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最初に使う狩猟笛の選定について

はじめまして。
狩猟笛をよく使ってモンスターハンターライズサンブレイクを遊んでいる、ドロシーといいます。
狩猟笛使ってて、自分の知識の整理と他のプレイヤーさんに狩猟笛について聞かれたことの答えをここに書けたらと思って始めました。
もちろん、自分が狩猟笛を使って感じたことの感想であり、この記事が完全な正しい答えなどではないことをご了承ください。

今回は最初の記事ということで「今まで別の武器種を使ってきたけど、狩猟笛をこれから使いたいな」という方用に、狩猟笛装備は最初はどれを使えば良いのだろうかということについて考えたいと思います。

まず、防具というかスキルの選定ですが、現状の剣士スキルに1スロットの「鼓笛珠」を入れてやればそれでもう狩猟笛のスキルは大体完成します。
(もちろんガードは出来ないので盾持ちのスキル「ガード性能」やスラアクなどで重宝してるであろう「強化持続」などは狩猟笛と関係ないスキルなので外してしまいましょう)
「え?それだけ?ドロシー雑すぎない?」と言われるかもしれませんが、本来スキルは自分でそのスキルについての理解度を深めて、自分で選定するべき物だと考えています。
もちろん、僕としては「このスキルはダメージや会心率の担保に必須なので外しにくいな」とか「このスキルは見栄えは良いけどあまり機能しないな」という物はあるのですが、プレイヤー側が自分で判断せずに「他の誰かがこのスキル組んでいたから自分もこのスキル構成にしよう」という姿勢でずっと続けると、モンスターハンターをあまり楽しめないと考えています。
勿論、タイムがとてつもなく速くて上手い人や有名な方のスキルは練り込まれていますし、完全に真似るのも悪いことではないのですが、その構成の理解をせずにスキルを組んでも機能させるのは難しく、何より楽しさが半減してしまうと思うのです。

えっと、ちょっと長く脱線しそうなのでこの話は一旦ここまでにしますね。もしまた書けたら「スキルを自分で選定出来るようになるには?」という記事も書きたいなと考えています。
(かくいう自分も昔は有名配信者のスキルの完全に真似をして、全然機能しなかったりもしてました。スキル考えるのが楽しいゲームだけど、明確な答えがないと不安になりますよね)

と言うわけで、自分の今の使いやすい剣士スキルでとりあえず組んでみることをオススメします。
僕が使ってるスキルも一応貼っておきますが、「へー、こいつはこんなスキル構成なんだな」程度に留めてくださると幸いです。

次に最初に選ぶ武器の選定ですが、これに関しては防具スキルより明確にオススメがあります。
それは『「攻撃力UP」の旋律がついている笛がオススメ』ということです。
(攻撃+会心UPや攻撃+防御UPでもOKです)


理由はいくつかあって、

・純粋に攻撃力UPの旋律はソロでもパーティーでも活躍しやすい。
この旋律は攻撃力が1.1倍になるということで明確にダメージ量が増えるので、ソロでもパーティーでも恩恵がわかりやすい形で出ます。敵モンスターや武器によっても無駄な旋律になることがほぼないので、あるだけで重宝します。
特にこれから狩猟笛を始める人はパーティーで担ぎたいと考える人が多いと思うので、パーティー全体への貢献度が高い攻撃力UP旋律搭載の笛の採用はオススメです。

・『震打』『炸裂音珠』を採用しやすい。
狩猟笛で2スロ枠使う技に『震打』、『炸裂音珠』、『共鳴音珠』があります。
ちょっと長くなるので早足で説明しますが、『震打』と『炸裂音珠』は大ダメージを与える大技系、『共鳴音珠』は攻撃力UP旋律を追加で付けたり演奏を2回吹いたことになるなどサポート的な技になります。
この共鳴音珠、自分は使い方によっては震打や炸裂音珠を凌駕するポテンシャルがあると思っていて、とてもオススメしたい技なのですが…やや使いこなすのにコツが要るのと最初はやはりわかりやすい大ダメージを与える大技系を使う方が純粋に楽しいと思います。
実際、震打と炸裂音珠はカッコイイの一言でダメージも爆発力があって魅力的ですが、共鳴音珠はサポート的なのが災いしてその価値がわかりにくく地味な技です(僕としては本当は共鳴音珠を推したいのですが…共鳴音珠が如何に凄いかということもいずれ書きたいと考えています)
なので最初は大技2つから選ぶためにも、初めから攻撃力UPが使える笛をオススメします。

ここまで書いて「僕なら狩猟笛初心者向けに一つ作るなら何をオススメするだろう?」と考えましたが、自分としては現状では『カムラノ傑笛』をオススメします。
無属性なので相手を選ばない、攻撃力UP旋律持ち、その他の旋律も悪くない、スロットが優秀で自分の好きなスキルに合わせやすい、サクッと最終強化まで作りやすい(重要)など、オススメポイントが多いです。
応用も効きやすいので、最初に作るなら自信を持ってオススメ出来ます。
似たような感じの笛に『王国騎士狩猟笛ソウル改』という狩猟笛があってこれも一見悪くないのですが、
「音の防壁」という旋律が付いているのが曲者で、これが『一定時間敵の攻撃を受けても全く怯まない(いわゆるハイパーアーマー状態)になる』という旋律で、恩恵もある反面全く怯まないが故に、多段ヒットを受けて思わぬ大ダメージを被ってしまうことがあります。
ソロだとまだ自分で自覚して立ち回れるのですが、マルチプレイだとかけられた仲間は『音の防壁』に気が付かないことが殆どで、仲間数人が多段ヒットを喰らってパーティー壊滅状態…ということにもなりかねない破壊力を秘めています。
なので個人的にはあまりオススメしません。

ちょっと長くなったのでここまでにします。
これから書く記事としては、
『狩猟笛でのチャンス時の行動について』
『属性笛の強さとその引き出し方』
『皆大好きな切れ味自動回復旋律の私見』
などの記事を書いていこうかなと思います。
また、狩猟笛の話だけではなくモンハンをプレイして思い出深かったことなども書ければ良いなと考えています。
企画倒れにならないようにしなければ…。

最初なのでダラダラ長く書きましたが、今回はここまでにします。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

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