイドデッキで使うとしてもエグゼイドLv5のガチャも召喚に1コス必要になるため、50thエグゼイドやエグゼイドLv2[2]のようなコアブ要員を多めに入れて低速気味に動かす必要がありそうだ。
ゲンムデッキでは1番欲しいゲンムとポッピーが出てこれないし、コストも重いのでいらないだろう。
フラッシュ効果の疲労ブロックはチェンジで回復出来るし、エグゼイドデッキでも回復効果が多めになるため必要になる場面は少ないと思われる。
■パラドLv99[2]
バーストとチェンジを持つ、ある種の新規サーチ枠。
個人的にパラドLv99好きだしイラストもかっこいい。
純正エグゼイドカードのみで組むなら必須級の効果じゃなかろうか。
バースト効果は「自分もしくは相手のデッキトップを4枚弄れる」とだけ聞くと汎用性が高くて便利そうに見えるが、キンコマで3ドローしてフラッシュで相手のアタック止めた方がずっと強いという落とし穴がある。
チェンジのボトムバウンスも6(3)と重く、スピリットの効果バウンスとしてはエグゼイドLv99、レベルビリオン、ブレイブLv100が低コストでいくらでも撃てるのでこれを使う必要性がない。
アルティメットに触れるのは少し嬉しいが、基本エグゼイドLv99で事足りるのが悲しいところ。
別に弱いわけではないので選択肢としてはありだと思いますが、もっと劇中での強そうな感じが欲しかったですね。
■トゥルーブレイブ
バウンスしたらコアブするかライフにコアを置いて一部ゲーマーの回復までしてくれるハッピーセットみたいなゲーマー。
ただ大人用のおもちゃなのか召喚コストが重いのが難点なのであまり入れたくならない。
エグゼイドデッキのガチャで出てくるとかなり美味しいカードだろう。
ゲンムデッキでもブレイブLv100と違いソウルコアを使わなくてもライフにコアを置けるので、ブレイブLv100と併用して1ターンに2点回復したり、ライフにコアを置いた上でムゲン魂を煌臨させたりも出来るので採用の余地がある。
ただエグゼイドデッキならともかく、ゲンムデッキだとスピリットを手札に戻す効果はレベルビリオンのシンボル増加を邪魔する事にもなるし、ボトムバウンス出来る場面で手札に送る効果はなるべく使いたくない。
またライフにコアを置く効果も手札バウンスが前提条件なので耐性持ちしかいなければ腐るため、ゲンムデッキで採用するなら2枚以上は避けたい。重いし。
一部ゲーマーを回復させる効果もLv2(3)なので若干重く、他で回復させる方が手っ取り早いだろう。
■クロノス(大我)
前回の予想が当たった光医者。
バースト効果自体は当たり屋の転醒カードを止めたり、フラッシュで展開するカードをとめるような細かい仕事をする程度で凄く強い防御札という感じではないが、もう一つの「追加でリフレッシュステップを行う」という効果は分かりやすく強力。
スピリットを回復させる事自体は他のゲーマーでも可能だが、最も強力なのは「ソウルコアも回収出来る点」だろう。
ゲーマーに限らず仮面では煌臨は切り札であると同時に防御札でもあるため、攻撃で使うと防御では煌臨を使えず、白晶すら使えないというのが煌臨の欠点である。
しかしこのカードは「ソウルコア含めてトラッシュのコア全部再利用出来るしついでに仮面全回復させるぜ」という、冷静に見るとかなり無茶苦茶な事をやってしまっている。
その上バーストで重めの召喚コストを踏み倒せてLv2(2)からリフレッシュ効果が発動するのもかなりコスパが良く、他仮面で採用しやすいのも考えられている。
対象外の相手でもアルティメットか、バーストさえ封じられていなければとりあえず出てこれるのもありがたい。BPもコストも高いし。
ゲンムデッキなら神技でめくれても勿論コストは要らないのが嬉しい。
■ゲンム ゾンビゲーマーLvX
新規ゲーマー関連で最も高騰しそうなカード。
書いてある事が全て強く、ゲンムデッキでは勿論、どんなデッキでも採用出来る汎用性がある。
ゲンムデッキにおいてはトラッシュから勝手に出てくる効果を除いても、圧倒的なコアシュートPOWERでバウンス耐性抜きが出来るのも良い。
・・・ただし
・トラッシュ以外からは出てこれない
・トラッシュは公開情報なので相手が知っていれば回避可能
・手札が増えても5枚以上じゃないと発動出来ないので地味に発動しにくい
・神軽減がないので先行1ターン目に檀黎斗を置くと2ターン目で召喚出来ない可能性が高い
という結構な欠点があり、トラッシュでの効果にだけ期待して入れると不意打ちかドロー抑制以上にはならないなんとも言えないカード。
デッキを動かす上で不純物になるため枠の都合で入れても1枚といったところか。
ただ強いことは間違いなく強いので入れて損する事はない。
ちなみにアタステ終了時のコアブもあるが、Lv2にはコア3個必要なのにこいつを盤面に生かしておく利点があまりないのでオマケ程度に考えておく方が良いだろう。
■レーザーX
オチ担当。
実用性を犠牲に凄まじい原作再現を実現した。
もはやそれ以上はノーコメントでいい気がするが・・・
エグゼイドデッキでなら装甲をつけられない黄/青にマジック/ネクサス耐性がつけられるためポッピーのようにボーンシャーク号やラインの黄金だけでなく、スワロウテイルまでカバー出来るのは普通にありがたいと思う。
そういう意味ではエグゼイドデッキは、ゲンムデッキにとって1番当たりたくない相手と言えるかもしれない。
以上。
■総評
なぜ檀黎斗の6色メタを回避するカードを作らなかったのか
それに尽きる。
人がもっと多いソシャゲだったら炎上してもおかしくない。
■改めて総評
新弾は運営が新たなエグゼイドデッキとしてデザインしたかったもののパッとしない中大型スピリットが多くなった結果、スピード・パワー・防御力全てが中途半端になってしまった感は否めない印象を受けた。
新規ゲーマー関連は枚数だけで言えば大体予想通り少ない訳ではなかったが、コストとパワーがあまり見合ってないカードが多く、エグゼイドでもゲンムでも絶対採用したい!と思わせるカードは少ない。
例えばコストは重くてもチェンジをもっと使うカードにすればエグゼイドでもゲンムでも色々と選択肢が出てきただろうし、ゲンムではなくエグゼイドで推したいならエグゼイド専用ブレイヴで大暴れとかさせておけばコラボ以外で握る価値もあったと思うが、現状は「ガチャがしたいなら武装ガチャで良くないか?」と言われたらそれまでの完成度と言わざるを得ない。
ムテキで無敵するのは楽しいけどね。
一応使い方や相手次第ではかなり力を発揮してくれるカードもあるので、テクニカルで面白いカードが多いという意味では構築に幅が出ていいと思う。
ということで次の強化、待ってます。