【スト6ジェイミー】あえてのラッシュ重ね
2024/09/18
テリーまであと6日!
さすがに古来からのテリー使いなので使います。
なんかヤバそうな匂いがプンプンします。
有利の先端小バーンナックルを嫌って垂直した人に適当に撃った確定無しの大クラックシュートがヒットする未来が見えます。
メタ的にもよそに借りた主人公キャラを弱くするわけないよな〜ってのもあります。
私もついに強キャラ使いか〜!しょうがないよね。使いたいキャラがたまたま強キャラなんだから。
パワーバスターゲイザーウルフ!
今日はあえてのラッシュ起き攻めを考えます。
屈大P起き攻めのファジコパ狩りの次は直接ラッシュ重ね。
なんでそんなことするのか?
Twitterでラッシュ起き攻めもいいって見かけたので、試してみようかと。
何事も実践していきますよ〜
それ用にコンボ変えるの大変なので、いつもの小張弓腿と小爆廻〆から行けるネタを探ります。
これらはもはやジェイミー使いの常識ヒット+42
そこから前ステステで+4
これは投げが埋まる神フレームなんですが
ここはシミーができないので割と凌がれちゃうんですよね。
なので、ここでラッシュしてみようと。
ラッシュ起き攻めって、投げ埋めれない起き攻めをラッシュすることで投げにもいけるってのが基本的な用途だと思うんで
投げ埋まる起き攻めにラッシュなんてゲージの無駄じゃねえかって思ってました!
ところが、ラッシュすると変わることがあるんです。
それが、中段。
ラッシュしてなければ、ノーマル版はヒット+1のガード-3で、ヒットしてたら攻めは続けれるけどコンボ繋がらないという微妙な状況。嫌がらせぐらいでしかない。
ところがラッシュ版だとヒット+5のガード+1。
ヒットでコンボ、ガードでも攻め継という
『圧』のある技になります。
このことは、他キャラにラッシュ中段食らいまくってるから、みなさん分かりますよね?笑
で、ラッシュで攻めた場合その中段がちらつくから守りも崩れるのではないか?
という推測からラッシュ起き攻めを考えてみました。
で、+42から即ラッシュ行くと中段重ねるにしても目押しでテレフォン中段すぎる。
ただでも遅い中段だからラッシュから最速で出したい。
そこで前ステラッシュすることにしました。
さすがにそこからの中段は割り込まれまくりますが、中段の圧で崩すコンセプトなので、そのファジーなり暴れなりをかっていけばいいのです。
しかもこれ、何がいいってそのまま投げ後に使えるんですよね。+42から前ステ(19)すると+23で前投げ後のフレームとおなじです。
で、ラッシュすると中段警戒してあらかじめ立つ人多い印象。
つまり中段見てから立ってないんです。
ラッシュ見て立ってる。これが『圧』の効果。
なので対の下段をしっかり用意しとこうとまず調べました。
そしたら見つけけました!下段埋めレシピ
☆+23からラッシュコパコアコパ→タゲコン
ラッシュコパを空振りして、そこから連キャンの空キャンで小足を出すと起き上がりに埋まります。
そこから更にコパを連キャンで繋いで、
あとはいつものタゲコン。
やってみるとムズい!
コパコアは空キャンなので16連打ぐらいの連打で、コアコパはヒットストップあるから空キャンのタイミングでは出ません。
なのでコパコアコパのコパコア速く、次のコア連キャンするコパは遅くなんてことしないと行けません。キツイ!
そこで何かないか考えたところ、もう一回コパ押して
コパコアコパコパと4回全て空キャンのタイミングで押したらいけました。
そこからいつものタゲコン。
ラッシュ小足重ねるなら目押しです。最速はスカります。
操作が簡単だけど目押し
操作が複雑だけど埋まる
どっちがいいんだろ?
まあせっかく開発したんで、開発したほうつかいます。
次にこれやると火力が無さすぎて泣きそうになったので、火力出るのなんかないかと探してみたところ
☆ラッシュ中足→OD酔疾歩
ラッシュでフレーム伸びてるから中足から繋がるんですね!
3ゲージ使うのがネックですが、ガード確定なし。
キャンセルラッシュも3ゲージ使うからいいよね?
でもキャンセルラッシュだと密着有利なんだよね〜
キャンセルラッシュが大正義なのは分かってます。時には現実を見ないのも開発には大事です。
中央だと
☆ラッシュ中足→OD爆廻
も繋がるのでこっちのほうがいいかな?
その場合ガードでSA2発動せざるを得ないですが。
酒4なら酒4流酔拳にすればゲージ節約できますね。
これらは立ち回りで狙っちゃってもいいかも。ジェイミーの下段弱くてみんな遠距離では立ってますよね。
ラッシュ中足でビックリダメージ!いいね。
次に見つけたのが、
☆+23からラッシュ屈大P
最持続で埋まってヒット+8のガード±0。
ヒット時は中足からコンボ行けます。
ノーキャンSA1も繋がって3000ダメージ。
猛者配信でエクスカリバーとも呼ばれる屈大Pの最後のモーションで攻撃するから芸術性も高め。逆手聖剣抜刀のポーズ。
私の世代だとアバンストラッシュですね。
当てると離れるのがデメリットと思ってたんですがジェイミーの立中Kの距離になるので逆にアリなのかなと思います。
密着で小技刻んだらジャスパされかねないゲームですからね!
ガード時は中足ふっとけばSAケアしながら攻めれます。
6フレ長い組には気をつけてね。
ただねー、ラッシュしてんのに暴れるのか?って疑問は残りますね。
なのでお相手の暴れが正解な行動も取っていきます
☆ラッシュコパ→投げ
これは前に紹介したプランBです。ボッタクリのB。
▼その記事はこちら。投げからですが、前述したようにフレーム同じなので使い回せます。
ラッシュコパ空振り-2から投げてるのでSAパナシとジャスパに強いです。
ここでコパ暴れされちゃったら、ラッシュ屈大Pにしとけば当たってたって事ですかね。
☆ラッシュ肘
カッコよすぎるので決めていきたいラッシュ肘。ガード+1で投げ間合いです!
デメリットは、後ろ下がりで投げ避けられるのと、インパクト確定することですかね!(T_T)
☆ラッシュ前大K
4フレ暴れと相打ち。ジャスパもされにくいのでメインウエポンかな?
☆ラッシュ屈中P
なんとラッシュ屈中P屈中Pとやれば起き上がりインパクトに2回殴ってから返せます。
重ねるのに目押しが必要だけど頭空っぽでボタン連打できるの良いですよ。
ただ、ガード+3で投げ間合いだけど後ろ歩きでスカされます(T_T)
後ろ歩きも投げたい時はラッシュコパですね。
☆ラッシュ中段
完全にしゃがみガードで固まったらこれ。
+23から発生33の中段なので、
しっかり各種重ねをしてからですね!
以上、あえてのラッシュ重ねでした。
インパクトされたらとか調べが甘かったのでまた調べてこっそり修正しときます。
コマ投げ持てば、ラッシュしたらジャンプ暴れしたりするからラッシュ屈大Pあるかも!