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『洗濯機が壊れた!!!』

洗濯機が壊れた

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昼間の仕事中に妻からの突然のLINE…。

マジか・・・。
この8月の暑い時期。
異常気象と言われているほど猛暑な夏・・・。
洗濯ができないのは大変な事だ!

早急に対処が必要な、最重要案件の突然の浮上。

直せるのか?
買い替えか?
いやいや、先週車のタイヤを必要に迫られて交換をして、
諭吉様が何人か出ていったばかりだ。。。
できることなら穏便に済ませたいが、
しかしこれも必要に迫られてる最重要案件。
買い替えの出費は覚悟しておくか・・・。

何はともあれ、状況把握だ!
仕事を終わらせ急いで帰宅し、まずは妻に状況確認した。

・水がちょろちょろぽたぽたしか出ない。
・水以外は特におかしな所は無い。
✕新しい欲しい機種の目星は付けておいた。

ふむふむ、順に確認して状況把握しよう。

洗濯を始める時の給水の水量が少なすぎて、
貯水ができないに等しいぐらい時間がかかるみたいだ。
試してみよう!
ピッ!ピッ!(普通に洗濯を始める操作をする)
チョロチョロチョロチョロ・・・。
確かにこんな水量の給水じゃ、1回の洗濯に何時間、いや何日かかるかわからない・・・。
ボタボタボタボタ・・・・。
『!!!!!!!』んん!!??
蛇口と給水ホースのつなぎ目から水が漏れてるじゃないか!!

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漏れてる箇所からして、パッキンの劣化か。。。
ホースは洗濯機本体を買い替えた場合でも使うから新しくしても無駄にならない。
まずは給水ホースを買い替えて様子を見るか。

とは言っても、もうホームセンターや家電量販店は閉まってる時間。
ネット通販で探してみる。
送料込みで980円か。
注文ポチ!
翌日、、、。

「ホース変えてもチョロチョロは変わらないー」

妻からのLINEだ!
えっ!?もうホース届いたの?早いな!便利な世の中だ!

しかし洗濯機本体の方の状況は変わらないか・・・。
こりゃ買い替えかなー?
と、覚悟しつつ、帰宅して状況確認。

おっ!ホースだけ付け替えたかと思ったら、取付金物(?)部分の交換もしてある!
やるじゃん!妻よ。

これでホース部分の水漏れは解消したが、本体のチョロチョロは解消していない。。。
本体側のホースを外して蛇口を開いてみると、しっかり水は出る。
やはり本体の問題か・・・。

「なんか給水弁ってのがダメかもしれないよ!」
妻からの助言だ!
今日一日、色々ネットで調べてたみたいだ!

妻がネットで調べた情報によると、
・症状からして給水電磁弁が壊れている可能性がある。
・個人で給水弁を交換した人のブログがある。
・品番さえわかれば、取り寄せ発注できる事もある。
×最近の洗濯機はインバーター式で静からしいよ。

おぉぉぉ!!!これは、部品を取り寄せて自分で直せるってことか!?
妻よ、グッジョブ!

早速、本当に給水弁の故障が原因かの究明が必要だ!

洗濯機を分解だ!

注意※分解する時はコンセントを抜いて感電に気を付けましょう。感電したら死ぬよ…。

ネジを外して、上部カバーを外して、内部のネジも必要な部分を外していく。
(へぇ~、洗濯機の構造ってこんな感じなのか!)

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これが給水弁か!
あらわになった給水弁にホースをつないでみたり、
電気的にも完全に切り離した給水弁に水を通し、弁を強制的に開けてみたりと、
色々試してみたところ、やっぱりこいつの故障が原因だと思われる。

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品番みたいなのも記載されている!
これが取り寄せできれば、直せるんじゃないか!?
期待に胸が膨らむ!

だが問題なのは、洗濯機のメーカーが三洋電機なこと・・・。
既にパナソニックの完全子会社となっており、メーカーとしては消滅している・・・。
部品の取り寄せなどできるのか?
まぁ、ダメ元で聞いてみるか!
ってことで、
Y電機へ行こう!

時刻は20時少し前。
近所のホームセンターの資材館の営業は20時まで!
可能性を広げるために、Y電機だけじゃなくて一応ホームセンターにも聞いてみよう!
外した給水弁を持って急いでホームセンターに向かった!
閉店ギリギリに間に合い、レジの人に給水弁を見せて、
「これの取扱はありますか?もしくはお取り寄せできますか?」
と問うと、
「白物家電の事は、生活館で取り扱いますので生活館のサービスカウンターで問い合わせ下さい」
と。
生活館の営業は21時まで。時間に余裕ができたので走って上がった息を整えながら向かい、
サービスカウンターで問い合わせたところ、
・取扱は無い
・取り寄せもできるかは、メーカーに問い合わせてみないとわからない
・現在金曜日の閉店間際、月曜日は祝日、問い合わせは火曜日になる
とのこと。
連絡先を伝え、とりあえずは返答待ち・・・。
では次、Y電機に行きますか!

Y電機も閉店は21時。少し急ぎつつ向かい、到着早々サービスカウンターへ向かい、
持ってきた給水弁を見せて、問い合わせたところ。
・在庫は無いので取り寄せ品になる
・メーカーが同品または同型後継機品を作っていれば取り寄せ可能
・パナソニックなら、土曜でも連絡が付くかもしれない
とのことなので、連絡先を伝えて返答待ち。。。

とりあえずその時できることは全てやったので、あとは連絡を待つか。。。




時は流れ、、、

翌日(土曜)、昼過ぎ頃、登録されてない番号から入電!!!!
「Y電機です!」
早速の問い合わせ返答だ!
・取り寄せ可能。後継品番で同型の商品がある。
・金額は3000円(プラス税)。
・前入金後発注で、返品不可。
・発注後約一週間で入荷予定。

早速店舗へ出向き(2日連続2回目)、
代金を支払い、発注して、入荷を待つだけになりました。


余談ですが、
部品が届くまでの間、洗濯機は注水ができない状態なので、
洗濯するのにコインランドリー行かなきゃね・・・。。。。。
と言う妻だったが、夫がホースで手動注水をしながら洗濯をして乗り切った。





時は流れ、、、

翌水曜日、昼頃、Y電機から入電!!!
「お取り寄せ商品が店舗に入荷致しました。」
早いな!約一週間と言われていたので、週末と思っていたけど、翌週中に入荷するとは!
やるなY電機!
早速店舗に出向き、商品を受け取ろうと入店しようとした時!!
登録されてない番号から入電だ!!!
「ホームセンターです。申し訳ありません。お問い合せいただいた商品ですが、まだメーカー確認中でして、取り寄せ可能かまだわからない状況です。確認が取れ次第、またご連絡致します。」
・・・あ。うん。もう別で手に入るからいいんだけど、今後のために、取り寄せできるかだけ教えてね♪
(※後日に連絡が入り、取り寄せができないと断られました。)

そんなやりとりをしつつ、Y電機から商品を受け取り、直帰宅し、、、、

さあ、洗濯機修理の時間だ!!


つい先日購入交換した給水ホースを

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外し、

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見えてきたこの灰色の部品が今回交換する『給水電磁弁』です。

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洗濯機本体の上面カバーを外し、

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つながっている信号線等を外し、
注意※分解する時はコンセントを抜いて感電に気を付けましょう。感電したら死ぬよ…。

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今回交換対象の『給水電磁弁』を取り出します。

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先程Y電機から購入してきた部品を開梱。

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左←取り外した部品、右→購入した部品。
部品左側に付いている黒いゴムパッキンは、旧→新に付け替えました。

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品番は違いますが、サイズ・形が一緒なので、そのまま取替できます。
信号線を接続、本体カバーを取付、給水ホースを接続、コンセントも挿して、、、


いざ!!!動作確認!!!!!


ピッ!ピッ!(普通に洗濯を始める操作をする)

ドゥバァァァァァァァァ!!!!!!

やりました!水がしっかり出ました(ヒャッホゥ)

洗濯機買い換えかと思いましたが、部品代3000円(税別)で修理できました!
この洗濯機にはもう少し頑張ってもらおうと思います。

後ろから「洗濯機、新しくなると思ったのになぁ・・・」って聞こえますが、
聞こえないふりでもしておきましょう。。。


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