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炎王スネークアイ雑感

お世話になってます。ドラモンと申します。
最近炎王スネークアイを回していて結構調子がいいので、メモ代わりに考えていることを残そうと思い、noteを書きました。
解説ではなく、箇条書きでの雑感のメモなので暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです。

参考レシピ

・誘発枠の選定
 ランクマッチや非公式CSの想定。レート戦除く。そのため環境外にも対応できるように広く見れるエフェクトヴェーラーをフルで採用。誘発で止める、というよりは誘発で動きを弱めて炎王のギミックパワーで捲るという方針。ガンマが不採用なのは、他の誘発と違って咎姫を出すために召喚を経由してのリンク値にならないのを重く見てるのと、先攻盤面を作った後だと妨害として機能しない点を嫌った為。
 ヴェーラー・・・ミラーや粛声、ユベルには貫通されやすいのでそういったデッキが多いのであればガンマに軍配が上がる。
 ニビル・・・展開系へのピンポイントメタで、広くみるという前述の方針に反しているように見えるが、Gに対してのデッキアウト(未界域)やワンキルに対して抗えるように採用。ただ、ガンマと同様リンク値にできず、破壊でなくリリースの為相性がいいわけでもないので最低限の1枚。

・メインギミック等
 ディアベルスター・・・手札事故が思ったより多く、事故率を下げるために初動は全力投入。ディアベルスターは3枚かぶらない限りはディアベルスターコストディアベルスターssで手数上は問題ないため、誠意の3枚。三戦1枚と入れ替える形で金謙も採用圏内。
 反逆の罪宝スネークアイ・・・個人的には必須枠。置物に対して篝火ポプルスディアベルスター罪宝狩りエクセル計9枚が解答となるために、環境外への耐性が飛躍的に上がる。また、ディアベル3採用の都合上、サーチ不発を防ぐため原罪宝以外のサーチ先の択の意味合いもあり。
 三戦の才・・・ご都合カードではある。自分の理解が浅いデッキと対面した時に、マストカウンターを分かりやすくするための補助輪的立ち位置。あとは駆け引き放棄で完全に上に立てるカード。プレイで補える範疇ではあるので、必要なカードと言うよりは楽に勝つためのカードという印象。プレイに自信あれば不要。

・EXデッキ
ティフォン・・・捲りの手数を最後に+1だけしてくれるカード。出さない試合も多いが、あって勝った試合が何試合かはあったので入れてないことに後悔したくなくて採用。
・ヒートライオ・・・咎姫以外のリンク3が欲しかったのと、後ろに触れるカードを増やしたくて採用。ただ現状使ったことはないので、トロイメアユニコーンかアルミラージでいいかも。


ホントに雑感ですが以上となります。
気が向いたらまた追記するかもしれません。
質問などあればXアカウント(@doramon_727)までお願いします。
短い文ですが読んでいただきありがとうございました。

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