【スト6テリー】おしおきコンボ
前回のコンボまとめ記事が結構長くなったのでおしおきコンボは別記事にすることにしました。
▼前回の記事はこちら
まず、格ゲーの『おしおき』とは?
めちゃくちゃ隙のある技をガードやスカしたときに、痛いコンボを入れる事です。
なので主に無敵技ガード後ですね。
この時、必ずダメージの高いコンボ、いわゆる高火力コンボにしないといけません。
なぜかといいますと、そういうガードで隙のある技って基本的に高性能なんですよね。ダメージが高かったり、無敵があったり、ダウンで起き攻め付くとか。
そういう技に対して、ガードしてるのに大したおしおきが出来てないとリスクリターンが『あなたの試合中だけ』合って無いって事になります。
それを感じた相手はどうするかというと、そのガードされたら隙のある高性能技を頻繁に使います。そうしたらまず勝てませんよね。
なので、ガードされたらやばい技をちゃんとあなたの試合中でもガードされたらやばい技にするのが『おしおきコンボ』です。きっちり痛いの入れましょう。
かっこつけて説明しましたが、私もテリー触って1ヶ月は大P一発でおしおき終了なんて安いおしおきをしょっちゅうやってました!
ちょっとずつできるようになって来てます。
■とっさのおしおき
空ジャンプで対空昇竜をガードできたけど、小昇竜で思ってたほど隙無かった時とか、相手が歩き波動失敗していきなり昇竜が出た時とか。とりあえず立大Kを押したい。
☆近距離立大Kパニカン→ファイヤーキック大パワチャC大ライジングタックル
Twitterで見かけた、ノーゲージ高火力コンボ。普通のファイヤーキックからのコンボと違って、大パワチャから最速キャンセルで大ライジング入るから楽ちんです。
中足が届くぐらい近くで大Kを当てないといけませんから、立ち回りで相手のファジーなんちゃらをを差し返しの形で蹴ったパニカンからはできません。
なのでおしおき専用コンボですね。
立大Kの蹴り足の膝ぐらいまでめり込んでたら中足届きます。
▶遠目
☆立大Kパニカン→ラッシュパワーダンク
ラッシュジャンプラリアットパンチ推しのどむとりあですが、
ここは火力取ってパワーダンクにします。
ジャンプニーアタックにすると入れ替えコンボになります。
▶高火力
☆立大Kパニカン→トリプルゲイザー
SAゲージ満タン時用コンボ。絶対もっといいコンボあるけど、とっさにやっちゃうやつ。
でも体力半分は減らせるからナシよりのアリ!
■無敵ガード後
無敵ガード後は立大Pパニカンからコンボに行きたいです。前歩きから立大Pすると中段に化けやすいので要練習ですね。おしおき立大Pは逆ガイルソニックブーム(前溜め後ろ大P)ってコマンドの技なんだって覚えるといいかも。
☆パニカン立大P2段目キャンセル大パワチャC小ウェイブ→ラッシュジャンプラリアットパンチ(中P中K中P)
ゲージ1本消費で運びながら投げ埋め。
コパ前ステで後ろ受け身に投げ埋まります。
自分で見つけたので、とても愛着あるので擦ってます。
2021/11/16追記
相手後ろ受け身に投げ暴れもスカすシミーにいけます!
追記以上
▶高火力
☆パニカン立大P2段目キャンセル大パワチャC小ウェイブ→ラッシュ中P中パワチャ→トリプルゲイザー
☆パニカン立大P2段目キャンセル大パワチャC小ウェイブ→ラッシュ中PキャンセルODクラック→小ライジングSA3
小ウェイブまで入れ込んで、
生ラッシュ出来ないならSA1
1以上あるなら走りつつ、手が竜巻入れちゃったらODクラックにしてSA3ルートを開くって出来たらいいかも。
波動コマンド技から追撃するってキャラ使ってこなかったから(今までいた?)つい竜巻コマンド入れるんですよね〜
コンボ竜巻して浮かせた相手に追撃の昇龍拳って染み込んじゃってますわ。
2024/11/26追記
☆パニカン大P2段目C大パワチャC→ODクラック→ODクイックバーンCトリプルゲイザーorツインゲイザー中バーンナックル
絶対バーンアウトするけど超火力
■Dリバおしおき
☆屈中P大パワチャ〜
Dリバガード後は屈中Pがパニカンするので大パワチャが繋がります。
先端では繋がらないので注意。
2024/11/26追記
☆屈中P大パワチャC→ODクラック→ODクイックバーンCトリプルゲイザーorツインゲイザー中バーンナックル
※必ずバーンアウトする
■端限定コンボ
テリーは端で大パワチャ大ウェイブ(ラウンドウェイブ)にすると火力伸びますから、判断して繋げていきたい。
☆立大P大パワチャCラウンドウェイブ→
パニカン立大Pスタートなら2段目キャンセル、ラッシュでコンボ伸ばしてラッシュ屈中からなら立大P1段目キャンセルから大パワチャCラウンドウェイブ。
ここからゲージ判断でコンボ変えていきます。
→各種SA
パワチャラウンドウェイブから各種SA入りますが、ここからはラッシュ技も入るので、するならまずSA2だけですね。自分がバーンアウトしてるならSA3もありますね。
→ラッシュ屈大P中クラック→大ライジング
ラッシュ屈大Pから色々できるけど、中クラック大ライジングが簡単かな?
竜巻で拾って昇龍拳って古来からある動きなので手が動きやすい。リーサル見えたらSA3キャンセルもできます。
SA3行くなら小ライジングからの方がダメージ出るけど使い分け厳しいなら大からでいいでしょう。
リーサル見えてるならラッシュ屈大Pキャンセルラッシュ屈大Pを走れるだけ入れるとエライ。
→ラッシュ屈大P中クラック→ODクイックバーンCトリプルゲイザー
ゲージ把握要素がキツめですがかなりの火力になります。
執筆し始めてからえらい時間がたっちゃったのでとりあえず投稿。
また追記していきます。
2024/11/16追記
大足ガード後に立大Kでパニカン取れます。
残念ながらキャラ限。ガード12フレ以上有利ないと入りませんからね。
フレーム表とにらめっこして探してきました。
対応キャラは
リュウ、ガイル、ブランカ、マノン、ザンギエフ、リリー、エド、ゴウキ
このキャラはトレモってみましたが先端ガードでも届きました。
エドは屈大Pだけど、まあ大足で伝わりますよね。
JPは特殊技の方は-14で入るかなと思ったら、先端ガードで立大Kスカりました。JPホンマ!
対応キャラでブランカだけはスラ先端で大K確定無しなんてやってくるから
ブランカにも封印気味ですかね?スラはするけど大足はしないってブランカもいそうですし。
ブランカホンマ!
ガイルは大足2段目をタゲコンのハイキックにしてスカる可能性があるから、ガードして大Kというより2段目ガードタイミング大Kにしときましょう。早すぎるとハイキック食らうから気を付けて!
ガイルほんま!
マノンも大足と別で下段技が必殺技にあるけど、これはガード何でも入るやつだからOK!
ジェイミーは大足は-11で大K確定無し。タゲコンまでガードできたら-28。
ここは立大Kじゃなくてもラッシュでも入るから読めたら一番痛いの入れたいですね。
対応キャラの大足をガードできたら、大体先端で振ってると思うから
☆大Kパニカン→ラッシュパワーダンク
おしおきはこれになると思います。
SA溜まってたら大Kパニカンから直接トリプルゲイザーが簡単ですね。