オクタシューター(スプラシューターコラボ)でボムコロを練習するぞ!
今回はスプラシューターコラボを使ってボムコロ・バトルを挑もうという回です。よろしくお願いします。
あらすじ
初心者の私から見て、スプラシューターコラボは「弱くはないが、汎用性が高すぎて初心者には微妙」という印象を受けました。
ジャムの法則
一般に選択肢は多い方が良いと思われがちですが、何も知らない初心者にとっては逆効果となる可能性があります。
とある雑貨店で客に6種類のジャムを提示した場合と、24種類のジャムを提示した場合とで売上を比較したところ、前者の方が選択肢が少ないにも関わらず売上が多かったという話があります。多すぎる選択肢を提示すると客は欲しいジャムを選ぶために時間と労力がかかりすぎ、結局購入を諦めることになってしまう、という説です。
スプラトゥーンでの選択肢は何でしょう。ブキやギア選びもそうですが、実のところプレイヤーは対戦中にも無数の選択をしています。
相手のブキは何?
相手や味方のポジションは?
高低差、距離は?
塗り状況は?
といった、リアルタイムで変化する状況の中で最適解を選んでいくのです。
そう考えると、スプラシューターコラボはメインもサブもスペシャルもそれなりの仕事ができるため、常に多くの選択肢があります。それは本当に良いことでしょうか?
例えば、ボールドはハンコを回すだけでも充分なプレッシャーを与えます。ハンコはリスクも伴いますが、スペシャル減少量ダウンを盛れば軽減可能。すぐに塗り直してハンコを構え直すことで、必要なタイミングでハンコを構える事ができますね!スペシャル性能アップも搭載して効果時間を延長すれば、初心者帯では圧倒的な破壊の神となります。
ボルネオはビーコンを常に維持して前線を押し出して有利を作ります。復活短縮&サブ性能アップでひたすら前に飛びナワバリを確保することで撃ち負けることのリスクを低減、更にボールドの機動力を活かして狙われながらも走り回る戦法が輝きます。
赤ZAPはロボムとデコイチラシによる圧倒的なインク投射による圧倒的な塗りが強いです。さらに、一般に人間が一度に処理できる情報は4つまでと言われているので、ロボムとデコイを散らして相手の脳の処理能力を超えた展開を施してやれば「あっロボムが来た……!気をつけなきゃな…!あっもう一個きた……!ああっ本体も来た……アッ!」という感じで勝ちなんですよね。(語彙力)
弱者のゲーム
私はバトルで勝利するために「弱者なりの戦法が必要」と思っています。
スプラシリーズは初代が発売されて10年程経過しており、累計で3000時間くらい戦っているプレイヤーもいるでしょう。それに対し、今作からはじめたプレイヤーは1日1時間かけたとしても2年間で730時間しか遊んでいません。未来派が最下位だったグランドフェスの結果もそれを表しているように思います。すりみ連合が不人気だったという可能性もありますけど
スプラシューターコラボって何でもできるけど、尖ったものがありません。ボールドはイカ速ハンコで前線蹂躙、ボルネオはサブ性ビーコンで熱烈味方サポート、赤ZAPはサブ減ロボムで脳破壊というふうにコレだ!という魅力がないので、強いはずなのにボヤッとしたブキに見えてしまいます。
俺はボムコロ戦術で行く
サブがスプラッシュボムなので、今回はボムコロ戦術で行きます。
ギア次第で2連投も可能ですが、それならわかばシューターという最強の存在がいるためあえてこのブキを使う理由にはなりません。そこで今回はメインとの組み合わせを意識して戦います。爆風の30ダメージとメイン2発の72ダメージでちょうど102となりキルを取ることができます。
更にボムコロ戦術は、ボールドの使い手なら将来必ず役立つものです。
ボールドマーカー7でもメイン2発+ボム爆風のコンボができるので、将来への投資も兼ねた極めて合理的な判断。今回はボムコロでやってみましょう。
ギアパワー
今回のギアパワーは前回とはやや異なり、サブインク軽減を多めに付けています。GP35以上で2個投げができますが、今回はボムを投げながらメインで戦うというコンセプトのため、空いた枠を復活時間短縮とインク回復力アップに分散しています。
【ギアパワー(GP57表記)】
復活時間短縮:19
サブインク軽減:16
ステルスジャンプ:10
インク回復力アップ:6
スペシャル減少量ダウン:3
ジャンプ時間短縮:3
なお、ボムの遠投に慣れすぎてサーモンランに悪影響が出そうだったのでサブ性能を外しました。同様にイカ速やヒト速もなし。これでいいのか?って気もしますが、まずは基本操作に慣れたい。初めて入ったラーメン屋さんでは普通のラーメン頼みたいっていうのと基本は一緒です。多分。
戦果
「相手がいそうなところにボムを1個投げる」「相手と戦う時にボムを1個投げる」を意識してナワバリバトルに20戦潜った結果がこれ。
バトル回数:20
結果:9勝11敗
キル:48
デス:73
K/Dレシオ(キルレシオ):0.657
平均塗りポイント:974.45
デスの数は殆ど変わっていませんが、インク切れでやられることが減った印象。しかし相変わらず塗れないメインだと思いました。その一方で射程を活かして相手を突く事ができれば更に戦闘力はアップするはずです。
エイム練習はロビーでやれるので、これで遊ぶならしばらく練習かな……。
おまけ
去年の8月30日からの1年間で、スプラ関連の記事がかなり読まれている事がわかりました。元々このnoteではラグマスの記事が中心だったのですが、たまにスプラ関係の記事を投稿するようになって2年が経過し、今では閲覧上位をスプラ関係の記事が埋めるようになりました。
その中でもノーチラスが凄くて、他の記事の倍くらい読まれています。
ノーチラスは今も意味不明のブキです。噛み合いの良い47とサブスペ共に強力な79のどちらも強力と評判のブキではありますが、初心者向きではない印象です。マニュアル操作のようなガチャガチャ感が楽しいですが、その操作を無意識レベルで使えるようにならないとスタートには立てない気がします。オートマの車の方が楽なのと一緒ですね。
サムネイル作ってみた
まとめ動画にありがちなサムネイルをまんまパクってみました。なんだろう我ながらダサい受けが良かったら今後もサムネを作っていこうと思います。