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Webライターで稼ぐための5ステップ【完全ロードマップ】

はじめまして。

Webライター大学の「ドルの助」と申します。

簡単に自己紹介しますと、金融Webメディア編集長を務めた後に独立し、現在はWebライターとして活動しています。

独立した当初は不安も大きかったですが、日々がむしゃらに頑張っていたら、

独立10ヵ月で、Webライター業だけで1200万円を稼ぐことができました。

ちなみに、外注は一切していないのでほぼ粗利です。

また、ブログ収益は含んでいません。

純粋なクライアント案件のみの金額です。

単純計算は月収120万円ですので、Webライターとしては、それなりに稼げているほうだと思います。

この記事では、

Webライターで稼ぐための5ステップ【完全ロードマップ】

について紹介していきます。

「Webライターを始めたけど、うまく収入が伸ばせない」
「webライターを始めてみたいけど、収入が伸びるか不安」

と感じているWebライターの方は、ぜひ最後までご覧ください。

【この記事の信憑性】
この記事を書いている人は、こんな感じの人です。
・現役のWebライター
・10ヵ月で1200万円の売上実績あり
・元大手Webメディア編集長
・Webメディア経験6年
・200名以上のライターに記事発注した経験あり
・これまでの累計記事制作数は5,000記事以上

について解説していきます。

Webライターで稼ぐための完全ロードマップ

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Webライターで稼ぐための5ステップは以下の通りです。

1.クラウドソーシングで案件を受注する
2.案件をこなしながらスキルを磨き、経験を積む
3.直営業に切り替える
4.案件の幅を広げていき、自分に合った領域を見つける
5.ディレクターに昇進する

ひとつひとつ解説していきます。

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1.クラウドソーシングで案件を受注する

まずはクラウドソーシングサイトで案件を受注します。

具体的には、以下のようなサイトがあります。

・クラウドワークス
・ランサーズ
・ココナラ

ココナラは若干ハードルが高いので、初心者はまずランサーズとクラウドワークスの2つを使うと良いでしょう。

残念ながら、クラウドソーシングは低単価な案件が多いです。

しかし、実績もスキルもない初心者がクラウドソーシング以外から案件を受注するのはなかなか難しいのが現実です。

したがって、低単価な案件が多いのは覚悟して「スキルを磨き、経験を積む」ことを目的にクラウドソーシングを利用するといいでしょう。

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2.案件をこなしながらスキルを磨き、経験を積む

スキルを磨かずに、小手先のテクニックや営業術に走っても、継続的に稼ぐことはできません。

地道に案件をこなしながらスキルを磨き、経験を積んでいきましょう。

Webライターに必要なスキルは色々ありますが、

・基本的なライティングスキル
・SEOの基礎知識(SEOライティング)
・タイピング能力
・PC活用能力
・ネットでの検索力
・セールスライティング
・クライアントとのコミュニケーション能力
・営業力

などが挙げられると思います。

適宜、YouTubeや書籍などでインプットしつつ、記事を書くことでアウトプットして、正しい知識を定着させていきましょう。

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3.直接営業に切り替える

ある程度の実績とスキルが溜まってきたら、クラウドソーシングからは卒業し、直接営業(直接取引)に切り替えましょう。

直接営業(直接取引)には、

・メディア運営会社に直接連絡する
・Twitterやブログなどから案件を取る
・ライター募集の案件に応募する
・サロンなどのコミュニティ内で仕事を取る

などが挙げれます。

つまり、ランサーズやクラウドワークスといった仲介業者を挟まずに、あなたと発注者が直接取引するということですね。

直営業のメリットには、以下のようなことが挙げられます。

・手数料を取られないので単価が上がりやすい(手残りが増えやすい)
・クライアントと親密になりやすい(ので継続発注してもらえたり、他案件を紹介してもらえたりしやすい)

クラウドソーシングに比べて、やや受注のハードルが高まりますので、最初はクラウドソーシングと並行しても良いと思います。

段々と直営業に移行していきましょう。

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4.案件の幅を広げていき、自分に合った領域を見つける

直営業に慣れてきたら、案件の幅を広げていき、自分に合った領域を見つけましょう。

これは「5.ディレクターに昇進する」と同時並行で行っても問題ありません。

Webライターの仕事は多岐にわたります。例えば以下のようなものがあります。

・SEO記事の作成
・アトラクト記事(ポータルサイトでのヒット狙い記事)の作成
・PR記事の作成
・インタビュー記事の作成(アポ取りから依頼されることもある)
・ブログの執筆代行(SEO戦略から構築する場合もあり)
・メルマガの執筆およびシナリオ構築
・公式LINEの執筆およびシナリオ構築
・ランディングページの文章作成
・電子書籍の執筆代行
・SNS運用代行
・YouTubeやセミナーの台本作成
・上記記事の執筆以外部分(構成案作成や編集など)

様々な案件を対応していると、「これは自分に合っている(合っていない)」ということが分かってくるはずです。

その感覚は大事にしましょう。だいたい正しいです。

複数の領域に対応する形でも問題ありません。

案件の幅を広げていき、自分に合った領域を見つけましょう。

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5.ディレクターに昇進する

Webライターとして一人前になってきたら、ディレクターに昇進することを検討しましょう。

ディレクターとは、複数のライターを取りまとめる人です。

主な業務内容は、以下です。

・クライアントからまとまった本数の制作を受注する
・それらの記事をライターに外注する
・あがってきた記事を確認する
・場合によってはライターに修正依頼したり、自分で修正したりする
・クライアントに納品する

自分ひとりでは捌き切れない量を仲間の助けによって捌く、といったイメージですね。

大量の記事を納品することになるうえに、外注先ライターの「マネジメント業務」が発生するので、体力的には結構大変です。

ただ一般的には、自分ひとりでライター活動するよりも、報酬はかなり上がります。

必ずしもディレクターになる必要はありません。

「自分で書くのが好きだ」
「他人のマネジメントはちょっと面倒」
「ひとりのライター活動で十分な収入を確保している」

といった人もいるでしょう。

ちなみに僕は、これまで外注化を一切せず、自分ひとりでライター活動をしてきました。

前述のように、それなりの金額を稼げていたからです。

しかし、今後は自分の時間を空けるために、ディレクターになって、外注しようかなと検討中です。

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ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!

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