ミリシタ4周年イベントで星梨花5位を取るまでの日記のようなもの

ミリシタ4周年お疲れさまでした。過去の周年では1000位までしかやったことがなかったのですが、今年色々と星の巡りが良かったため走ってみました結果、星梨花5位を取ることができました。

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以下、ミリシタ周年イベントを走ってみての諸々となります。
なお、後述しますが、私は非常に稀な状況下に置かれていたためイベントを走ることにしました。よって、一応どんなことに気を付けていたかは書くつもりですが、イベントを走ろうとしている方が参考になるような情報はあまり無いかと思います。ご了承ください。

自己紹介と、イベントを走ることにした経緯

Pネーム「ぶるぅ」でミリシタサービス開始初日からまったりプレイしています。基本的に毎日ログインするミッションこなすみたいなスマホゲームは苦手で、ミリシタだけはミリオンが好きすぎて奇跡的に継続できている感じです。今のところ毎日ログインできていますが、ミリシタはゲームシステム的に毎日やらずにフラっと復帰できる感じになっているのが良いですね。
担当は星梨花ですが、スタンスは箱推し楽曲推しです。元々音楽が好きで、JPOP好きだったのがアニソン好きにもなり、そこからアイマスも聴き出して…という流れでミリオンに辿り着きました。ミリオンの楽曲は2021年の今、全盛期を迎えたのでは?と思っています。「パンとフィルム」を聴いてください。
【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ReTale」「パンとフィルム」試聴動画(開始位置を「パンとフィルム」に合わせています。)

過去のイベントでは、Girl meets Wonderで100位を、他の星梨花上位イベントや著しく好きな楽曲では2500位を走ったりしています。

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当時は傭兵枠でガチなラウンジにお世話になりましたが、現在はTCで知り合った方のご厚意で別のまったり系ラウンジに入っております。TB、TCは星梨花でガチっていました。特にTC。

現在社会人N年目ですが、ちょっと病気してしまいまして、休職をしています。病気は投薬のみ続けているものの、ほぼ治りつつあり、会社とは復職の時期について調整をしている段階です。
つまり、私は4周年イベントにおいて社会人相当の収入があるのにも関わらず、イベント期間中全休であることがほぼ(※)確定しているという身分でした。これが今年初めて周年イベントを走ると決意した要因であり、他の人の参考にはあまりならないであろう要因です。お薬の副作用で眠くなってしまうという弱点があったものの、そもそもリフレで寝れますからね。
※4周年イベント開始時点では確定していませんでしたが、結果として全休になりました。日記パートで後述。

周年を走る上で気を付けたこと

特に誰かに相談したりしてプレイを詰めたわけではありませんので、真のガチ勢からすると非効率な部分もあると思いますが、素人がイチから考えたことで逆に知見が生まれていたりもするかもしれませんので、一応書き出してみます。

使用端末・環境等:
androidの、Galaxy S10+を使用していました。Girl meets Wonderを走った際に買い換えたもので、当時のハイエンドでしたが、現在では中の上くらいのスペックかと思います。回線は普通に4Gです。家のwifiの方が若干早いっぽかったものの、安定感が無い(止まってしまうことが多い)のでほぼ4Gでやっていました。
今回走ってみて、最上位とは端末・回線の差がめちゃくちゃあったと感じました。アイドル別1位クラスの方の手元動画を見たのですが、(ちゃんと計ってはいないものの)お仕事1回のロード時間で1秒以上の差がついていました。画面が表示されてから次のボタンをタップできるようになるまでにかかる時間画面がiPad等に比べて小さいことによる操作のしづらさもさらなる差を生み出していたと思います。これらの小さな差が積み重なった結果として、30分毎に「お仕事7~8回→ライブ1回」のループ1回強の差となって表れていました。もしイベランで最上位を目指すのであれば、端末・回線などは最優先で調整をした方が良いと思います。
また、最上位とは人間性能の差も感じました。自分の理論値をキープするためには操作1つ1つを最速で行う必要がありますが、リフレで寝ていたとしても1~2時間もガチれば集中力が低下して操作ミスをしますし、8時間くらいすれば手が痛くなって連打が利かなくなります。今回私は650万ほどでフィニッシュしましたが、順位確定後に流したことと端末・回線の差を考慮しても、720~30くらいまでは行けそうな気がしますが、750~の方々はどうやってるのか全く想像できません。
時間とお金さえあれば上位を取れるというものではない
なと改めて感じました。

イベランの大まかな方針:
リフレッシュタイム以外の全ての時間(秒単位)で走るのは当然として、大雑把に言えば「イベント期間中でお仕事→ライブ(以下、シルシ稼ぎ)が効率の良い時は全てシルシ稼ぎをし、残りは全てイベ曲を回す」となります。
シルシ稼ぎの効率が良い時というのは主に以下の3つで、
・後半戦
・オススメ楽曲の秒数が短い日
・リフレ明け1回目のシルシ稼ぎ
です。走ったことが無い方はなんとなくイベントは前半で稼いで後半消費するイメージをお持ちかもしれませんが、周年イベントに関してはお仕事3倍が解禁される後半の方がシルシ稼ぎの効率が良いです。よって、前半・後半それぞれの期間でオススメ楽曲の秒数が比較的短い日を予想し、その日に集中してシルシ稼ぎ、残りの日でイベ曲という形になります。下図は初日夜に書いていたオススメ楽曲予想です。

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ただし、イベ曲をやる日においても、1回だけはシルシ稼ぎをします。これは、リフレ中にお仕事をやっておくことにより、リフレ明け最初の1回だけはオススメ曲の秒数が長かったとしても効率が上がるからです。なお、今回オススメ楽曲4曲をそれぞれ1回プレイすることでシルシを1000貰えるミッションが追加されましたが、秒数が一番短い楽曲以外の3曲はリフレ中にプレイすることでミッションだけ達成していました。この仕様気づいてた人結構少ないんじゃないかと勝手に思っています。秒数分以外に、他の楽曲にスクロールする操作もパスできるので、やっておくと1日1~2分得します。

ブースト・リフレの使用方針:
ブーストについては、最初はシルシ稼ぎに使っていましたが、時間効率ではイベ曲に使った方が良いと3周年の際のブログ等を途中で見て知ったので途中からそうした…直後に、ちゃんと自分で計算したら前半はトントンかややシルシ稼ぎ優勢、後半はややイベ曲優勢となったのでそんな感じで使っていました。計算が合っているか分からないのでどう計算したかは公開しませんが、大まかにはお仕事にかかる時間とオススメ曲の秒数が長くなるほどシルシ稼ぎ優勢に、イベ曲の秒数が長くなるほどイベ曲優勢に傾くと思います。3周年はイベ曲の秒数が長かったのでイベ曲優勢だったのだと思いますが、今年はイベ曲が20秒くらい短くなり、しかも自分の端末・環境ではお仕事にかかる時間が長かったので、シルシ稼ぎ優勢になったという感じです。
今回、自分が10位以内目指して走ると決めたのがイベント期間中だったので色々と準備不足だったのですが、ここら辺もイベント開始前にしっかり詰めておくべきでした。特にブースト効率についてはお仕事にかかる時間が個人の環境依存であるため、早くから自分で計算すべきでした。なお、上記計算におけるオススメ曲の秒数ですが、厳密には「ブーストでシルシ稼ぎをしなかったと仮定した際に、新たに必要となるシルシ稼ぎの時間にオススメとなっている曲の秒数」になります。ブーストを使うタイミングでのオススメ曲の秒数ではないことに注意です。例としては、前半最終日の昼にシルシが尽きる状況で、最終日のオススメ最短が長めの場合は、シルシ稼ぎ有利に傾く、といった感じです。
リフレについては、特に用事がない場合は0:00~8:00に設定していました。これは、0:00に発生するログボ受け取り等の時間をリフレにねじ込むためです。また、その日のオススメ楽曲の答え合わせがリフレ中にできるので予想を外していた場合の軌道修正ができる、毎日同じ時間にリフレに入るので他の走者のptの伸びを定点観測できる等のメリットがあります。
さらに詰める場合、オススメ楽曲が著しく短い(アブラン、ReTaleなど)日は23:00~7:00に設定して23時間シルシ稼ぎをする方が効率が良いのですが、生活リズムを乱すことによる寝落ち・効率低下のリスクの方が大きいと思ったので止めました。体力に自信があるならやるべきかと思います。ここら辺も人間性能の差をひしひしと感じました。

ミリシタ・端末の設定等:
2Dライブにして、イベ曲は基本的に回復編成で2Mを回していました。2Mだとリズムに合わせて片手で画面を叩いていれば譜面を見なくてもクリアできるので楽です。理論的には歌声の読み込みが1/5になるであろうソロ2Mの方が早そうだったのですが、実測で有意な差が見られなかったことと、縦に変わると操作しにくくて長期的にミスの原因になりそうだったのでやめました。本当はスコアタしたかったんですが、ゲストセンターを連打で選択するためレイジュリを安定して選べないし、2Mの方が描画負荷が少ないだろうということで断念。結局スコアは2500位くらいでした。悲しい。
(ガチ走りとスコア両立される方は、理想のセンターを置いてないフレンドを切ったりしてるのかな?と思いました。怖い世界です。)
画質設定は軽量にすると何故か全体的にカクつくようになってしまったので普通のままにしていました。今思えば、BGMとかも設定からミュートにしたら早くなったんですかね?ここらへんもやりながら色々試してという感じだったので全然詰められていませんでした。
端末側もあらゆる通知やバックグラウンドアプリを切っていましたが、あまりスマホに詳しくないので大して最適化できていなかったと思います。アプリを開けなくなるのも不便でしたので、やはり理想はミリシタしかインストールしていない専用端末を用意することだなと。別端末とサブアカを持っていれば、走りながらランキングを逐次確認できたりするので、便利そうです。
あと、長時間起動しているとちょっとした要素がカクつきの原因になるかなと思い、髪が長い星梨花ではなく、短髪の昴をセンターにすることでリザルト画面の負荷を減らしました。……が、今思えば、楽曲開始前の掛け声が短いアイドルを選べば良かったかも?と反省しています。まあ、昴の「しーあたーうぃずゆー」がめっちゃかわいかったので良しとしましょう。

その他やったことと、やってたら良かったと思うこと:
リフレに入る直前に1曲ねじ込めるか否かについてはかなり意識していました。例えばお仕事連打中にリフレを迎えてしまいそうな場合は、中断してイベ曲をやるなどです。イベ曲連打の日に1回だけやるオススメ曲の秒数をイベ曲と比較して、どっちをねじ込んだ方が得かとかも考えていました。
競争相手の観測としては、相手の残りシルシ数を予測するためにExcelで相手の合計ptを入力すると、1071と2148の組み合わせからオススメ曲とイベ曲を何回ずつプレイしているかを計算するシートを作ったりしていました。結果としてあまり役に立ちませんでしたが、良い時間つぶしになりました。
やってたら良かったこととして、まず思いつくのはレベル上げです。自分はPレベル390くらいからのスタートでしたが、最大スタミナの差がジュエルを砕くために操作が増える回数の差を生んでしまっていました。まあ、こればっかりは今までどれだけミリシタのイベントを走ってきたかの積み重ねなのでしょうがないですが。
お仕事チャンスの選択肢は、場面転換が挟まるものだけは回避していましたが、残りは自分の練度だと連打で選んだ方が早そうだったので甘えました。ここら辺は努力で何とかなるのでやるべきでした。
他には、自分と同じくらいを狙っている方が多いラウンジに傭兵に行くのもアリだったかなと思います。別にラウンジ称号とかには興味ないのですが、イベラン中かなりダレるので、ラウンジによっては仲間内で通話したりしてると聞いて、いいなぁと思った次第です。自分はミリシタのイベラン配信をしている方を見に行ったり、音泉でラジオを聴いたりしていました。のむこがみなみ面白かったです。動画は目線が端末から離れるので極力控えました(特にシルシ稼ぎ時はお仕事中に目線を外すと著しく効率が落ちます)。
特にラウンジランキング上位を目指しているラウンジなら、自分がptをより稼ぐためのノウハウとかも聞きやすいでしょうし、自分の上とも下ともptが離れているような状況でもラウンジへの貢献という点でモチベを維持しやすかったりと、より良いかもしれません。まさに、「ひとりじゃ届かない」ですね。
あとはリアル面での準備不足も感じました。具体的には、食料を買いだめておく、掃除をしておくなどです。おかげでリフレ中の早朝、雨の中買い出しに行くハメになりましたし、期間中にシンクの排水溝が詰まって大変でした。何より、イベ終了前日の土曜日にリアル脱出ゲームの予定を2本入れるとかいうアホみたいなことはするべきじゃなかったです。ここら辺も、当初はこんなに走る想定じゃなかったのが原因です。もはや、イベント最上位の勝敗はイベント開始時に全て決定していると言っても過言ではないかもしれません。備えあれば憂いなしとはよく言ったものです。

実際に走っていたときの状況日記

※スクショは気まぐれで撮っていたのであったりなかったりです。

初日(6/29火)
昼に整体の予定が入っていたので、とりあえずリフレを6時-14時に設定して0時から開始。このときはまだ、一応序盤は理論値目指して頑張るけど、最終的には100位着地くらいで頑張るか~という感じだった。オススメ曲のABSOLUTE RUN!!!は2:00であり、これより短い曲は6曲しかないため、後々どうなるかなんて検証するまでもなくこの日はシルシ稼ぎ確定。リフレの6時までに9万、24時までに23万ほど稼いで終了(シャワー浴びたいときだけ端末を風呂の前に置いて数回イベ曲をオートで回した。以下シルシ稼ぎの日は同様)。この日の夜に以降のオススメ曲予想などをした。アブランやりすぎて、今年の周年曲アブランだっけ?と脳が錯覚を起こしていた。写真は6時時点。

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2日目(6/30水)
オススメの予想は的中。翌日・翌々日が短そうで、かつ自分がどれくらいのペースでイベ曲を回せるかも計測したいので、この日はイベ曲回し。22時ごろにシルシが尽きると同時くらいで星梨花3位に入り、「あれ?これ10傑いけるんじゃね?」となる。同時に、トップとはすでに20万近い差があることを確認し、最上位争いは無理なことも悟る。友人に10傑入ったら高級寿司を奢ってもらう約束を取り付け、がぜんやる気が出る。

3~4日目(7/1~2木~金)
2日とも無事予想的中で、シルシ稼ぎ。昨日までの状況から、自分の時速だと大体1日シルシ稼ぎしたものを1日で消費できて、ちょっと時間が余るくらいのペースなことが分かったので、この2日で稼いだシルシで前半残り2日を回す想定でひたすら走る。7/1時点でブーストはイベ曲に使った方が良いらしいと聞いたので、この日はイベ曲を10回だけ回したが、後に計算したらそうでもないと分かったため、前半のそれ以降はシルシ稼ぎに使った。
4日目は会社の産業医と面談予定だったのだが、いくら待っても会社から連絡がこないので3日目にこちらから連絡したら、なんと面談が来週金曜なことが判明。この時点で職場復帰が翌々週以降になることが確定、イベント期間全休も確定となり、本格的に10傑入りを決意した。電話かけたせいで5分くらい走れなかったけど。
画像は翌朝リフレ明け直前の状態。コミュの進行に合わせて背景が変化していく演出だったが、当時全く気付いていなかった。全方位ガバガバ。

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5~6日目(7/3~4土~日 前半最終日)
オススメ楽曲が予想通りであることに安心しつつひたすらイベ曲消化。ここら辺から手か壊れ始めたので、ロキソニンの湿布を貼ったりストレッチしたりしながら頑張る。日曜の4周年配信で色々発表されてモチベが高まりすぎる。DIAMOND JOKER神曲すぎるでしょ……。新ソロ曲嬉しすぎて嬉野流になった。8th死んでも行く。
写真は前半終了時点。最後のブーストをシルシ稼ぎ9回、イベ曲1回で使えば丁度くらいになると計算していたのに画面よく見てなくて10回目をやってしまった結果、シルシが余った。あまりにもゴミ。

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7~9日目(7/5~7月~水)
7~8日目はオススメ秒数が同じ2:12とまあまあ長めの予想だが、9日目はさらに長く、10日目から短い日が続きそうという状況。この2日間で9日目分を稼ぎつつも、適度に消費するという方針に。ただし、去年通りであれば2分未満の曲はオススメに来ないとはいえ、8日目にクルリウタが来る可能性を0とはできないだろうということで、7日目はやや消費重視にしていた。
……が、8日目はクルリウタはおろか、鉄板と思っていたフリースタイル・トップアイドルすら来なく、まさかのShooting Stars 2:17が最短という結果に。これだと9日目の方が短いので、結局9日目まで稼いで消費を繰り返すはめになった。結果、無策とほぼ同じ効率になってしまった。大反省ポイントだが、ツイッターで調べたところフリースタイル・トップアイドルが来ると思ってた人は最上位でも結構居たみたいなので、必要経費と思い、無心で走り続けた。

10日目(7/8木)
翌日昼に今度こそ産業医面談があるため、前日であるこの日から体内時計をずらすことに。リフレを6時-14時に設定しひたすらシルシ集め。徐々に溜まっていた睡眠負債がここら辺から牙をむき始め、楽曲プレイ中に意識が飛んで死んでるなんてことがちらほら起きるようになる。普通の人間はリフレで寝れたとしても16時間走ることによる体力消耗が上回ってしまうんだなと痛感。夜のスタマス配信で久夛良木Pの顔が死んでるのを見て「もしやミリシタ走ってる?」と疑う。

11日目(7/9金)
産業医に「最近は規則正しい生活を送っています!」などとギリギリ嘘ではないことを言いつつ、ひたすらシルシ集め。リフレは当初10時-18時にして面談後に寝るつもりだったが、冷静に考えて目にクマ作った状態で面談に行くのは人として終わってるので5時-13時にして9時半ごろまで寝てから行くことに。結果、面談が思ったより早く終わり、時間が余ったので寿司を食べてやる気を高めた。
なお、最終日が24時間稼働できることを考えると、この日は本来23時-7時にリフレを設定してシルシ集めを23時間やるのが正解なのだが、昼の面談中に停止するデメリットが大きすぎるためそれはできなかった。やっていたら4位までは行けたかもしれない。

12日目(7/10土)
問題のリアル脱出ゲーム×2の日。リフレを9時-17時に設定し、とりあえず9時までひたすらイベ曲消化。そこから10時半まで寝て、脱出へ出発した。ちなみに、この日は眠くなったら終わりなのでお薬を飲まなかった。病気で休職している人間にあるまじき行為であることは自覚している。
2本目の脱出がちょうど17時に終わったので、脱出終演後のアンケートを書きながらイベ曲消化再開。ちなみに眠すぎてやばかったが脱出は2本とも成功した。“MENSA”か~~~~~。
17時以降もひたすらイベ曲消化。ここからノンストップつれぇなぁとか思ってた。写真はリフレ入り直後。この時点では4位だったが、シルシの貯蓄が十分でないため、最終日に抜かされて5位になる公算が高いと思っていた。予想通りだった。

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13日目(7/11日 最終日)
リフレが無いため、とにかくどれだけ速度落とさずに戦えるか…ではあったが、3位以上とは離れすぎていたし、6位ともかなり差をつけていたので、4~5位争い。しかも前述のとおり多分最終的には抜かされるだろうなと思っていたので、一応後悔しないくらいには頑張るが、無理そうだったら夕方くらいで切り上げるかな…という感じだった。
朝5時くらいまでは頑張れていたが、そこからは眠すぎて30分仮眠を入れたり、1時間ほど「オートパスでライブ開始→寝る→リザルトの音で起きて操作→オートパスでライブ開始→…」で無理矢理寝たりしていた。時速は落ちるが、意外と寝れる。
ただ、やはり午前中には抜かされて5位に転落、その後シルシ全消化の夕方まで追いかけてみるものの、予想通り相手のシルシが尽きる気配は無く、逆に6位とは24時まで最高速度を出されても追いつかれないくらいの差があったので、ここで終了。最後は簡単なpt調整と、軽くスコアタをやっていた。写真は終了時点。背景こんなに変わっているのにマジで全く気付いてなかった。脳死とはまさにこのこと。

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寝る前にエンドロールのコメントどうしようかなーと思っていろいろ書いては消してしていたが、結局脳が元気だった頃に考えていた文章に。かなり恥ずかしいことを書いてしまったが、まあいいでしょう。実際個人的にミリオンにめちゃくちゃ救済された一年だったのでね…。(写真は再掲)

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終わりに

イベランにあたっては、matsurihi.me様のミリシタボーダーBot(アイドル別)を参考にしまくりました。もはやミリシタイベラン勢にとっては不可欠な存在になっていると思います。ありがたや……。

周年イベントを走るのはなかなか辛いものがありますが、作戦を練って、準備して、予定通りに自分の身体を操作し、自己の理論値を出して上を目指すという過程には、運任せのガシャなどでは得られない達成感があります。そして、それの遥か上を行っていた他のPの方々の凄さを改めて実感できました。

今回、星梨花の100位ボーダーは300万弱、私の最終ptの半分以下でした。このボーダーはアイドル別で2番目に高いそうです。
つまり、私が稼働していた1日16時間のうち、半分は全く触らなくても100位には入れるということです。実際には土日もありますから、仮に仕事があったとしても100位なら普通に寝られるという計算になります。
一度も走ったことが無いという方も、来年は是非100位くらいから挑んでみてはいかがでしょうか。案外楽しいものですよ!

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