【SF6マリーザ】小ディマカイルス後の攻め
とても使うコパコパ刃牙アッパー(ディマカイルス)後は3溜め大Pが持続で重なってガードでも有利。
シルバー帯ではお世話になりました。
しかし、いまプラチナ5でしてこれはさすがに通用しなくなってきています。
そこで新たな攻めをパクってきました。
猛者マリーザの配信を見ていると、ディマカイルス後はパリイラッシュで技を重ねていました。
一番多かったのがパリイラッシュ溜め引き大P重ね。
これは試した所しっかり重なってます。
さらに、このゲームはラッシュ中にボタン押しっぱなしにすると
最速でその技が出るという仕様なんです。
ところがマリーザは大攻撃に溜めって要素があるために押しっぱなしが使えないんですよね。普段は魂の目押しで最速技をだしてます。
しかし、このラッシュからの引き大P重ねは最大溜めでいいので、上記の仕様を使う事で簡単に重ねる事ができます。
技の後に最速生ラッシュをするときは、パリイを押しっぱなしにしながら前ステする事で先行入力効いて最速で出せます。
という事で、これらの仕様を組み合わせると安全確実に起き上がりに技を重ねる事ができるんです。
今作も技重ね難しくて暴れ通しまくってますから、確実に重なるのはありがたい。
技重ねるだけなら溜め3大Pでも出来てたんですが、
ラッシュで走ったあと技だすかどうかはこちらが選択できますので、
緑色になって走った後に起き上がり無敵ブッパをガードできます。
ここは溜め3大Pしちゃうと出来ないので、この点が優秀です。
という事でいったんまとめます。
☆小ディマカイルス追撃→パリイ入れっぱ前前→即後ろ大P押しっぱ
で、ここからなんですが最初はヒット確認して色々やってたんですが
だんだんその辺めんどくさくなっちゃって。
だって複雑な操作をした後にヒット確認ってキツイですよ。
もっと楽したい!
そこで相手が対応してくるまでこれでいいや連係を見つけたので書きます。
☆生ラッシュ溜め引き大P→キャンセル小メガトンパンチ最大溜め(グラディウス)
これはヒットしてたら最大溜めグラディウスが連続ヒットします。
ノーゲージ3400ダメ!(パリイダッシュの分はコンボでほぼ回収)
なので入れ込みオッケー。
さらに溜め引き大Pと最大グラディウスの隙間はわずかで、ガードして飛ぶこともコパもできません。
溜め見てからジャンプしたり下段技する偉いプレーも仇となります。
無敵で割ってきそうならODグラディウスにしとけば2段無敵も取れます。
という事でこれ使っちゃってます。
引き大P最大溜めキャンセルグラディウス最大溜めの、キャンセルのリズムとキャンセルしてからボタン押しっぱなしが独特なので要練習です。
キャンセル後を中グラディウスにすると、隙間が少し広がりジャンプは途中で食らう、その場受け身ワンガードコパは殴る寸前にコパが当たるが後ろ受け身ワンガードコパだとスカって食らうという結果になります。
OD版は中と同じ隙間のようです。
OD版だとその場受け身ワンガードコパ暴れもアーマーとって勝てます。
隙間を2種類選択できるのもいい感じですね。
もちろん中かODにしてもラッシュ溜め引き大Pからコンボになります。
ノーマル溜め引き大Pからは繋がらないので、ドライブラッシュ版の良さが出てる部分ですね。
この連係強いんですが、弱点はジャスト狙いのリバサパリイ、起き上がりブッパ、ワンガードSAブッパ。ガンガード。
ブッパは読みでガードしてもらうとして、
ワンガードSAブッパはやられたらしょうがないですね。次は連ガで連係組みましょう。
溜め引き大Pから引き大Pが連ガになるのでそこから小グラディウスにすると全部連ガです。ドライブゲージゴリゴリ連係。
起き上がりパリイとガンガードには、ラッシュからのコマ投げが重なります。
こちらは少し遅らせないと重ならないので、基本的にはやりたくありません。
こういうのってトレモで出るようになっても、対戦中のアドレナリン出まくって時間感覚がおかしくなってる状態(一瞬が長く感じるあれ)でも正確に出すのって滅茶苦茶難しいので、
必ずガードかパリイ狙ってるなって時にやるようにしてます。
小ディマカイルスはコパから当てる機会が多いので攻めのバリエーションを多くもっときたいとこですが、とりあえずこれだけで戦えるはず。
☆インパクト多い日も安心。重ねのラッシュ溜め引き大P小グラディウス最大。
☆パリィにお仕置きラッシュコマ投げ
☆ブッパが匂ったらラッシュ急停止ガード
☆遅らせ行動に遅らせコアシ
こんぐらい出来たらいいんじゃないですかね。遅らせコアシもガードも使えてませんがw