見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第69話

69話
耕治さん朝岡さんに遭遇

きのう何たべた?の二人の共演が実現!
安達奈緒子さんからの嬉しいファンサービスだと受け止めております
朝岡さんを見つけた耕治さん
まるでシローさんに出会ったケンジだなww
BGMはまさに
お祭り騒ぎ


いくら危険を伝えても
繰り返し被害似合っても
離れられないのはなぜなのか?
外の人 朝岡さんが整理がつかない問題に
外に出て中に戻った人 耕治さんがある答えを持ってきた


土地ではない
その土地を育んできて
自分達を産み出した人達から離れられない

耕治さんも「離れられないもの」だった
だから中途半端と言いながら戻っている

そして
最後には本店勤務を蹴って稼業を継ぐ
耕治さんの言う呪縛と言うものに
個人的な事ですが故郷を離れて暮らす私は大きく頷いてしまうんです

娘が東京で楽しそうに仕事してんの
もう ほんと嬉しい

自分は結局その呪縛から離れられなかったけど
次世代には自由にいてほしい
一人頑張り屋さんがいるといって
みーちゃん無理してないかと気にするのも
縛られる必要はないと思っているからではと思うだからこそ
娘だぢは希望だ

不確実な世の中で何かと住みにくい
だけど未来は明るい
そう言い続けること
そして明るい未来のために
本当にやりたいことをやってくれるのが嬉しい
同じ親世代として共感してしまう
何回も見ている回ですが
やはり屈指の神回だと思います
耕治さんの名台詞の時のBGMは
百の祈り

百は百音の百であろうと思いますが
「全て」という意味もあると思います
明るい未来は皆の願いで
そのための祈りだと思っています

なんだか語りすぎた
ありがとうございました
粗大ゴミだしますか

吹っ切れた朝岡さん
それを聞いていたモネ
BGMは
「おかえり」

みんな本来の考え方に戻れた
おかえりなさい というのは考えすぎでしょうか?
ちなみに「粗大ゴミ出しますか?」は多分アドリブですよね?
このお二人は

69話は 内野聖陽 と 西島秀俊 という名優の気心の知れた同士の安定感ある演技を見せつけられる回でした
そして主人公に台詞がない稀有な回
この二人のやり取りを表情による受けの演技のみで感情の動きを表現する若き俳優 清原果耶 の才能を見せつけられた回だと思っています

【69話劇伴メモ】
①前回の振り返り
「白き日」

②父です 永浦百音の
「お祭り騒ぎ」

③故障した機械を運び入れる
「へろへろ」

④何で土地から離れない人間のこと考えてるんですか?
「呼気-森」

⑤犠牲者が出てしまいました
     部外者の暴力でしょう?
「心の耳」

⑥人なのかなあ わがんない
    もうどごいったってかまわねぇ
    お前らの未来は明るいって
     そう言い続けてやりてえ
「百の祈り」

⑦なんだか語りすぎた
    粗大ゴミだしますか
「おかえり」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?