[9thGS]追い風未来白馬with サーフゴー
構築経緯と基本戦術
サーフゴーを使いたかったんですよ.
サーフゴーの1番の強みと言えば専用技ゴールドラッシュによる高威力命中安定範囲技です.その技威力は最強禁止伝説と名高いバドレックスの専用技に匹敵します.
しかし,禁止伝説ポケモンは耐久が高く,範囲技で一撃とはいかないことが多いです.また,トップメタのミライドン,カイオーガに鋼技が半減と環境的にこの強みを生かせない状況が多くなることが想定できます.
また,サーフゴーの強みとして格闘無効の鋼であるというタイプとしての強みがあります.このタイプによって白馬バドレックスのブリザードランスに後出しすることが可能であり,また,ザマゼンタをほぼ完封することができます.
そこで,これらの強みを考えたときに白馬バドレックスの入ったパーティに出して戦うことに活路を見出しました.そして,いろいろ考察するうちにミライドンミラーの解決のための切り札として使えるのではないかと考えました.
白馬ミライドンミラーのめんどくさい点はテラスタルが残っている場合ミライドン同士の対面で安定してメリットを得られる技がないという点です.
テラスタルが存在しない場合,ミライドン同士の一番の打点は竜技で,先制した方が勝ちます.
しかし,ミライドンはフェアリーテラスタルも多く,相手にテラスタルを切られると竜技は無効にされます.また,ミライドンは特防の方が高く電気テラスタルでも耐えられることが多くなります.(画像は10月22日のCobalt杯でのミライドンのテラスタイプ:参加者106人)
そのため,初手でミライドンミラーの対面では竜技は押しにくいのですが,フェアリータイプになったミライドンならば,もしくは削れたミライドンならば,サーフゴーのゴールドラッシュで倒すことができます.足りない素早さは追い風で補って白馬バドレックスごと貫くことが可能なはずです.
そこで,追い風エースとして白馬バドレックス,ミライドンと攻撃,防御の相性のよいランドロス,ねこだましミラーに強く,ワイドガードでバドレックスに抗えるコジョンド,追い風要因にトルネロスを加えて構築が完成しました.
基本選出としては初手にミライドンともう一匹(相手がねこだましでミライドンを止めてきそうならコジョンド,それ以外ならトルネロスorエース)
裏はクッションになることが可能な白馬バドレックス,対面性能の高めなコジョンド,エースから選択という感じを考えています.
構築紹介
個別紹介:ミライドン
ミライドン@こだわりスカーフ (ハドロンエンジン) テラスタイプ 電気
ひかえめ H124 C252 B4 D4 S124
191/*/121/205/136/171
技1;りゅうせいぐん
技2;イナズマドライブ
技3;ほうでん
技4;ボルトチェンジ
以前のミライドンと同じ型で採用.Sラインは110族意識まで上げてもよいかもしれない.
個別紹介:バドレックス(白馬上の姿)
バドレックス(白馬上の姿)@たべのこし(人馬一体) テラスタイプ 草
いじっぱり H252 A84 D172
207/215/170/*/172/70
技1;ブリザードランス
技2;タネばくだん
技3;ボディプレス
技4;てっぺき
カイオーガに負けないようにHDベースのタネばくだん採用型.
無振りカイオーガをテラスタルタネばくだんで一撃で倒せるところまで攻撃に振った.構築全体の前のめり度に合わせてまもるを切った.
個別紹介:ランドロス
ランドロス@こだわり鉢巻 (いかく) テラスタイプ じめん
いじっぱり H212 A252 B4 D28 S12
191/*/121/205/136/171
技1;じしん
技2;じだんだ
技3;いわなだれ
技4;とんぼがえり
おくびょうのミライドンの流星群を乱数50%のラインまで耐久を振った.
ミラーを意識してSを無振り91族抜き抜き
信頼できる耐久というほどは確保できなかったのでプレイング勝負する必要があると思う.
個別紹介:サーフゴー
サーフゴー@こだわりメガネ (おうごんのからだ) テラスタイプ はがね
ひかえめ H180 C252 S76
185/*/115/203/111/114
技1;ゴールドラッシュ
技2;シャドーボール
技3;10まんボルト
技4;きあいだま
H振り電気テラスミライドンをミライドンの流星群とゴールドラッシュで倒すために眼鏡の特化.Sラインはランドロスより1だけ早くすることで横に並べたときにS関係を把握できるようにしている.
テラスタイプは電気テラスタルでフィールド10万でカイオーガを倒すというのもよいかと思ったが追い風からの制圧力を買って鋼テラスタルとした.
きあいだまはH振りザマゼンタを乱数1発(12.5%)にできる.
個別紹介:コジョンド
コジョンド@きあいのタスキ (せいしんりょく) テラスタイプ 格闘
ようき H4 A252 S252
141/177/80/*/80/172
技1;ねこだまし
技2;インファイト
技3;ワイドガード
技4;フェイント
主に白馬バドレックスと攻撃相性がよいねこだまし要因.
ワイドガードも使えるため割といい性能をしていると思う.
個別紹介:トルネロス
トルネロス@おんみつマント (いたずら心) テラスタイプ くさ
おくびょう H244 B100 C4 D60 S100
185/*/103/146/108/158
技1;まもる
技2;こがらしあらし
技3;あまごい
技4;おいかぜ
対晴れ兼追い風要因.技1はくさむすびも検討していたが,トルネロスはクッションとしての役割も期待できるポケモンでこのパーティでは維持も必要と判断したためまもるにした.
大会での試合と結果
7-3で暫定11位でした!
また,戦った伝説のポケモンの組み合わせとその勝敗は以下の通りです.
今回のパーティはゴーストを半減以下にできるポケモンがいなかったのが対黒バド勝率を下げる結果となりました.このパーティにはミライドンと一緒に使えるディンルーが欲しいのかもしれません.
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