こんにちは!サムドラです!
今日は普段から愛用している神ガルガについて語りたいと思います。
文章力が無いのと欠点はどこかしらにはあるので気になった点があればコメント欄で指摘ください!
こちらがデッキレシピとなります!
各カードの解説
・相棒の神ガルガ。
・シークレットの神ガルガと違い、アタックフェイズ中好きなタイミングで進化先に乗れるようになったのが偉すぎる。
※ドロップゾーンから進化先を重ねる場合ムーンが怖いので出来る限り相手の誘発効果や対抗魔法で神G・EVOを使おう。
場に神ガルガを立てないと始まらないので4枚採用。
・進化先の1枚。
・G・EVOで登場すると神竜族全体の攻撃力を1万上昇、相手の場を2枚まで破壊、カード2枚を引ける。
・1枚で攻撃していると貫通と通常攻撃どちらも減らないので、最近流行りのゴッドヤンキーに入っている「死中活路‘‘Re:S’’」を貫通出来るのが偉い!
・自分のターン中何回出しても美味しいので3枚採用。
・進化先の1枚。
・竜牙雷帝やタイムドラゴンにバウンスが刺さる。
・永遠のライバルで落とせば赤き雷帝の覚醒のワールド肥やしにも使える。
・メタ要因なので1枚採用。
・進化先の1枚。
・自分が先行を取った際相手のゲージ2枚と狩りに行けるムーブが強い!
・ムーンでデッキの下に戻された場合はタイトル込みの神ガルガの5点を飛ばしに行けるので実質相手の手札1枚をハンデスしている。
・永遠のライバルで墓地にガトリングを落とし相手に緊張感を持たせられるのは個人的に好きです。
・1枚採用。
・進化先の1枚。
・ファイターズ・ハイや必殺技用のゲージを貯める為に出す時もある。滅多に出さない。新規カードの影響で使う頻度が減ったのも理由の1つです。
・1枚採用。
・ガルガを出したいと宣言するだけで効果誘発出来る。そして往復竜王伝走れるのがとても美味しい。
※ガルキャット採用型でも良いが、その分ガル・カモンを採用する必要がある。ガル・カモンで枠を圧迫したくないのとせっかくアイテムで完全耐性を与えれるのだから思い切ってこちらを採用。
・ガルバードを採用した事により相手のソウルを捨てて○○系統のカードが効かなくなった。テルカーレは辞めてください()
序盤に引いておきたいので3枚採用。
・今まで3枚採用していました。が、1つ前に説明したガルバードを立てる方が需要があります。
・相手のデッキ全てが全体攻撃で苦しむとは限らないので必要な時に何時でも出せるように手札に置いておく事を意識しています。それに攻撃する度相手に対抗タイミングを与えてしまうのは勿体ない。
・ガルバードを引けなかった時に出してアイテムサーチまでしましょう。
・1枚採用。
・相手の重要なカードをデッキ下に送って妨害出来ます。最近だとゴッドヤンキーに入っているトゥボカスを下に置いてズガンウラノスの破壊を止めたり出来る。
・相手の攻撃を受ける為の1枚。打撃力が高いカードが多いのでこのカードだけで相手の動きを止めれる可能性が大いにある。
※最強竜辺りを止めれます。
・機空隊の常時打撃力マイナスやラウドヴォイスの効果を打ち消せる。今まで神ガルガにムーンなんて入らないという常識をぶち壊しての3枚採用。
・実は捨てて良い。との表記なので捨てずに手札に戻す事も可能です。
最近体験した内容だとジークセイバーで5ダメージ→ムーン宣言→護る覚悟宣言でダメージ減らせない→ムーンは捨てて良いなので捨てません。です。
・相棒の神ガルガを唯一デッキからサーチ出来る最強魔法。1度使ったら腐るカードを多く採用しているので多くは入らず2枚採用。多くて3枚採用。
・ガトリングを出して1ランデス2ダメージで相手のライフを5以下にしてデッキから必殺技を回収するのもあり!
・デッキの追撃札であり防御札にもなるカード。
・相手ターン中にデュアルを出して相手の盤面除去しつつ、こちらは手札補充。
※最初にも書きましたが、相手のムーンケアはしっかりしましょう。
・使用頻度は正直低めですが、手札にあれば嬉しい1枚なので入れてます。最近はゴッドヤンキーや童話を見かけるので刺さってくれ(願望)
1枚採用。
・神ガルガにバディブロック!要るの!?と驚かれる人も居るかもしれませんが必要です。
①恩寵&ブロック+ガルガ3回破壊で何とかなる場合がある。
②潜影持ちに対抗出来る。※怪盗や忍者等
③ファイターズ・ハイ依存を辞められる。
元々は2枚採用でしたがムーンやドラゴンシールド 緑竜の盾Re:Sが入るので枠が無く1枚採用。
・ハンデス対策要因。以前はリカバーベール1枚と限界知らずのバディファイター2枚入れる異常構築してました。そこから絞ってリカバーベール1枚採用。
※デッキ枚数が57枚なので引けてない状況が多々あるのとゴッドヤンキーがまた環境に蔓延っているので、どこかしらの枠を割いてリカバーベール2枚目を採用検討中です。
・主に効果ダメージケアの為に使います。耐性に関しては爪楊枝(ガルジリアンソード)が何とかしてくれます()
・ファイターズ・ハイがあるので安定の2枚採用です。
・このデッキのメインドロソ兼防御札。
・以前4枚入れてましたが事故多発で3枚に調整。デッキ枚数57枚、往復で使えるカードなのに何故事故るのか…
・このカードのおかげでどれだけのデッキが救済されたのだろうか…?神ガルガもその中の1つです。
・このデッキは基本ステータス上昇かデッキ回復しか行いません。ガルバードを採用した事によりデュアルの2枚引く+ガルバードの竜王伝で手札が増えるのでマリガン出来ないが正しいです。
・普通に殴るだけで勝てる相手には、あまり使わないので3枚目採用は無しで2枚で落ち着いてます。
・初手の事故を解決してくれるカード。手札にガルガ系統が沢山来た時は使い勝手が良すぎる。
・ゲージが1枚増えるので神ガルガとアイテム装備した後すぐガル・オラクルを打てるので地味に有難い。以前は無理やりリカバーベールを使用してゲージを貯めていた。
2枚採用。
・カードを2枚引きつつ、ワールド数を肥やせるのが偉い。
・デメリットとして終盤に来ると使えない点が痛いので何か他に良いドロソがないか探している。
枚数あっても腐るので1枚採用。
・エジールを1枚採用に変えた事によってアイテムが装備出来ない状況が多々あるのでドラゴッド・シャインRe:Sとは別で入れている。ドラゴッド・シャインでアイテムを回収すればドラゴッド・シャインRe:Sの効果を温存出来るのも利点。
・ちなみにこいつのあだ名はドラゴッド・平社員である
1枚採用。
・神竜族の救世主。何故神竜族を1枚でも回収すればゲージ2枚増やせるんだ!?神過ぎないか???
2枚採用。
・ディア・フレンドに続きメインドロソ。安定で2枚引けるのとドラゴッドが場に居ればライフ2回復出来る。これ実はとても偉いです。
・引いて損は無いので3枚採用。
・神ガルガ必須カードで無いと困る。好きなガルガ落としつつ1枚引けるのバグすぎてハゲます。神ガルガのG・EVOやディア・フレンドの起爆剤にもなるので本当は4枚採用したい所予算の都合上3位採用。これでも十分回ってるのでこれもこれであり。
・ワールド揃えさえすれば、好きなカード何でも回収出来る最強カード。
・ムーンで戻されたとしてもゲージ1枚は増やしてくれるのでガル・オラクルに繋げれられたりする。ブラフとして使うのもありです!
・3枚採用。
・五角ドラムやタイムドラゴンを耐性が着く前に除去出来る可能性があり。ワンチャンが作れるので1枚採用している。
・フェイズ終了や後ちょっとで倒せる!って時に使います。1枚採用じゃ来て欲しい時に来なさそうで元は2枚採用していましたが自分のデッキを信じて1枚採用!
・ワンキル対策で1枚は引いておきたいのと往復で使う為に3枚採用しています。
・このカードのおかげで神ガルガのゲージ不足が解決し色んなデッキに対して強く出れるようになりました。ライフ回復量が多いのでファイターズ・ハイ依存しなくても良くなったのも有難いです。
※余談ですが怪盗相手に打つとどえりゃ〜ゲージとライフが貯まります()
・ファイト中1度だけ無敵になります。用途はそれだけではありません。LOに対して強く出る事が出来ます。プロミスオブレインボーが見当たらないですよね。つまりそういう事です。
・3枚採用。
・永遠のライバルとまではいかないが足りないガルガを落としてディア・フレンドや赤き雷帝の覚醒への起爆剤にする事が出来る。神ガルガが手札にない場合は爪楊枝経由で落としてドラゴッド・シャインで拾う事も可能。
安定の2枚採用。構築によっては3枚目もありなのかもしれない。
・ゲージ不足が解消された為入れる余裕が出来た。
・タイトル込みの神ガルガで5ダメージ+ガルガンチュア・バスターブレイクの3ダメージで計8ダメージ。かなり追い詰めることが出来る。ただそれをするなら神・ガルガンチュア・パニッシャーで良くないか?と思われそうだが
①ワンキルが意味を成さないと分かった瞬間に腐ってしまう。
②確実に手札にあるとは限らない。
③打てるならリソース確保とライフ回復した方が強くね!?
と考えがまとまりました。
枠が無いので1枚採用です。
最後まで長文を読んでくださりありがとうございます!
混沌祭というFFさんが開いている大会で優勝して結果を残せているのでいつかはnoteを書きたいと思っていました!
皆さんがバディ祭に出てnoteを沢山投稿しているので流れに便乗してますw
※ちなみに私は出ていません()
ではこれにておさらばさせていただきます👍