いゆん式であっぱれな端維持【スト6ジェイミー】
レジェンドジェイミーのいゆんさんが配信で言ってた仕込みをご紹介です。
まず、下準備で画面端で密着+4を作ります。
ジェイミーだと
☆前投げ前ステ
☆大足タゲコン飲み
☆小張弓腿か小爆廻から前ステステ(前ステ2回)
なんかで作れます。
ここから、
☆+4からの前投げ→前投げモーションが終わる頃の、きれいなOD張弓腿コマンド
とやります。
するとどうなるか?
■相手がバクステして後ろ投げ
→OD張弓腿がヒット
■相手が垂直やバックジャンプ攻撃
→OD張弓腿がヒット
■相手が前ジャンプ
→天晴脚がヒット
■相手がパリイやガード
→投げがヒットしてOD張弓腿は出ない。
と、前ジャンプされた時だけ天晴脚が出るんです!
きれいなコマンドってのが大事で、ぐちゃってると反対にもOD張弓腿でたり立大Kが出ます。
+4ってのが絶妙で、投げモーション終わった瞬間ぐらいに位置入れ替わってるため623+KKコマンドの3+KKが天晴脚になるんですね。
天晴脚からは
☆天晴脚ジャンプキャンセルJ大K(2段目ヒット)→立大Pキャンセル小酔疾歩
とすることで、酔疾歩を空振りしながらも端を維持できて有利となります。
難しかったら天晴脚ジャンプキャンセルのみで端維持でもいいと思います。
私は天晴脚ジャンプキャンセルJ大Pってやって、相手が後ろ受け身をとらなければ端維持っていうボッタくりネタが簡単なのでやってます。
叩きつける関係で受け身取られたことほとんどないです。
もともとこのテクニックは、
+4から最速投げして天晴脚っていうのがあって
これでも垂直やバックジャンプ落とせてた上に大足タゲコン〆で酔いレベル上げながら+4とループしてたんですが
ケンのジャンプ大Pなどの一部の下に長い技もってるキャラの早出しジャンプ攻撃に潰されてて、一部キャラに使えなかったのと
投げ拒否にバクステされるとダメでした。
じゃあ張弓腿にすると前飛びされると端脱出されるというジレンマ。
いゆんさんはそこをOD張弓腿にして、さらに前ジャンプには天晴脚が出るという事に気づいたのがすごいですね。
バクステにOD張弓腿は確定じゃないんですが、相手は入れ替えの投げや小技で触ってくるのでまず当たります。
ジェイミーは端がほんとに強いので、端維持できるテクはありがたいですね!
トレモって手癖にしちゃいましょう!
2023/12/25追記
いゆんさんからTwitterのほうでコメントもらって、チュンリー、リリー、ダルシムには飛びがふわっとしてる関係でできないそうです!
キャラ限か~
なかなか楽させてくれませんね!