マジカルナンバー14
2023/06/11
今日は私がこの数字に気づいてから攻略が進んだ魔法の数字があるのでシェアします。
フレーム表に乗ってないフレーム数値です。
それもそのはず、キャラクターのフレームではなくて、操作するプレイヤーのフレームなんです。
それは反応速度の14フレーム。
判断してボタンを押せる最速の数値です。
画面見てるって奴です。
このことは、PC版に移行して60hz以上のモニターにすることで14フレヒット確認ができるようになる!って騒がれてたので気づきました。
いまでは13フレーム確認なんて言葉も聞きますが、そんな人外、化け物は気にしなくていいでしょう。
ランクマで当たる一般プレイヤーを想定してたら14フレでも十分ですね。
この記事、書き始めて下書きのまま半年以上温めてしまいました。
スト6が出てインパクト関係で使えると思い引っ張り出してきました。
14フレの使い方
フレーム表をみて、反応して何か出来るかの判断に使えます。
が、スト6はまだ公式フレーム表は無いっぽいので
トレモで表示してフレームを確認してください。
例として見てからインパクトが確定するかどうかを調べていきましょう。
まずインパクトの発生が26フレ。
これに反応速度の14フレを足すと40フレ。
これが相手の全体〇〇フレ以内だとパニッシュカウンターになるという事です。
ここで、注意したいのが相手の狙いの技だと判断するのに数フレームかかります。
例えば波動拳だと後ろで手に光エフェクトを確認できたら波動拳と確定ですので8フレ目ぐらいで波動拳だと確認できるわけです。
これやってないと似た動きでも反応してしまいますから、波動拳撃つタイミングの小Pとかで釣られてしまいます。
特徴的なモーションはリプレイのコマ送りで数えて確認します。
でも10フレも動作見れば判断できるかと思いますので、10フレと考えてもいいかもしれません。技によっては他の技と紛らわしいモーションだったりするので、ケースバイケースですけどね。
という事で、相手の技を見極めるのに10フレ+反応14フレ+インパクト26フレで全体50フレぐらいの技は見てからインパクト確定が取れるって事がわかります。
この数値も反応がとても良い人の数値です。実際は54フレぐらいですかね?
1フレ目に反応できる場合もあります。
OD技の黄色く光ったら反応ってやると1フレ目に反応できます。
相手キャラのOD技を全部調べて、どのOD技でもインパクト取れるって下調べが必要ですけどね。
あっ、インパクト限定で話進めてました。
反応して出す技はOD無敵でもSAでもパリイでもいいですからね。
例としてインパクトを出してます。
スト5の時は、EX版の技やトリガー中のタイマー消費する技の方が1フレ目に反応できちゃうので、パワーアップして全体動作短いのに狩れちゃうって事がありました。
強技調べてみましょう。
本田のスーパー頭突き
なんと距離で全体動作変わります。ふざけるな!
端端で大が全体51
中が全体53
小が全体51
なので、端端で発生前に反応出来れば確定ですかね。
横にカッ飛んで来てからでは遅いです。
発生ってのは攻撃判定出る時なので、その前の動作の両腕を頭の上にあげるモーションに反応できれば大丈夫そうです。
小で手前で空かそうとしてもインパクト届くので大丈夫。
中距離だと全体41とかだから反応して出しても無理ですね。
Twitterで対策上げてる方いましたね。ありがとうございます。
端端でのみインパクト狙えます。
マリーザの技調べてみましょう。
大ジャンプパンチ(ファランクス)全体52
中全体48
小全体45
大ケンカキック(クアドリガ)全体53
中49
小47
という事で大必殺技は見てから取られる可能性がありますね。
あとは食らっちゃったら読みで撃たれて噛み合ったって事ですね。
牽制で使う立中Kは発生11の全体30
おお、ナッシュソバットと同じ発生だ。どうりで使いやすい。
これも全体30なので見てからインパクトは無理ですね。
読まれて撃たれたって事です。
中K振りまくってそろそろインパクト来そうって時は、
前大発生14振りましょう。こっちは全体38だけどキャンセル可能技なので
インパクト取られてからインパクト打てます。
これまた溜め可能技なので、発生14で振るためにはボタン連打…と
おもったらそれすると前大K大Kのタゲコンが出てしまいます。
昨日暴発したのはこれか~。そこで解決策を考えました。
前大KPと押しましょう。そうしたら派生は出ないし
Pを押す意識のおかげでKから手を離します。
ちょっと話それましたが、全体50以上の技ってそうそうないので、見てからインパクト余裕でしたって技は限られてそうですね。
でも少ないながらもしっかり覚えて対応するのが大事だと思います。