[タイ国内向け]クラウド型勤怠管理システム「ジョブカン」
クラウド型勤怠管理システム「ジョブカン」とは
クラウド型勤怠管理システム「ジョブカン」とは、日本・タイ・韓国で5万社以上の導入実績があるプロダクトです。
元々は日本の本社「株式会社Donuts」で自社の勤怠管理用として開発されたシステムでした。
2010年のサービス開始から
・使いやすい
・コストパフォーマンスが高い
・規模や業種を問わずに利用できる
以上のことから様々な企業様にご利用いただけるようになりました。
その結果として、「ジョブカン」勤怠管理は法人向けIT製品の比較・資料請求サイト「ITトレンド」の「勤怠管理・就業管理」部門のランキングで1位に選ばれました。
このランキングは、ユーザーからの問い合わせがもっとも多かった商品により集計されています。
ITトレンドとは
ITトレンドは、株式会社イノベーション様が2007年より運営している、IT商品の比較・資料請求サイトです。
累計利用者数は1,000万人以上、1,900件以上の製品が掲載されています。
ジョブカン勤怠管理の機能
ジョブカン勤怠管理は、クラウドベースの勤怠管理システムのため、時間・場所・デバイスを問わずアクセスできます。
機能は3種類から構築されており、ベースの出勤管理の他にオプションのシフト管理、休暇/申請管理があります。
「ジョブカン」シリーズはすべて連動して、利用することが可能なためシリーズで利用することにより、より一層利便性が増します。
出勤管理
リアルタイムでスタッフの勤務状況を確認できます。
拠点ごとの勤怠管理も可能です。
簡単設定・操作で管理できるので、工数削減にもつながります。
主な機能
・各種アラートメール
シフト時間になっても出勤打刻がない、打刻の数が合わない場合などに、アラートメールを送信できます。
・リアルタイム管理
スタッフの打刻状況(勤務中、休憩中、遅刻など)を、管理画面からリアルタイムで管理できます。
・出勤簿機能
スタッフの出勤簿を、一覧で表示・編集できます。表示項目のカスタマイズも可能です。
・打刻申請・承認機能
スタッフから打刻修正の申請ができます。打刻単位もしくは1カ月単位で申請可能です。
・複数拠点での打刻管理
拠点ごとの出退勤を管理できます。同日に複数拠点で打刻も行えます。
・エラー打刻一覧
打刻の数が合わない、シフトとかけ離れた時間に打刻している、といったエラー打刻を抽出できます。
・打刻自動判定
打刻の数に応じて、出勤・休憩・退勤を自動判定します。打刻時に、出勤や退勤などの項目を選ぶ必要はありません。
・打刻まるめ設定
所属、雇用形態ごとのまるめ設定が可能です。出勤、退勤、合計勤務時間それぞれを対象にできます。
・打刻忘れ防止機能
シフトのみなし勤務(出勤打刻のみも可)、自動退出設定、自動休憩設定、打刻忘れ通知メール、打刻修正などで打刻忘れを防止できます。
・残業設定
変形労働、フレックス、裁量労働などの勤務形態ごとに残業設定ができます。また、所属や雇用形態ごとの設定も可能です。
・給与ソフトとの連携
「ジョブカン」で管理したデータは何時でもCSV、Excelファイルにエクスポートできます。
出力したCSVファイルを給与計算システムにインポートするだけで、給与計算を行うことができます。
「ジョブカン給与計算」であれば、「ジョブカン勤怠管理」と完全に連動ができますので、エクスポート・インポートの必要はなくなります。
勤怠管理から給与計算がシームレスに行うことが可能になります。
シフト管理
直感的な画面操作で簡単にシフトを申請・作成できます。
作成したシフトは、そのままスタッフページでの公開が可能です。
主な機能
・シフト募集機能
対象のスタッフにシフト募集メールを送れます。
・シフト印刷機能
作成したシフトを見やすく印刷できます。
・夜勤シフト対応
深夜のシフトや24時をこえるシフトにも対応できます。
・確定シフト共有
スタッフはweb上のスタッフ用画面にて、確定したシフトを確認できます。
・シフト公開機能
スタッフ同士でシフトを参照できるようにし、スタッフ間でのシフトの調整を促すことができます。
・スタッフからの希望シフト反映
スタッフから申請された希望シフトは、シフト作成画面に自動反映されます。管理者の方は、シフト申請を参考にしながらシフトを作成できます。
・人員の過不足判定
時間帯、仕事内容ごとに必要人数を設定、参照しながらシフトを作成できます。
・シフト自動作成機能
曜日毎に必要な人数とシフトパターンを設定して、条件に合ったシフト表をすぐに作成できます。
・パターンでシフト作成
週/月ごとのシフト一覧表を表示し、「早番」「遅番」等、パターンが決まっているシフトを作成できます。
・ラインシフト
日/週単位で表示し、ラインを引くような感覚でシフトが作成できます。パターンでのシフト作成との併用運用も可能です。
・予実管理
労働人数・総労働時間・人件費等における、予定と実績の差を比較できます。
シフトに対して、実際の労働時間の比較ができます。
・予算管理
予算を設定し、概算給与と比較しながらシフト作成可能です。時間帯ごとの手当、研修期間設定もできます。
休暇/申請機能
休暇申請・承認フローがシンプルなので、複雑な休暇管理を簡単に行えます。
もちろん、出勤管理機能やシフト管理機能とも連動します。
また、有給休暇の取得催促アラートも自動送信できますので、有休取得の義務化に即した安全な運用が可能です。
主な機能
・承認設定
残業や休暇などの承認を行う際に必要な「承認者」の設定ができます。承認人数や順番等、承認の流れ(承認フロー)の作成も簡単です。
・自動有休付与
勤務年数・所定労働日数に応じて、有休を自動で付与できます。
・自動退出機能
残業申請されていない場合、設定した時刻に自動的に退出する設定ができます。残業時間をよりシビアに細かく管理できます。
・休暇・残業申請
休暇申請を行うと、勤怠も連動して処理されて、休暇日は打刻がなくても欠勤扱いになりません。残業の申請は、だらだら残業の防止になります。
・休暇付与・残日数管理
スタッフに各種休暇を付与できます。付与する休暇には有効期間を設定できます。また、同じページ内で残日数の管理も可能です。
・休暇タイプ設定
有給休暇、代替休暇、振替休暇など、休暇の設定ができます。半休、夏季休暇、慶弔休暇、誕生日休暇など、企業様独自の特別休暇も30個まで設定可能です。
・申請一覧
休暇、休日出勤、残業の申請一覧は条件ごとに抽出可能です。
・承認フロー
所属、雇用形態ごとに設定可能です。全員の承認が必要、上位承認者の判断が優先など4通りのフローで、最大5階層まで作成できます。
・有休管理
入社年月日を登録することで、有休の自動付与が可能です。入社日基準、一斉付与両方に対応しています。
タイでも「ジョブカン」
今回ご紹介しました。
「ジョブカン勤怠管理」以外にも、タイ国内では「ジョブカンワークフロー」が利用できます。
また、2021年には「ジョブカン給与計算」もリリースされます。
給与計算は現在事前予約募集中しております。
事前にお申し込むいただくと通常よりもお得にご提供できます。
また、ご希望する企業様には優先トライアルのご案内を差し上げます。
「ジョブカン」はシリーズで親和性が高いため、他社サービスと併用されるよりも「ジョブカン」で統一することをおすすめしております。
ボリュームディスカウントもございます。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせはTwitterもしくは公式サイトからお問い合わせくださいませ。
https://twitter.com/Hiro_JobcanTH
お待ち申し上げております。