12時に間に合え魔法のコレダー
ミラー戦のネタです。
ツイッチのクリップってnote上で再生できないんですね😢
ちょっと不便ですね。開くのめんどくさい人の為に文字で解説していきます。
ミラー戦で、こちらはトリガー溜まってステルスダッシュスタンバイ状態。
ここで、弾抜けと対空の両面待ちしていました。
両面待ちについて詳しくはこちらの記事で
お相手ナッシュはそこにEXムーンで飛んできました。
実はステルスダッシュではEXムーンを潜れないので、これなかなか困る選択肢なんですよね。
ノーマルムーンだったら潜ってケツをカチあげる、対空サマソいけるんですけど。
潜れない為に表からサマソする羽目になり、サマソには対空無敵ないんで食らっちゃうんです。
しかし、私は何度もEXムーンで発動サマソを潰された苦い経験からトレモして
『コレダーなら完全無敵部分でかわしながら勝てる』という所まで調べあげておりました。
ただし、これには条件があって、かなり早めに反応しないと間に合いません。
具体的には、ナッシュの足を時計の短針に見立てた場合の12時を指すぐらいまでに反応しないといけません。
12時に間に合わせるなんてシンデレラみたいですね。
ちょうと12時過ぎると魔法(完全無敵)も解けます。
ところで、ナッシュのジャスティスコレダーに完全無敵あるのご存じですか?
意外と知らない人いるんですよね。8~14フレが完全無敵です。
ステルスダッシュの走りからコレダーに移行してからの8フレ目からなので
狙ってどうこうは難しいんですが、
???「ナッシュに完全無敵、ありまぁす!」
相手が飛んだ瞬間に発動した上に、発動の時間停止で状況確認
EXムーンだったらPを押すという
なかなかの難易度の事をやる事で、
ステルスダッシュの両面待ちの強さを保てます。
両面待ちしていてEXムーンに発動しちゃった場合はやられるって事だと、それが大きなノイズになってミラー戦は対空発動をあきらめるしかなくなっちゃいますからね。
超反応で発動さえすれば落とせるって安心感がとても大事で、迷いなくボタンを押せるんです。
しかし同胞のはずのナッシュを倒すための研究をするなんて、罪深いものを感じてしまいますね。
ガンダムWで敵に潜入したトロワ・バートン(冷静、無口)が、
スパイを疑われて鹵獲されたガンダムを撃墜するよう指示され
戸惑う事なくやってのけましたが、
涙は勝手に流れていたというシーンを思い出しました。
ちなみにこのトロワはスト3のヤンの元ネタだそうです。
またガンダムW見たくなりました。
ではでは