お化け貝★カードについて
お久しぶりですどらさまです。
今回はME型オススメのお化け貝カードがいつのまにかメガシンカしていたということで、早速性能をチェックしていこうと思います。
概要
テキストは以下の通り。
元のお化け貝カードはこんな感じです。
LUK+5と魔法クリティカル率+2.5%が強化された部分ですね。両者とも魔法クリティカル型に重要な要素です。
このカードの登場で魔法クリ率100%達成が若干容易になりました。
お化け貝★カード×2:35%
幸運・四葉鯉:20%
讃える者の楽章+6:20%
退魔の風呂敷+12:10%
愛しさの欠片+10:15%
合計:100%
また2枚挿す事でLUKが合計10上がるのも地味ながら強力なポイントです。
使い道としては、MEであれば対人からコンテンツまで一通りこなしてくれますので、狩りの場面以外では2枚挿しでいいでしょう。
(狩りではグロリアスフェアリーカードと1枚ずつ挿して使いましょう)
また手帳に預けると物理防御が1%上がります。使わない人もとりあえず1枚作って手帳に入れておくと良いでしょう。
今回はダメージの比較はやりません。必ずパワーアップするの、わかりきってるもんね。お金がかかるだけで必ず勝てる勝負です。オススメよ。
課題
一番のネックは値段です。というか値段くらいしか課題がないです。
お化け貝20枚:54Mzeny(1枚2.7mで計算)
グラムの結晶1500:10.5Mzeny(素材を1枚350kの青カード30枚とした場合)
国王ポリン工賃(?):2Mzeny
合計:66.5Mzeny
手帳預けと武器用に3枚作ると約200M、ちょっと値が張ります。
ですがお化け貝カードを狩りで集める人も多いためか、7月2日時点ではマーケットに在庫がダブついているので、もしかしたら値下がりも期待できるかもしれません。ちなみに私はひとまず2枚だけ作りました。
まとめ
最近、魔法クリティカル装備が増えてきました。以前は幸運・四葉鯉と退魔の風呂敷だけでしたが、去年の冬頃から次々と装備が増えました。
お化け貝カード
讃える者の楽章
愛しさの欠片
そうした背景を受け、魔法職は強化が著しいです。
MEはスキルの上方修正を受けていないにもかかわらず、去年7月上旬の時点では100カカシに25k程度しかダメージを与えていなかったのが、今日では同条件のカカシに170kと、およそ6.8倍のダメージアップが実現しました。
……さて、ここからは私の想像ですが、このように強力な魔法クリティカル装備が増えた背景には、「物理職を弱体化することなく魔職の強化を行ってバランスを調整したい」という運営サイドの思惑があるのではないかと思います。
対人やコンテンツで一部の物理職が火力として突出し過ぎ、魔職が不遇だ、という声があがっていました。私自身マイペースにMEを続けていたので何とも言い難いのですが、多分そうなんでしょう(他人事感)
さて昨今のゲーム業界では強すぎる職や装備は弱体化を受けるケースが多いです。カードゲームにも「禁止カード」てありますからね。
でもこれって辛くないですか?「私が沢山労力をかけたキャラの性能が、運営のさじ加減次第で簡単に奪われる」と感じたらモチベーション萎えますよね。
というわけで現在ラグマス界隈で起きているのは超絶火力インフレです。今後も魔職向けのスゲー装備がどんどん追加されると思います。というか今月の月ガチャ見た?こんなインフレある?
さて、パワーインフレが起きると旧来の装備の陳腐化が起きます。ラグマスでは古代装備がそれに該当し、それまで最強クラスだった注入装備でさえ、特定スキルに相当こだわっている人でない限り使う必要はなくなりました。
精錬値やエンチャントを移植できる古代装備はまたたく間にシェアを伸ばし今後も新マップが追加されるたびにバリエーションが増えると思います。
そう思うと+12まで叩いても魔法クリティカル率10%のこの装備が本当に強いのか、ちょっと不安になってきました。
ですが現在ちょっと良OPの古代アクセを持っていませんので、インフレがどの程度なのか実際に検証していこうと思います。
そういうわけで、来週ちょっと良いオプションが出たら可能ならば+13まで叩いて性能を比較しようと思います。
まぁ★カードについては当面お金はかかるけどお化け貝カードを3枚作ったら一段落、という感じでしょうか。
ここまで読んでくれた方、面白いと思った方、是非Twitterのフォローとリプライよろしくお願いしm
???「ちょっと待てえ!」
速報
ムーンライトテンドリルリオン★カードが来るらしいです。
効果は、
・全ステータス+3
・スキルダメージ+2%
・人種族以外へのダメージ+3%
という感じで、これも3枚作るべきカード!早速マケにイクゾ-!
うーんこれは自分で狩ったほうが早いやつ……!というわけで調べました。
狩るには結構難しいマップということがわかりました。ボスを殴らないようステラハンター等の遠距離単体物理攻撃で一確していくような構成にしないとリスクとリターンが一致しないかなという印象です。
鏡界の登場でエルオリや古代素材等は安定的に集められるようになった一方鏡界のないエクラージュマップに出現するムーンライトテンドリルリオンは暫くの間、高値を維持しそうな気がしますね。
長文になりましたが今回はここまで。お付き合いありがとうございました。それではまた来週!お疲れさまーず!