ビピパの対面プラン
注:あくまで理想の動きのため、出来ないこともある、ただし相手もそれは同様のため、そこを考慮しながらゲーム展開を進めていく。
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・対リザードン
認識…先行後攻ともにパオジ側有利
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先行
理想の初期盤面:ポッポ、ビッパ、セビエ×2、ゲッコウガ、パオジアン
先1
上の盤面を作って番を返す。パオジアンを前に。
後1
相手も盤面を作って返す
先2
キャンコロ手裏剣を打てるのであれば目指す
(そうでないことがほとんどのため、基本的にはかくしふだやわななくれいきを使ってデッキを圧縮しておく。セグレイブに進化してしまうと次のターンボスロストシティなどがしんどいためこのターン攻撃しないのであればなるべくセグレイブに進化はしない。ビジョットは死なないため進化して大丈夫)
後2
①相手がボスで後ろのポケモンを倒してくる。
②倒さずにバーニングダークかヒートタックルで前のパオジアンを傷つけてくる。
サイド0-1 または0-0
先3
①相手がサイドを取ってきたのであれば、そのまま前のリザードンを倒す。サイド2-1
②倒さずにヒートタックルで傷つけてきたのであればキャンコロ手裏剣を目指す。出来ないのであればもう1ターン待つ(サイドを取っていない為、ヒートタックル+バーニングダークでは210ダメージでパオジアンが死なないため)この場合はサイド0-0
後3
①リザードンを倒されていたのであれば再度リザードンを立ててパオジアンを倒しに来る。それか、セグレイブを倒しに来るかのどちらかの可能性が高い サイド2-2 または サイド2-3
②サイドが進んでいない場合相手がとってくるプランは後2と同じ。
ヒートタックルないしはバーニングダークで前を傷つけるorボスで後ろを取ってくる。この場合だと後2②パターンと同じなため、先4は先3①パターンと同じように前のリザードンを倒す、またはキャンコロ手裏剣でサイドを2枚取れば問題なし。両方できなかった時でも最悪サイド1枚だけでも取りましょう。
先4
セグレイブを倒されたのであればセビエを追加、パオジを倒されたのであればパオジを追加しながら前を倒す。このターンまでにはビーダルに進化しておきたい。
パオジが倒されて、手札が強いのであればパオジアンで前を倒すのではなく、テツノカイナ+プライムキャッチャーorボスで後ろのポケモンを呼び出してサイド2を取る。 サイド4-2 または4-3
後4
相手は恐らくナンジャモ+カウンターキャッチャーでこちらの手札を減らしながらこちらのピジョットorビーダルを倒しに来る。サイド4-4
(この際、テツノカイナを出せてエネを貼れていれば、次のターン前のポケモンがかがリザだろうとリザexだろうと呼び出しカードを引けば勝ちであるため、先4でカイナを立てることが理想ではある。)
先5
裏呼び出しごっつあんか、裏呼び出しヘイルブレード360か、前をそのままヘイルブレード360倒すかでサイド6取って勝利。
⚠崩スタのトラッシュは基本かがゲコ!!
(ビーダルビッパセビエ×2ライン、アタッカーがあればどれを取られても次最低限動けるため)
⚠ベルトリザードン相手は先にサイド2取られることが多いため、
①サイド4取られた返しのターン、2体目のリザードンを倒しながらナンジャモで相手に1ターン貰うことを待つ
②ベルトリザでサイド2取られる返しにキャンコロ手裏剣でどれかサイド1とピジョットを傷つけて次サイド1しかとられないようにする。(バーニングダーク180+30+ベルト50でピジョットが死なない)
その次のターン、ピジョットごっつあんでサイド3取ってサイドレースを2-1-2-2取られながら1-3-2を取るゲーム展開で追いつくようにする。
後攻
:理想盤面同じ。
よって、こっちの準備するターンが1ターン少ない認識をすれば大丈夫。1t目からカイを打てるため意外と準備しやすいかも?
・対ロストバレット
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認識…先行パオジアン有利、後攻ロスバレ有利
相手の立てるゲームプランによってサイドレースは変動しやすいため、リザードンと違って記載はしない。
先行
理想の初期盤面:パオジアン、ポッポ、セビエ×2、ゲッコウガ(なるべくベンチは空ける)
先1
盤面を作って番を返す。
後1
恐らくスピットでパオに当ててくるかプライムでポッポを取ってくるか。手裏剣は諦めましょう。拍手
先2
①何よりもごっつあんを狙いに行く。最近はマナフィない構築も見られるため、その場合は手裏剣でも可能。エネ付きカイナを準備できるのであればサイドは埋めて大丈夫(手裏剣の場合はNG)。その場合は
カイナ、パオ、ゲコ、ピジョ、セビエライン2。
サイド
②準備できない場合はヘイルブレードでサイド1取る。この場合もベンチは空けておく。
後2
カイナを早急に処理するか、ロストを貯めて来るか。ここからは相手の上手さによってプランが変わってきそう。1番されて嫌なのはピジョットを取られることだがライコウ採用が減ってるからなかなか難しそう。
先3
①カイナが残っているのであればそのままもう1回ごっつあん、ピジョット立っている且つこれが出来ればほぼ勝ち。カイナが倒されていれば前のポケモンはexのはずなのでパオジで倒しに行く。
カイナ倒されていても空いたベンチは基本埋めないこと。エネ付きカイナをもう一度作れるのであれば大丈夫。
②ヘイルブレードで1しか取れなかった時はカイナを準備できるとしてもごっつあんはしない。(ツツジを打たれてしまうため)サイド1を取りながら後ろでカイナを準備しておく。
後3
①先にサイド4取られてる時の相手の勝ち筋はツツジカウンターキャッチャーロストマインしかないためそれを狙いに来る。
②おそらく後3と後4で手裏剣かロストマインでセグレイブ2体にダメカンをばら撒く。(サイド3以上取られた時にセグレイブをいっぺんに2体取りながらツツジを打ってくる準備をしたいため。こっちはサイド2しかまだとっていないためツツジが打てない)
先4
① 前縛りツツジから抜け出しサイド2取って勝ち。
②ごっつあんで2取る。この場合次の相手のターンの動きは後3①と同じになりそうの為、なるべくナンジャモも一緒に打って相手の要求は上げる。
セグレイブを取られながら前を縛られそうな為なるべくここまでにプライムキャッチャーは残しておく。
後4
②前述したように後3②と同じ。次のターン縛りから抜け出せればこちらの勝利
後攻
理想の初期盤面:セビエ3、ビッパ、パオジアンorゲッコウガ (ここもベンチは空ける)
先1
相手はロストを溜めて番を返してくる。
後1
セビエ3、ビッパを置く。(ポッポにしない理由は手裏剣で取られてしまうため。)相手がロスト1で止まり、ボウルタウンが盤面にないのであればセビエ3枚目の代わりにポッポを置く。
先2
①手裏剣を打たれてセビエを2体取られる。
②プライムキャッチャーおとぼけスピットでサイドを1枚取られる。またはサイドを取られない。
後2
①テツノカイナを準備してサイドを2取り返す。このターンサイド2取れないとほぼほぼ負け。(そのためカイナ準備出来なかった想定はほぼなし。)
②同じくテツノカイナを準備する。おとぼけで取られるとするならビッパなので、釣竿から再度置き直せるなら置く。ポッポはあまり置きたくないが、こっちがテツノカイナを準備できているのであれば置いて大丈夫。準備できてないのであれば置いては行けない。
先3以後
…ここからは先行時の相手後2パターンと同じ。ただサイドを先行されているのでナンジャモなどを駆使してどこかでサイド2を取らせない、或いはサイド1のみ、且つロストマインで2枚取りされない盤面でキャンコロ手裏剣を決める必要がある。
⚠ロスト2枚に用心!!!
相手のロストが2枚だけ…と思っていてもスイーパーを使いながら次のターンロストが7以上溜まることはよくある。油断せずセビエは3置こう。
⚠縛られることを想定して動こう
サイドレースが大きく有利に働いていても、ツツジ+プライムキャッチャー(カウキャ)から捲られるプランは作られがち。
エネを2以上落としてスーエネ回収をドローの当たりにしたり、逆に大地の器が残っているのであればエネをデッキに2枚戻すなどしてツツジからのドローで当たりとなるカードを増やそう。
・対ルギア
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認識…先行後攻ともにパオジアン有利
先行
理想の初期盤面:パオ セビエ2 ゲッコウガ ビッパ ポッポ
先1
盤面を作って番を返す
後1
大抵なかまをよぶorかぜよみで番を返す
先2
ヘイルブレードでルギアを取りに行く。
取れないのであれば手裏剣でチラーミィを取る(2体置いてないのであればルギアにダメカンを載せる) サイド1-0 or2-0
後2
ルギアvstarでパオジを倒しに来る。
サイド2-2 or 1-2
先3
ヘイルブレードでルギアを倒す。先2でサイド2取れずだった場合はここでごっつあんしルギアを倒して3枚取り。 サイド4-2
後3
パオジ、カイナを倒す方法がベルトどっすんぐーすかしかないためそれを取るか、後ろのセグレイブを取りに来る サイド4-3 or 4-4
後4
呼び出しごっつぁんでサイド取りきって勝ち。相手の残りサイドが3なら無理して取りきらず再度セビエを置きながらサイド1取り、次のターンに勝つ
後攻
理想の初期盤面:パオ セビエ2 ゲッコウガ ビッパ ポッポ
先1
相手が盤面を作って番を返す
後1
こちらも盤面を作って番を返す、非エク前が理想
先2
相手アッセンブルしながら前を取る(このターン、2枚アッセンブル且つチラーミィが全進化するかネオラントがいないとほぼ負け) サイド0-1
後2
以降ここからは先行時先2の動きと同じように進めていく。
⚠ 注意というよりは、相手側安定感が低いので、動き出しが送れたと思っても意外と間に合うと思ってプレイを進める方がいい!
⚠サンプルリストのACESPECはベルトだが、マスターボールの場合も多い。マスターボールが見えたらチラーミィを枯らして積極的にカイナを押し付けると相手も倒しづらくなる。
⚠相手のチラチーノが盤面に1のみで、コロコロの返しにピジョットの吹きすさぶで倒すと次のターンピジョットを倒せないため、他のポケモンが非エクの時実質的な非エク盤面を作れることを頭に入れておくといい事があるかもしれない
・対アルギラ
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認識…先行パオ有利、後攻アルギラ微有利
先行
理想の初期盤面:パオ、ゲッコウガ、セビエ2、ポッポ、ビッパ
先1
盤面を作って番を返す
後1
アルセ最低二置きして番を返してくる。
先2
サイドを2取る。 サイド2-0
後2
ベルト付きトリニティノヴァでパオジを取るか、セグレイブを取ってくる サイド2-2 or2-1
先3
前にいるのは基本アルセウスのはずなのでもう一度取る サイド4-2 or4-1
後3
再度セグレイブかパオジを倒してくる
サイド4-4or4-3or4-2
先4
どれか倒してサイド2取って勝ち
後攻
理想の初期盤面 パオ2 セビエ2 ゲッコウガ ポッポ
先1
盤面を作って番を返す
後1
こちらも盤面を作って番を返す
先2
ベルトトリニティノヴァでパオジを倒しに来る サイド0-2
後2
ヘイルブレードでベルトアルセを倒す サイド2-2
先3
相手はギラvstarロストインパクトでパオジを倒しに来る サイド2-4
後3
ギラティナをパオジで倒す サイド4-4
先4
220出せるポケモンが居ないため、取れてもサイドは1枚 サイド4-5
後4
サイド2取って勝利
⚠ロストシティ複数枚あることがあるため、ポケストップは使わないのであればなるべく手札に温存しておく
⚠ビワ採用が見られるため、スーエネ回収は使っておける(トラッシュに既に2エネほど落ちてる場合)のであれば、使用している方が安全。
⚠後攻でもパオジは前にする。他のポケモンだと相手は前にベルトを貼らず、後ろにベルト付きアルセウスとギラティナが育ってしまい対処不可能になるため(後2でベルト付きアルセウスを倒すと、相手がエネルギー続かなくなる為そのターンでなるべく倒しておきたい)
・対ミラー
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認識…先行有利、後攻不利。ジャンケン勝とう!
先行
理想の初期盤面:パオジアン ポッポ セビエ2 ゲッコウガ (なるべくベンチ1つ空けたい)
先1
盤面を作って番を返す。
後1
盤面作られ番が帰ってくる。
先2
、ごっつあんorキャンコロ手裏剣orヘイルブレードのいずれかでサイド2枚取り。 サイド2-0
後2
以降は何でサイドレースを進めたかで分岐が大きく変わるため割愛。基本的に先2取ってしまえば巻き返せることはほぼ少ないため2-2-2を狙う。
⚠ベンチを埋める(例えばセビエ2ビッパポッポゲコパオジ)ことをやってしまうと、全てのポケモンが進化できていたとしても、手裏剣2連打でセグレイブが居なくなってしまうため、カイナを完成させる前ならなるべく先行はベンチを空けておく!
後攻 理想の初期盤面:パオ ゲコ セビエ3 ビッパ
ほぼ負け対面のためサイドレースは割愛。サイドレースをただ追っかけるのではなく、相手が盤面を埋めたら手裏剣2連打でセグレイブ枯らしを目指す、ナンジャモ+プライムキャッチャーでビーダルを取りながらピジョで殴る みたいな相手の要求をあげるプレイをすればワンチャンあるかもしれない…
・対サーフゴー
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認識…先行パオ微有利、後攻サーフゴー有利
先行
理想の初期盤面:パオジ、セビエ2、ポッポ、ゲッコウガ (なるべくベンチ空けておく)
先1 後1
双方盤面を作って番を返す
先2
キャンコロ手裏剣orごっつあんorパルキア呼び出しヘイルブレードを打ってサイドを2枚取る。
サイド2-0
後2
サーフゴーでサイド取り返しに来る。
サイド2-2
先3
サーフゴーを取ってサイド2取る。サイド4-2
後3
サーフゴーでサイド取り返しに来る。サイド4-4
先4
再度サーフゴーを取って勝利。
後攻
理想の初期盤面:パオ、ゲッコウガ、セビエ3、ビッパ
先1 後1
双方盤面を作って番を返す
先2
ゴールドラッシュでパオジを取りに来るか、手裏剣でセビエ2体を取りに来る。サイド0-2
後2
前のターン打たれた技が手裏剣ならごっつあん、ゴールドラッシュならヘイルブレードでサイド2取り返す。 サイド2-2
先3
ゴールドラッシュでカイナorパオジを取りに来る。サイド2-4
後3
ナンジャモキャンコロプライムキャッチャーで2枚取る サイド3-4
先4
ここでサイド2取られたら負け、取られなかったら返しにサイド2取って勝ち
⚠相手が先1でパルキアを置いてこないのであればセビエは2で問題ない(しゅりけんが打てないため)
⚠なるべくどこかでサイド1取らせるターンを作りたいため、手札が強くパオ前じゃなくても次のターンエネが集まりそうなら後1は非エク前で番を返す
・対カイナビート
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認識…先行後攻共に五分(おそらく後手取る人がいるから基本的にパオ側先行?)
先行
理想の初期盤面:パオジ、セビエ2、ゲッコウガ、ビッパ+残り自由枠
先1
盤面を作って番を返す パオ前でもエネを引けそうならパオ前にしない方が理想。
後1
アクセルピーク。パオジを傷つけるかサイドを取られる サイド0-0 or 0-1
先2
後ろの加速したカイナを呼び出してヘイルブレードで倒す サイド2-0 or2-1
後2
カイナを取られた場合、もう一度アクセルピークをしてくる。サイド2-0 or2-1 or2-2
先3
ミライドンをごっつあんするかもう一度エネ加速した裏のカイナを呼び出してサイド2を取る。
サイド4-0 or 4-1 or4-2
後3
相手は少なくともここで4-4にしないと間に合わないので、アクセルピークかごっつあんでパオジを落としに来る。 ので返しにそのどちらかをヘイルブレードかごっつあんで倒し2取って勝利。
後攻
理想の初期盤面 :パオ、セビエ2、ゲッコウガ、ビッパ
先1
盤面を作って番を返す
後1
先行時の先1とここからは変わらない展開となるため割愛
⚠なるべくピジョットは立てないで、ビーダルを使って展開。先2後2でカイナ呼び出しヘイルブレードが出来そうなら相手はサイドレース追いつかないためピジョットを立ててしまって問題ない。
⚠アクセルピークで1取らせると、相手がこちらの裏のポケモンを呼び出しにくくなるからそちらでも構わないが、カイナの構築も分散され始めていてカウキャではなくボスの枚数が多いものがあったりするため油断は禁物。