[9thGS]オーガザマゼンタ軸
構築経緯と基本戦術
ミライドン対策としてパチリスを使ってみて使用感を確認しようと考えた.
パチリスを使う上で電気技を誘う伝説のポケモンであるカイオーガとザマゼンタを組み合わせた先人の知恵があった(くれいもあさんによるXのポスト).そこで,パチリス,カイオーガ,ザマゼンタを固定して考察をスタートし,ゴリランダーをはじめとした草枠に対抗する枠として,以前GSルール1で使用してその時の使用感が良く,またザマゼンタの格闘弱点を補完できるチョッキマシマシラを組み合わせて基本選出とした.
2023年11月24日現在の技プールではカイオーガで大きくアドバンテージを取るための水技採用を行うと,ワイドガードを選択するザマゼンタが倒せないという問題があり,ザマゼンタと良く組み合わせて採用される黒バドレックスと全体技による削りあいを行うと基本選出では勝てない.そこで,黒バドレックスに全体技によるビートダウンを行わせない+ザマゼンタのボディプレスに耐性があり,おにびでの弱体化を行えるというシナジーからヒスイゾロアークを補完枠1枠目に採用した.
また,ザマゼンタとカイオーガではねこだましをはじめとした先制技への耐性がないので先制技対策が可能で基本選出にあまりにも一貫している地面技への耐性があるアマージョを採用した.
構築の基本戦術としてパチリスのこのゆびとまれやマシマシラのねこだましを生かして伝説のポケモンで積み,まもると交代,ワイドガードなどを駆使して攻撃を通す積み+サイクルによるダメージレースでの勝利を狙う.
構築紹介
個別紹介:カイオーガ
カイオーガ@たべのこし(あめふらし) テラスタイプ ゴースト
ひかえめ H252 C92 B148 D4 S12
207/*/129/200/161/112
技1;まもる
技2;しおふき
技3;こんげんのはどう
技4;めいそう
実数値意図
火力:あまり
すばやさ:4振り90族抜き
耐久:特化グラードンの断崖の剣2耐え(42~49.7)
耐久降りの瞑想カイオーガ.ザマゼンタの突破のためにハイドロポンプを採用するのもどうかと考えたのでゴーストテラスタルでボディプレスを無効にすることで対策としておきました.
個別紹介:ザマゼンタ(盾の王)
ザマゼンタ(盾の王の姿)@朽ちた盾(ふくつのたて) テラスタイプ フェアリー
わんぱく H252 A4 B76 D20 S156
199/141/187/*/20/168
技1;きょじゅうだん
技2;ボディプレス
技3;ワイドガード
技4;てっぺき
実数値意図
火力:あまり4
すばやさ:最速イーユイ抜き
耐久:B 11n Dあまり
Dに36努力値を振ることができればぶっぱミライドンの眼鏡イナズマドライブを確定耐えすることができるのだが,素早さラインを譲ることは出来なかったし,Bの数値もキレイで動かすことができなかった.ミライドンはパチリスで見るつもりなので活躍に期待することとする.
個別紹介:パチリス
パチリス@オボンのみ(ちくでん) テラスタイプ フェアリー
穏やか H252 D164 B92
175/*/102/*/144/115
技1;まもる
技2;このゆびとまれ
技3;いかりのまえば
技4;ほっぺすりすり
実数値意図
火力:無振り
すばやさ:無振り
耐久:特防方面はフェアリーテラスタルミライドンのマジカルシャインオボン込み3耐え 防御方面はあまり
ダイパリメイクで穏やかA0で育成して,ほっぺすりすりを使うなら慎重A31でもいいなと思い直した子.ほとんど差はないと思います.フェアリーテラスタルでミライドン,テツノカイナの攻撃を吸ってカイオーガの攻撃を通していくことを狙っています.
個別紹介:マシマシラ
マシマシラ@とつげきチョッキ(おみとおし) テラスタイプ 草
れいせい H252 C76 B180
195/*/109/176/110/113
技1;ねこだまし
技2;サイコキネシス
技3;へどろばくだん
技4;アシッドボム
実数値意図
火力:11n
すばやさ:パチリス抜かれ,オーガ抜き
耐久:物理方面にあまり
個別紹介:ゾロアーク(ヒスイの姿)
ゾロアーク(ヒスイの姿)@きあいのタスキ(イリュージョン) テラスタイプ ゴースト
むじゃき C252 A4 S252
130/120/80/177/72/178
技1;おにび
技2;うらみつらみ
技3;こごえるかぜ
技4;かげうち
実数値意図
火力:ぶっぱ
すばやさ:特化
耐久:無振り
黒バド+ザマゼンタ構築に対して有効なサポートをするための採用.
どれだけ活躍してくれるかは未知数.
個別紹介:アマージョ
アマージョ@こだわりスカーフ(じょおうのいげん) テラスタイプ フェアリー
いじっぱり H252 A76 B4 D20 S156
179/165/101/*/121/112
技1;パワーウィップ
技2;じゃれつく
技3;トロピカルキック
技4;とんぼがえり
実数値意図
火力:11n
すばやさ:スカーフによる補正で最速イーユイ抜き
耐久:残りでできるだけ高く
カイオーガやグラードンを倒すためのパワーウィップ,命中安定一致打点+起点作成用のトロピカルキック,ヤミラミを倒すためのじゃれつく,対面操作のとんぼ返りを採用した.
結果
2-4で負け越し.
タスキのゾロアーク君がとても活躍してくれた.
今回はまもるを切ったが,正直かげうち程度ではだれも落とせないので守るを採用した方がいいかもしれない.ただやはり耐久が薄い点が非常に気になる.
ミライドンに当たらなかったのでパチリスが大体置物になっていた.こんなに居ない?ミライドン君.カイオーガにめっちゃ当たったし使えばよかった.
以下に当たった伝説のポケモンの組み合わせと勝敗を示します.
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