【ゲームレビュー】"Delta Force(Alfa Test)"
はいどうもdonsukeです。
夢見が悪すぎるのが最近(に限らず)悩みです。
んなことは置いといて、表題のタイトル。
”Delta Force(:Hawk Ops)"のαテストをプレイしてきたので、こちらのレビューを書いていきます。
なお書いている2024年9月14日の段階だとαテストは終了しております。
ゲーム概要
以下Steamストアページより引用
”『デルタフォース』は無料のマルチプラットフォーム対応タクティカルシューティングゲーム。あなたはG.T.I.エリートオペレーターチームの一員として、戦術と戦略が求められるアサラの世界で危険なミッションを遂行することになります。”
”冷静さを保ちながら危険地域に潜入、捜索、そして撤退”
”全面戦争で爽快な大規模戦闘を体験”
視点方式はFPSで、時代設定としては現代戦がテーマになっている。
本作では、「Hazard Operations」「Havoc Warfare」のマルチプレイヤーモードと、製品版においてキャンペンモードが追加される予定。
・Hazard Operations"は、潜入脱出をメインとするEFT型のモード
・Havoc Warfare"は、32vs32の大規模戦闘を繰り広げるBF型モード
・基本プレイ無料
・公式のチート対策,Pay to win要素の撤廃
・兵科&オペレーター制
押さえるべきポイントとしてはこちら。
さて本題。
プレイしてみて(COD,BF出身者から見て)
結論
まず結論から。
本作はおススメできる。90時間もプレイしてしまった。
(大前提として、私はHavoc Warfareが楽しすぎてほぼそっち…w)
その理由を書いていこうと思います。
本作のゲームシステムについては、ベースになっている他作品が明確にあると思います。それこそEFTやBF、武器システムだとCODあたりですかね。パクリじゃ!という賛否の声もあるとは思いますが、個人的には「ちゃんといい所を取り入れて、課題もしっかり見据えてる。」というのが、本作のおススメできるポイントだと思います。
細かなポイント
良いポイントをより具体的にすると、
・スコアの考え方
・ちょうどいいサイズ感のマップ設計
・万能になりにくいスキル設定
・不正行為への意識が非常に高い
・武器の棲み分けがしっかりできている、ちゃんと使う場面が存在する
・ランクが変動型ではなく、積み上げ型
etc…
こんな感じ。
中でも、前の4点はかなり好感触でした。
スコアの考え方
本作品で一番かもしれない良ポイントです。
本作品では、キルやアシスト、その他様々な形でスコアを取ることによって一定ポイントで支援要請を行うことができます。
これは他ゲーでもあるシステムですが、どうしてもキルがメインになりがち。
ただ、このポイントがスキル使用や拠点確保で手に入る方に重きが置かれている。つまり、キルでトップでもその他の動きでスコアが少なくなることが起きると。
そして、この支援要請で使えるミサイル攻撃というのが、まあ影響力が大きい。ビークル要請やエリアスモークという手段もありますが、最終セクターでの戦闘がどうしても膠着状態になるようなデザインのため、このミサイル攻撃は必要不可欠になってきます。
しかもこのミサイル、効果範囲が大きいんです。体感BFVのV1ロケットより広い。ということは、キルも勿論取りたいが、突き詰めていくとルールに準拠した動きが要求される。という形に落ち着くわけです。
この形にすることで、ルール通りに動けば、まず楽しめるという所。
ここがいい。
マップサイズ
αの段階だとHavoc Warfareでは、いわゆるBFのブレイクスルーのようなセクター確保タイプのルールで2マッププレイ出来ました。
まずこのルール設定、私大好きです。BFでずっとブレイクスルーやってましたし。
その目線からすると、本作のマップはちょうどいいサイズ感に作られていると思います。基本的に徒歩で移動しきれます。
マップ全体になだらかな高低差があるため、射線が隠しやすい形状になっていたり、裏どりも後退もしやすい。色んな経路で攻められるというのが味。
兵科とスキル
加えて、他ゲームでも採用されている4兵科(アサルト、メディック、エンジニア、リーコン)の役割がハッキリするようにスキル設定してる感じありましたね。
スモークグレネードをアサルトとメディックに限定しているので、4兵科の中でも、”直接進める役割”、”間接的に進める役割”で2:2の配分になっている。ここがイイ。
それでいて、どの兵科を使ってもキルに直結するスキルがあるというのもいいですね。アサルトのグレポン、エンジニアは地雷だったり、役割をこなしながら敵を倒す楽しみもあり。
個人的にリーコンのデフォルトキャラクターが弓のスキルを使ってまして、この弓を用いて、エリア偵察をするのが楽しかった…
最後に
システム面のお話がかなり多めになってしまいましたが、それだけおススメできるということでありまして。
非常に楽しめたテストプレイ期間でした。
一旦αテスト終了ということで、次いつプレイできるんだ!?と思い調べたらですね、こんな感じらしいです。
”PC版アルファテストサーバーは2024年9月8日8:00(UTC+0)に閉鎖しますが、ゲームを再開するのに長く待つ必要はありません。デルタフォースは、10月に開催されるSteamのNext Festに出展されます。”
ということらしく、10月のNextフェスでまたプレイ出来そうですね。
非常に楽しみ。
最後の最後に…
私の心の声を。
武器がとにかくカッコいい….
武器の数が多いというのも魅力的。昨今少なくなった実銃系FPSで、これは楽しい…
続報入り次第。色々追加で書こうかなというタイトル。