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【スト5】ソニックを飛ばれる私へ


210709加筆

はじめに

ソニックを飛ばれてフルコンくらうナッシュへ。
つまり、かつての私に向けて執筆します。
えっ、今は飛ばれてないのかって?もちろん今でもソニック飛ばれてフルコン食らってますよ(苦笑)
でもだいぶマシなりました。数々の犠牲によってソニックを飛ばれるパターンなどが見えてきたんです。ありがとう!かつての私。

憧れの飛ばせて落とす!

飛び道具キャラならやりたい、飛ばせて落とす!ナッシュのソニックは性能は良い方なので、やるしかないでしょ!ってなりますよね。それを基本に戦いたい。

ソニックをガードするとナッシュのターンだから、相手はソニックをなんとかしたい。相手はどうするかというと、飛ぶのが簡単な上にダメージが出る。
なのでソニック打ったら相手がガードを嫌がって飛んでくる。それを落としていく。相手を詰ませていく感じ。ナッシュのクールなキャラと戦法が噛み合ってる!
イメトレは万全…!

でも理想と現実は違いすぎました。

飛ばれ続けていた日々

ほんと悩んでいました。ソニック撃った時だけ飛ばれてるように感じていました。

でもソニック見てから飛んだなら対空間に合うはずなのに、間に合わない。超反応?

フェイント入れても飛んでこない。じゃあ読み?

読みなら様子見してたら飛んでくるはずなのに、ずーっと待ってても飛んでこないし、ソニック撃った時だけとんでくる!

ナッシュはソニックが強いから使わないと。でも撃つと飛ばれる。
何かがおかしいけど、なぜかわからない悶々とした日々。イライラMAXでした。

負けリプレイ見るのが一番なんですけど、私は負けリプレイ見るのが嫌なので、仕方ないので飛ばれた状況をしっかり覚えていったら、パターンが見えてきました。

ナッシュも「パターンを覚えれば戦闘は容易だ」って言ってますしね!

実は色々なパターンが混ざってぐちゃぐちゃになってました。

思い付いた順に書いていきます。


弾見てから飛んで来るパターン

ナッシュの大ソニは全体45フレ。

見てから反応するのに早くて14フレぐらいかかりますが、大ソニックの弾が出るのは22フレ目くらいからでしょうか。それ見てからジャンプしてもさすがに対空が間に合います。かつての私も『弾を見てから飛んだ』のはさすがに落とせていました。  

相手も上手いので弾をみてから飛んでも落とされるの分かってるんで、工夫してきます。

■ガードするふり飛び
しゃがみ状態や後ろ歩きで、ガードすると思わせて直前で裏切りの飛び。
こっちはガードすると確信して前ステしてるので飛びが刺さります。

対策は様子見を入れる事なんですけど、相手が垂直やガード時にラインが上がらないのが不満でした。 そこで前ステの代わりに前歩きにしたら、ラインも上がるし飛んできても対応できるので、これがオススメです。

最速行動に飛ばれるパターン

最速行動は強いんですけど、タイミングが決まってるから読まれたら簡単に飛ばれます。

最速行動のソニックにはリバーサル表記がでます。相手の飛び道具ガード後や牽制技ガード後、起き攻めつかないダウン攻撃を受け身して即ソニック等々。

そしてリバーサル表記のでない最速行動もあります。それはズバリ、相手の技が届かない距離になった瞬間です。

一番あるのが、相手の攻めに対して2ガード目から後ろ歩きしてしのいで、相手の攻撃が届かなくなった瞬間のソニック。飛ばれてます。

これね。飛ばれないなら最強クラスの攻撃なんですよ。相手のリーチの外から一方的に攻撃できますからね。そのぐらい離れてるとガードさせても有利。体力も削れる。メリットしかない。でもモタモタしてたら相手が飛び道具撃ってくるかもしれないから即打ちたい。わかります。

対策はやはり様子見も混ぜる事ですね。 というかリスクリターン考えたら5回に1回撃つか撃たないかぐらいでいいのではないでしょうか。


予備動作見てから飛んでるパターン

まさかの読みと反応のハーフアンドハーフ。予備動作見てから飛ぶパターンです。
ソニックはコマンド技なので、技の硬直中に入力しない限り屈伸してからソニックを撃ちます。 もしくは座ってたのが急に立ってソニックです。
そのしゃがみ/立ちの切り替えを見てから飛ぶパターン。

もうひとつは、後ろ下がりや前歩きが止まったの見てから脊髄反射で飛びのパターンがあります。 
この場合は動いてたのが止まるってことは何か技を振るはずという読みですね。ソニックでなくても中足でも何でもいいやって飛びです。 

これらは、一応見てから行動してるので、ずっと座って飛んでくるの待ってたり、
後ろ下がりを続けても飛んできてはくれません。
ウンコ座りや後ろ下がりで様子見して、よし飛んで来ない!とソニック撃ったら飛ばれてるのがこれです。

なのでソニック撃ちたい時にコマンドだけ入れて我慢して様子見しましょう。

フェイント入れても飛ばれるんですけど…

ソニックコマンド屈伸や立小Pでフェイント入れて、飛んでこないの確認してソニック撃とうとした瞬間に飛ばれてびっくりガードから崩されたなんてことありますよね。私はしょっちゅうでした。

こいつ!対空の意識を切った瞬間飛んで来やがった!達人か!?ってなりました。

実はフェイント効いていた!

ちょっと待ってください。フェイント入れてから何フレーム上を見ましたか?私は15フレームくらいでした。小技一発分ぐらいの時間です。

そもそも反応するのにめちゃ早くても14フレかかります。14フレ確認猶予のヒット確認をできるかできないかでしのぎを削ってることで分かると思います。PC版移行したら出来るとか出来ないとか。私もPC移行したい。

話がそれましたが、そこからジャンプ移行フレームが3フレあり、飛んだと認識できる空中に相手が表示されるまでに数フレームかかってます。

なのでそもそもフェイントに反応して15フレーム後に空中にいることはできないんですよ!そんなの出来るの神様ぐらい。私は神と闘っていた!

フェイント入れたらたっぷり30フレーム近く上を見ましょう。30フレはナッシュのニーバズの全体フレームです。

バクステソニックor中サイス 

バクステソニックも最強行動です。バクステみてソニック来た!と思って飛ぼうとすると、対のバクステ中サイスでジャンプの出かかりをつぶされる。ナッシュが輝く行動です。

ただ、これも欠点があって、そもそもバクステの終わり際で飛ばれるとソニックにも中サイスにも両対応です。

ソニックも中サイスも、相手が地上にいる確認でボタンを押してるんですが、この地上にいる確認のとき相手のジャンプ移行フレームだったら飛びが確ります。

対策としてはバクステ様子見をしっかり入れましょう。
バクステ様子見メインでもいいくらいです。

もしくはダブルバクステ後ソニック。端端なら飛ばれても届きません。
ただ、いたずらに後ろに下がるのでこれするなら何かしらラインをあげる工夫が必要ですね。

三度目の正直パターン

フェイント入れても2回までで、3回目にソニック撃っちゃうパターン。
3回目までに必ずソニックを打つからバレバレです。
2回フェイント入れたらそろそろ撃ってくるなって読みで飛ばれてます。
相手からしたら、いきなりソニックと1回フェイントソニックを飛ばずに我慢して地上戦するふりして、2回フェイントしたら飛ぶだけです。ボロい商売されちゃってます。

対処法は3回でも4回でもフェイントしたり、2回フェイント前ステとかしましょう。
本命が飛びだなと読んだら飛ぶまでフェイントしましょう。

フェイントがバレバレパターン 

フェイントに比べて本命のソニックだけ入力を丁寧にしていて、そのわずかな違いを見抜かれて飛ばれてます。
私の場合はしっかり前を入れてからボタンを押すので、フェイントの時より屈伸したあと前に進むのでバレバレでした。

まずは成功体験を積もう 

色々書きましたが、逆に簡単に落とせるパターンを紹介します。

後ろ投げ即大ソニック。これは起き上がり後に即飛ばれてもEXサイスで落とせます。
まずはこれでソニックで飛ばせて落とす感覚をつかんでください。

ただ、弾抜けが間に合うキャラもいるので、そのキャラには封印してください。
リュウの大竜巻とか。キャミイのCAとか。
あとユリアンのデンジャラスニーも確りました。ダメなキャラいっぱいいます。

あとは端に向かって投げたときは近くなって飛びが確ることもあるので、中央でやってください。

おわりに

この記事がどこかのナッシュの飛ばせて落とすライフに役にたつと幸いです。

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