[9thGS]化学変化ガス軸黒馬コライドン
構築経緯と基本戦術
構築経緯
今回2024年10月13日に開催された「第56回伝説厨オフ」に参加するにあたり好きなポケモンであるコライドンの構築で強力な「黒馬コライドン」の新たなサポートとしてマタドガスが活躍できるのでは?と思い立ったことがこの構築の起点となりました.
マタドガスの特性「化学変化ガス」は現在マタドガス種の固有特性となっており,その独特の効果のためにダブルバトルでは時折注目を浴びることがあります.9thGSにおいても黒馬コライドン軸のコライドンに「特性ガード」を持たせて黒馬コライドン+レジギガスドガスを基本選出とするコンボ構築が検討されてきました.
このコンボ構築において著者が問題だと考える点はコライドンの持ち物「特性ガード」が登場時に効果発動のアナウンスが存在し,お相手にコライドンの持ち物がばれてしまう(=基本的にテラスタイプが炎であるコライドンではねこだまし耐性,すてぜりふや威嚇等の弱体化耐性がないことの明示)ことです.そのためこのコンボではコライドンを止めることが容易であり9thGSでは中堅クラスのコンボと認識されてきました.
そこで,このコンボの弱点を解消するために「特性ガード」以外の持ち物を検討し,「コライドン」を「ただの最強の格闘タイプ」として活躍させることを目指しました.
基本戦術
ねこだましへの耐性をつける+(格闘+ゴースト)の補完をコライドン単体で実現するために霊テラでテラバーストを採用し,ガオガエン,黒馬,ハバタクカミをスカーフの速度で上からワンパンすることを狙います.マタドガスの存在のおかげでハバタクカミはブーストエナジーを持っていたとしても「こだいかっせい」を発動することができず,ガオガエンの威嚇も発動しないのでコライドンへのサポートとしては非常に価値が高いと考えました.
先発としてマタドガス+コライドンを考えていてある程度削ったor悪タイプやノーマルタイプを倒した後に黒馬バドレックスで勝ち切ることを目指します.
構築紹介
個別紹介:バドレックス(黒馬上の姿)
バドレックス(黒)@クリアチャーム
テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
197(172)-94-100-195(80)-121-222(252)
まもる / アストラルビット / ドレインキッス / めいそう
実数値意図
火力:あまり
耐久:陽気水ウーラオスの水流連打+アクアジェット最高乱数以外耐え
すばやさ:最速
GSにおける最強ポケモンの1匹.今回,マタドガスを採用したことや,後述のいたずらごころ展開要因に「光の壁」を採用したことにより瞑想エースとして使えるのではないかと考えてHSベースとした.ただし,GSにおいてはHSベース+特性による火力補強の除去や光の壁のみ程度では瞑想込みでも2耐えが難しい+古代活性を封殺していることで上からのデバフを受けにくい+HSでは微妙に火力が足りないという3コンボから技構成と持ちものを抜本的に見直した方がよさそうだと結論できた.
個別紹介:コライドン
コライドン@こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: ひひいろのこどう
性格: いじっぱり
207(252)-181(80)-135-94-120-178(176)
アクセルブレイク / テラバースト / フレアドライブ / スケイルショット
実数値意図
火力:あまり
耐久:H252振り
すばやさ:最速ウネルミナモ抜き
今回使いたいポケモン1.マタドガスのサポートを受けるポケモンとしてかなり強力なポケモンだと考えていて,ガオガエンに対して行動できるように霊テラス.実際,霊と格闘の補完を1匹に持たせるのは強力で,ルナアーラを一撃で倒したり,カイリューの手助けテラス神速を透かしたりと大活躍だった.しかし,コライドンは単体攻撃しか強い技がないという弱点も露骨に出て,ガオガエンと黒馬バドレックスが並んだ時に片方にしか遂行できないといった状況に対して非常に弱いという点も発見した.また,霊テラスを切った後に霊技が一貫するのが良くなく,一匹倒した後の削れたコライドンを後ろに引きたい場合に霊耐性がいなくて引けないという事態対処できないのが弱かった.サポート要員としてレジギガスを採用してもよかったかもしれない.また,不一致かつ晴れ補正のないフレアドライブは打つ機会がなかった.
個別紹介:マタドガス(ガラル)
マタドガス(ガラル)@くろいてっきゅう
テラスタイプ: みず
特性: かがくへんかガス
性格: のんき
171(252)-95-165(76)-105-114(188)-58
まもる / どくガス / おにび / くろいきり
実数値意図
火力:無振り
耐久:HB H振り+11n
HD 調整後できるだけ高く
すばやさ:最遅
レジギガスとのコンボが有名なサポート役.今回採用したどくガスが削りにちょうどよく,後発黒馬のスイープ性能を各段に上げてくれそうだった(今回は黒馬の火力を削ったため失敗).ただし,どくガスとまもる以外の技はメタとしてあまり有効でなく,どくガスを打った後に置物になりがちだった.「手助け」や「このゆびとまれ」が欲しいなとなっていたが,覚えないらしい.痛み分けやこわいかおが良いのかもしれない.
個別紹介:ゴリランダー
ゴリランダー@とつげきチョッキ
テラスタイプ: ほのお
特性: グラスメイカー
性格: いじっぱり
177(12)-194(254)-111(4)-72-112(172)-114(68)
ねこだまし / ウッドハンマー / 10万馬力 / グラススライダー
実数値意図
火力:特化
耐久:HB HP16n+1後あまり
HD S調整後できるだけ高く
すばやさ:無振りランドロス+3
汎用枠として突っ込んだ.先発からコライドンを投げるつもりだったためカイオーガに後投げできるポケモンが欲しいと考えての採用だったがパーティとあまりかみ合っておらず活躍の機会に恵まれなかった.まあ,この子はいくらでも活躍の機会はあると思われる.
個別紹介:イルミーゼ
イルミーゼ@おんみつマント
テラスタイプ: みず
特性: いたずらごころ
性格: ずぶとい
171(244)-56-126(156)-93-118(100)-106(8)
にほんばれ / ひかりのかべ / アンコール / おいかぜ
実数値意図
火力:無振り
耐久:HB 鉢巻コライドンのドラゴンクロー低乱数耐え(12.5%)
HD できるだけ高く
すばやさ:8振り
コライドンを使う上で天候を技で取り返すポケモンは必要なので採用.しかしこの構築では「ひひいろのこどう」は使わないことが前提となっているので雨相手でもあんまり活躍しなかった.ただしいたずら追い風とアンコールは最強だった.
個別紹介:イーユイ
イーユイ@きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのたま
性格: おくびょう
131(4)-90-100-187(252)-140-167(252)
まもる / オーバーヒート / ねっぷう / あくのはどう
実数値意図
火力:ぶっぱ
耐久:4振り
すばやさ:最速
今回の戦術を対面的に寄せるために採用.今回のパーティの戦術とかみ合っているのもあり,よく選出したし強力だった.
オフ大会結果と振り返り
オフ大会結果
今回は2勝5敗でした.予選敗退です.
パーティや対戦の振り返りと感想
今回はお試しで思いついたサポートを使ってみましたが,サポートの方法とエースの構成の両方に課題が見つけられました.また,オフ会でポケモン対戦についていろいろ話せたり,新たな戦術を見せてもらったりととても有意義なオフ会参加になったかなと思います.
また,このパーティについては見つかった課題点を改善できる方法を探したいなと思います.